• ベストアンサー

抜いた頭髪の根元についた球根のようなものの正体は何ですか?

自分で頭髪を抜くと、数本に1本、根元に球根のようなものがついてます。 これの正体は何でしょうか? 球根のような部分は白く、それほど大きくはありません。 皮脂が固まったものとも思いますが、それにしては髪の毛と一体化してる感じで、分離は簡単にできません。 なお、私はハゲかかっていて、薄くなっている部分の頭皮から多く採集されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

根元の球根のようなものは毛根だと思います。毛根にも色々と種類があるので、参考にしてください。それと、くれぐれも自分で抜かないように。毛は大切に。

参考URL:
http://www.ikumo.co.jp/sub1/newpage2.htm
oshietequestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにありました。 毛、大切にします。

その他の回答 (1)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

毛根の事ではないですか? 私もきれいに抜けるとついてますよ

oshietequestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛根って、黒いんだと思ってました。

関連するQ&A

  • 頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。

    頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。 黄色くベタ付いている部分は少しですが、髪の毛の根元にくっついている感じでした。 先日、体育祭でものすごく日差しが強くて、(黄色くベタ付いている部分)頭皮が赤くなっていて、日焼けしたみたいになっていました。 髪の毛を洗う時に日焼けした部分を触ると痛かったのでそれ以上触りませんでした。 そしてしばらく経ったら、フケというか、膿みのような黄色い物体が髪の毛の根元についていたのです。 どうしたらよいのか教えてください。 文の意味がわからなかったらごめんなさい。

  • 【化学】災害時に頭髪のフケや痒みを取る方法として重

    【化学】災害時に頭髪のフケや痒みを取る方法として重曹水で髪の毛を洗うとありましたが、重曹を皮膚に塗りつけても頭皮は傷まないのですか?ハゲませんか?

  • 髪の根元の状態

    ご相談がございます。 真ん中もしくは6:4くらいで分ける至って普通の髪型をしているのですが、お風呂でシャンプーをした後分け目のあたりを見ると、髪の根元に水滴が浮かんでいるのです。洗髪をした後なので、前髪や他の部分の髪は水分を吸収して湿っている状態だと思うのですが、分け目の根元あたりだけ、水を弾いているというか、全く浸透していない感じがするのです。 これは、頭皮に問題があるのでしょうか?髪質に問題があるのでしょうか?水を弾いているように見えるので安直に「油」な問題かなぁとも考えたのですが…。どうにもわかりません。 毛髪や頭皮にお詳しい方、いらっしゃいましたら併せて解決法までご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 又の根元がかゆい

    もうずっとなのですが、数年前から又の根元がかゆいです。 かゆいといっても我慢できないとかそこまでのかゆみはなく、たまーにかゆくなって掻いてしまう、といった感じです。 場所は又の根元、自分から見て性器部分の左の位置です。ちなみに性別は男です。 外傷もいっさいなく(掻いた部分が白みを帯びている感じ)水ぶくれなどそういったものもありません、拡大もしていないです。 パンツをはかないでベタっと座るといったこともしてないですし、性病でしたら感染ルートとして思い浮かぶのが一切ありません。 いろいろ調べたのですが、 http://www.seibyou-kensa.net/jyosei/kayui.html ここにあるようなものではなく、インキンタムシでもないと思います。 本当に被害といったものがないのですが、これはなんなんでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授ください・・・ ちょっと心配です。

  • 脂漏性湿疹

    脂漏性湿疹かもしれないので明日皮膚科に行きますが、もしその場合どのような薬やシャンプーがありますでしょうか? 皮脂が多く、細かなフケみたいのがたくさんあり、頭皮にこべりついているような感じです。頭髪全体が薄くなってしまいました。 どのような治療をしたらいいかわからずとても悩んでいます。

  • 朝風呂は頭髪に良くないですか?

    朝風呂は頭髪に良くないですか? 一時期、朝風呂に入った後に外へ出ていました。 前髪の後ろの部分がちょうど太陽に当たり、毛根が死んでしまった感じになっています。 ご回答願います。

  • (一部だけ)髪の根元に近い部分がべとつく

    ここ一週間くらい、髪が変です。 頭のてっぺん辺り(つむじの辺り)の髪の根元から5センチくらいがべとつきます。 他の部分は異常なく、その部分だけは、シャンプーした直後乾かしているときからべとついてます。 感じとしては、少し束になっていて、ワックスをつけたような感じです。 でも毛先はさらさらな状態です。 その部分の頭皮が少し感覚が鈍いというか、乾燥してるような、痛いような?感じがします。 経験あって治った方、専門の方など、べとつきの原因、対策があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 縮毛矯正後、根元の一部がちりちり

    一昨日縮毛矯正をかけました。 丸一日おいて、昨日の夜、洗髪し、乾かしたところ 根元の一部の髪の毛がちりちりしてうねっていました。 ちりちりというか髪の毛の途中が折れて曲がっている感じです。 これは縮毛矯正がきちんとかかっていなかったのでしょうか? 実は美容院でアイロンで伸ばしてもらっていたとき そのちゃんとかかってない部分を伸ばすときに 美容師さんがあれ?という感じで少し様子がおかしかったのです。 たとえば1剤がきちんと洗い流せてないまま次の工程にすすむと きちんとかからないとか・・・ 私はシャンプー台が苦手で急いで流してもらいました。 流した方とアイロンをかけた方は別の方です。 毛先が傷んでちりちりなる、とかならまだわかるのですが、 根元の一部がちりちりするのがなぜなのか謎です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 髪が全体的に細くて薄いために頭皮がよく見えてしまいます

    頭髪のことで悩んでいる高校生です。自分はかなりの直毛で、全体的に髪の毛が薄いために海で泳いだ後などはまるでハゲているように頭皮が丸見えになってしまいます。かなり悩んでいますので、対処法(髪の毛を多くする方法など)があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 白髪染め、内側の毛の根元部分の染め残しについて

    先日、初めて白髪染めをしました。縮毛矯正のストレートパーマもかけているので、黒い色でも、あまりきつくないものをお願いしました。 少し茶色がかっているので、元は白髪だったと分かり、何本か抜いてみると、目の高さ辺りから後ろに数センチの位置の白髪の根元が、1センチくらい染まっていません。左右確かめましたが、同じような感じです。生え際や、襟足は染めてもらっていると思います。 以前、家で染めると、頭皮まで染めてしまうが、美容院は頭皮が頭皮につかないように染めてくれる、と聞いたことがあります。 どこの美容院でも、内側の目立たない部分の白髪は、1センチくらい残して染めるものなのでしょうか。 ただ、その部分から少し前のあたりに白髪が集中していて、クリップで留めると目立っていたので、もうしばらくすると、また目立つのでは、と心配しています。 美容院の方や、このような経験のある方のご意見を伺えませんか。

専門家に質問してみよう