• 締切済み

季節の変わり目の肌荒れ・・・

4月から高校生。もともと少量にきび肌の女子です。 季節の変わり目は必ずってほど、にきびが大量発生したり、肌が荒れるんですー。 原因はなんなんでしょう、また何か対策はありますか? なんだかむずかしい質問ですがお願いします。

noname#2677
noname#2677

みんなの回答

  • ykyk0262
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も季節の変わり目は荒れます。いやですよねー。年齢は全然違いますが悩みは同じと思います。 ご存知と思いますが、変にいじったりすると痕になってしまいますよ!私はにきび対策用のものを使ってかえってひどくなったことがあります。にきび対策用のものって乾燥しますよね?それによって肌が益々「潤わねば!」と一生懸命、脂を出そうとするらしいんです。乾燥して痒くなる、炎症を起こして赤くなる、にきびは増えるで、そりゃーもう、大変な目にあいました。乾燥もにきびの遠因、クリーム系ではなく、敏感肌用の化粧水をたっぷりつけて水分補給してみてるのも一つの方法かもしれません。まず病院に行かれて、年齢的なことでにきびがでるのか、原因をはっきりさせてからの方がいいのでは?

回答No.1

季節の変わり目って肌が荒れるんですね。知りませんでした。 私も数日前までにきびがひどかったですけど、なんとか回復しました。 私がやった方法は、 1、ファンデーション、コンシーラーはつけない。 2、洗顔をていねいに。 3、朝、夜など化粧水をつける前に「マキロン」をコットンにつけ、数秒押し当てる→にきび専用の化粧水をつける。 4、休みの日など暇な日は、一日に何回かにきび専用の化粧水をつける回数を増やす。 5、夜更かしはしない。 6、バランスの取れた食生活をする。これはなかなかわかりずらいので、ビタミンBをよくとるようにして下さい。 チョコラBBのドリンクタイプのやつを飲むといいかもしれません。 人によって差があるのであくまでも参考にして下さい。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 季節の変わり目だから? 肌荒れに困ってます。

    最近、急に寒くなり始めましたが、それと同じようにして、わたしの肌も調子が悪くなってきています。 ニキビがだんだん出てきていて、悪化して増えている一方です。 また、もうでき始めてから、何日も経っています。 母は「季節の変わり目で、調節がうまくできていないんじゃないか」と言っていますが、こんなときはどんなケアをすればいいのでしょうか? 最近化粧水を変えたりはしていないので、他には思いつきません。 よければ、アドバイスをお願いします。

  • 季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

    季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!

  • 季節の変わり目が原因?肌が…

    こんにちは。 現在16歳の女です。 ニキビがあるのですが、 ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか ちょっと肌がかゆいです。 見た目も何だか… ブツブツが増えました。 でも頬だけです。 お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。 全く変化なしですが。 …どうすれば治るのでしょうか。 スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、 今はかゆみ止めとオロナインだけです。

  • 肌がガサガサ・・・。

    今月に入ってから肌がガサガサに荒れて、赤いにきびが出始めました。 一応、SK(2)を使っているんですが、止めたほうがいいんでしょうか?今年から使い始めましたので、もう1年が経ちます。季節の変わり目だからでしょうか?もし良ければ、にきび対策のスキンケア商品があれば教えてください。私の肌はTゾーンが脂っこい他はガサガサの典型的な混合肌です。よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 季節の変わり目、いつも微妙な風邪に悩まされます

    春や秋など、季節の変わり目になるとものすごく風邪を引きやすくなります 私はもともと熱は出ないほうなのですが、とにかく鼻水が止まりません 症状は以下のとおり 1)鼻水が止まらず、一日でティッシュ1ケース行きそうな勢い 2)寒いわけではないのにくしゃみも止まらない 3)全体的に頭がボーっとして立っているのもしんどい 4)しかし1日寝ればだいたい次の日はケロッとしている 5)1月にそれが何度もある 薬を飲んでもすぐには治らないし、飲まなくても次の日には大体治ります しかしその日はお風呂に入って温まっても鼻水が止まらないんです 心なしか、寝不足(かもしれない)の次の日によくある気がするのですが、その寝不足の原因がアトピーのかゆみによるものだったりします 今日はいつもより症状がひどく、寝込んでしまいました 風邪といえば普通1シーズンに1度くらいしかならないものですよね? しかもズルズル長引いたりしても、こんな風に1日で治るものが何度も何度も立て続けにあったりはしないと思うんですが… 何か対策はないんでしょうか 本当にしんどいです… とりあえずその日はリポDとC1000を飲んでいます(気休めですが) そもそもこれって本当に風邪なんでしょうか?

  • ピルで美肌効果?

    20代後半の女です。 最近にきび肌で困っています。あごに大きくて赤いにきびがあり、おでこにはそれとわからないくらい小さいにきびがたくさんあります。 結構乾燥肌なので、にきび肌用の化粧品は肌に合いませんし、一向に治りそうにもありません。 以前、少量のピルで肌が綺麗になると何かで読んだのですが、副作用が気になります。 もし、試したことがある方いらっしゃいましたら、効果の程を教えていただけませんか? 他にもピーリングの効果など教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 代謝があがってニキビ発生??

    こんにちは。 生まれて一度も継続した運動をしたことがなかった私が、ホットヨガを始めてかれこれ2ヶ月ちょっと経ちました。 体重据え置き、体脂肪3%減+身長がちょっと伸びて効果を感じています。 しかし、問題発生。 ニキビが止まらないのです。 今まではほとんどできたことがなかったのにです。 原因は色々考えています。 季節の変わり目、ストレス、化粧品などなど。 季節の変わり目は、過ぎたと思えばまた変わり目だし、ストレスは発散しているつもりが抜け切れてない・地味に蓄積しているかもしれないし、化粧品は今までと変わらず同じものをつかっているのに・・・。など、思いは渦巻くばかり。 挙げた項目すべて関係していそうですが、ニキビ発生前と大幅に変わったのがホットヨガをはじめたことくらい。 週2で通っています。レッスンごとに水2L飲めます。 『お肌つるつる~』と聞いていたんですけど、今まで運動まったくしたことなかった人が代謝をあげるとこんな形ででるのかな??と、謎で仕方ありません。 (エステでスチームなどを当てると代謝があがるので一旦ニキビが出るとも聞いたことがあります) 早寝早起き、食事も3食、暴飲暴食はしていません。 この大発生が過ぎてしまえばつるつるになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!