• ベストアンサー

国際返信用切手について

こんにちは。 シンガポール在住のシンガポール人の方と、ある取引をしています。(私は、日本在住の日本人です) 先日、シンガポールの方から商品代金として日本円で1000円が届きました。 つり銭が300円なのですが、商品といっしょに切手で返金して欲しい、とのことです。 返金する切手を国際返信用切手にしようと思っているのですが… この場合、1枚150円なので、2枚分300円として返金しても良いのでしょうか? 国際返信用切手の詳細が分からない為、困っています。 詳しくご存知の方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

国際返信切手は日本で購入すると1枚150円ですが、受け取った方は当該国における外国(最遠地域)あて最小重量の航空便普通書状を送付するのに必要な1枚、又は複数の切手と交換してくれますので、2枚を送ったとしても、日本円では300円となりますが、現地の価格では日本円に換算して300円分の切手代にはなりません。  付き合いの長い方でしたら、そのような方法での返金でも、多少の価格差はありますが良いかと思いますが、厳密に日本円で300円相当額を返金したい場合には、国際返信切手では同額にはなりません。

noname#1602
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。急いでいたので、大変助かりました。 回答も理解できましたので(^^; 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

No1です。日本円で300円分の切手で、返金してほしいということでしたら、国際返信切手しか方法がありませんが(日本の切手は海外では使えないため)、現地での日本円に換金して300円分ということでしたら、国際返信切手では300円にはならないと思います。・・ということで理解をいただけたらと思います。