• ベストアンサー

このような事、エクセルでできますか?

98でエクセル2000を使用しております。 できるかどうかというのは、 仕事で表を作り、どんどん行が増えていき、並び替えを常にします。 普段は見えなくてもいいが、プリントアウトをした時にページの最後に小計を常に出したい。それもプリントアウトした全ページにです。 現在は表の並び替えをしてから、プレビューを見てページの最後の行を確認してから、最後の行の下に行の追加をしてページ集計をしてプリントアウトしています。 上記のような事をせずに、1ページに20行なら20行と決めて並び替えをしてプリントアウトした時にページ小計を出せるようにできるでしょうか? 説明がヘタで申し訳ありませんが、もしもできる方法があればお願いします。 できなければ、「それはできない!」で決行です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

前に似たような質問を読んだ記憶があり、検索したらありました。 マクロを使わないとうまくできないみたいですが、不可能ではないようです。 参考にしてください。 (2番目の方が質問内容が近いですが、2番目から1番目を参照してください、となってるので、この順番にしました。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74348,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80596
miemieko
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

>このような事、エクセルでできますか? よくやっています。OKWebでも似たような質問で数回回答した記憶があります。 印刷の仕方に色々なパターン(リクエスト)があり使い分けています。方法を簡単に列記してみます。 (1)データ用シートと印刷用シートを作り、マクロでデータを印刷用シートに書き込む   No.74348はこのパターンだった気がします。 (2)データ用シートと印刷用シートを作り、印刷用シートからデータを参照しマクロで頁指定して印刷   例えば、Index関数を使って参照します。   (1)、(2)は印刷用シートを好みの形にできます。 (3)データ→集計機能で、『改頁の挿入』、『集計行の挿入』を実行して印刷します。   この場合、2行目からがデータで1頁20行なら、一番左の列に =INT((ROW()-2)/20)+1   の式を入れておき、この列を基準に集計します。ソートの後に集計します。 (4)小計をデータの一番下の行に作っておきます。   小計の計算は、配列数式などで計算できます。   印刷範囲は小計を含む全ての行にしておき、マクロで印刷頁に該当しない行を   非表示にしてしまいます。 (5)印刷用シートには固定して小計行を設け明細行も1対1で対応つけてしまう場合(余りない) (6)一定行ごとに小計行を挿入するマクロを作る場合   繰り返しなのでたいした負荷ではない。 (7)マクロで、印刷用シートに印刷対応行をコピーしてしまう方法。 (8)アクセスでインポートして印刷する場合もある ・・・・ (3)は質問にある手順と似ているかもしれません。Excelの機能だけを使っていて、余り時間はかかりません。 ご参考に。

miemieko
質問者

お礼

色々と回答ありがとうございます。がんばってやってみます。