OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際返信用切手について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246961
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

シンガポール在住のシンガポール人の方と、ある取引をしています。(私は、日本在住の日本人です)
先日、シンガポールの方から商品代金として日本円で1000円が届きました。
つり銭が300円なのですが、商品といっしょに切手で返金して欲しい、とのことです。
返金する切手を国際返信用切手にしようと思っているのですが…
この場合、1枚150円なので、2枚分300円として返金しても良いのでしょうか?
国際返信用切手の詳細が分からない為、困っています。

詳しくご存知の方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 国際返信切手は日本で購入すると1枚150円ですが、受け取った方は当該国における外国(最遠地域)あて最小重量の航空便普通書状を送付するのに必要な1枚、又は複数の切手と交換してくれますので、2枚を送ったとしても、日本円では300円となりますが、現地の価格では日本円に換算して300円分の切手代にはなりません。

 付き合いの長い方でしたら、そのような方法での返金でも、多少の価格差はありますが良いかと思いますが、厳密に日本円で300円相当額を返金したい場合には、国際返信切手では同額にはなりません。
お礼コメント
noname#1602

早速のご回答ありがとうございました。急いでいたので、大変助かりました。
回答も理解できましたので(^^;
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-04 18:10:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。日本円で300円分の切手で、返金してほしいということでしたら、国際返信切手しか方法がありませんが(日本の切手は海外では使えないため)、現地での日本円に換金して300円分ということでしたら、国際返信切手では300円にはならないと思います。・・ということで理解をいただけたらと思います。
 No1です。日本円で300円分の切手で、返金してほしいということでしたら、国際返信切手しか方法がありませんが(日本の切手は海外では使えないため)、現地での日本円に換金して300円分ということでしたら、国際返信切手では300円にはならないと思います。・・ということで理解をいただけたらと思います。