• ベストアンサー

MOVファイルの変換

当方は、動画編集未経験のものです。宜しくお願いします。 SANYOのデジカメ・DSC-MZ1を使って、動画を撮りますと、Quick Timeのファイルタイプ(mov)になります。これを、WindowsMe diaPlayerで再生できるmpegファイル(または、WMVファイル) に変換するには、どのソフトが、簡単でしょう? Ulead VideoStudio 5 ダウンロード 版やQuickTime Proなどの ページを見ましたが、今ひとつ、分かりません。QuickTime Pro で可能なら、一番手ごろな値段で、ありがたいです。 それで、デジカメのオプション品に、AdobePremiere5.1LE,Ul ead VideoStudio 5 SE Basic、QuickTime Pro4.1PRO などの編 集ソフトが含まれ15,000円であります。ちょっと、値段的に、 お高いかなとか、AdobePremiere5.1LEは必要ないのじゃないか? など、色々考えて、前へ進みません。 勿論、高度な動画編集は、不要ですし、デジタルビデオは持っ てないので、AVIファイルからについては考えてません。是非、 アドバイスをいただきたく、投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

ワタシの場合、mov→mpegとしたいときは、3本のソフトを使います。 まず、movからaviに変換します。 「mpg2avi」 http://www20.xdsl.ne.jp/~hider/index2.html MPEGからAVIを生成するソフトなのですが、拡張子をmpgに変えれば、なんでも変換できます。 ただし、元のファイルがきちんと再生できるようになっている必要が有ります。 avi編集はこちらです。 「aviutl」 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ノイズ消去、クリッピング、色調調整など一通りの調整が可能です。 次にaviからmpgに変換です。 「TMPGEnc」 http://www.tmpgenc.net/ MPEG変換ソフトでは最も良く使われており、性能も折り紙付です。 ビデオCDやDVD形式への変換も可能。 いずれもフリーです。

yama3desu
質問者

お礼

K-1様,お世話になります。 「mpg2avi」、「aviutl」、「TMPGEnc」をDLしました。 mov の拡張子を mpg に変更して、 MPG2AVI.EXEを実行し、変換開始を押しましたが、 Mpeg to AVI conversionのダイアログボックスが出て、 出力AVIファイルのオープンに失敗しました。 となっています。 しかし、不安定なwindowsMeで行ったので、 明日以降に、windows2000で再トライしてみます。 AVIファイルに変換して、「aviutl」にて編集する というのは、是非、マスターしたいところです。 ありがとうございました。

yama3desu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 まさか、全て、フリーソフトで可能とは…。 恐れ入りました。直ぐにダウンロードして、 試してみます。結果は、明日にでも、投稿します。 先ずは、御礼までです。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 もう正解は出ていますが、念のため補足。 TMPGは、確かパッチを使えばMOVから直接変換出来ます。 以前、使った覚えがあるので。 またQTproは今のところmpegでの書き出しは出来ません。 多少の編集は可能ですが。 といったところです。

yama3desu
質問者

お礼

humour様、ありがとうございました。 TMPGEnc-2.53.35.130.zip TMPGEnc-2.53.35.130-vfp.zip QTReader.zip 以上を、DLして同一フォルダに解凍し、TMPGEnc.exeを実行、 ファイル変換を完了しました。 当方、celeron800・512MB・PromiseのATAカードにHDDを。 OSはwindowsMeという構成にて、16MBほどのmovファイルを8分30秒ほどで、 mpegファイルにすることが出来ました。 TMPGEncVFP_Install.batの実行は、忘れてましたが、 関係なかったのかな?(~_~;) このアトで、実行しました。 「mpg2avi」で躓いてましたので、助かりました。 又、宜しくお願いします。これで、友人・知人に 迷惑がられながらも、動画を見てもらえそうです。