• ベストアンサー

ソフロロジーについて

現在妊娠13週です。 今通っている病院は総合病院で、里帰りする予定の病院も総合病院ですが、最近ソフロロジーに興味を持って資料(本とCD二枚)だけ入手しました。 本当だったら、ソフロロジーをやっている産院で産めるのがいいんですが、 現実難しいので、独学でやってみよう(陣痛の間だけになりますが)と思っています。 そこで、ソフロロジーで出産した方にお聞きしたいのですが、陣痛の間だけでもソフロロジーの効果はあるものでしょうか?また、独学(母親学級に参加しない)で、修得できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.1

私もソフロロジーで産みました。 とってもお勧めですよ。私の子は3350グラムと大きい子だったので会陰切開になってしまいましたが、普通の体重であれば呼吸法で筋肉の緊張も和らぎ切開もしないで楽にお産が出来る様です。 陣痛の間というよりは産まれる前からイメージトレーニングの為にCDを聞いているといいのではないでしょうか? 私はずっと聞いていましたよ。あのおじさん先生の話もきちんと・・。 まぁ、あれは途中であきたので音楽と女の人の声が入る所を熱心に聞きました。 呼吸法も本来なら合わせて勉強していた方が良かったのでしょうが、当日は分娩室までCDがかかっている徹底ぶりと看護婦さんが教えてくれるままに導かれるように呼吸して本当に分娩室に入ってからは30分程でうまれました。 陣痛の間もずっとCDをかけていましたのでお産に対して良いイメージと呼吸法で筋肉の緊張も気持ち和らぐ感じがして今考えても取り入れて良かったと思いました。 陣痛の間だけでもCDをかけて呼吸して陣痛をやわらげ、不安を取り除くという効果はあるかと思いますので、お勧めですよ。 ただ、私は本だけでは少し呼吸法については分かりにくい所はあったのですが・・。本の内容を理解できればとても有効に呼吸法ができそうです。 私も今回は実家ではない産院で産むので陣痛の間はCDをかけさせて欲しいと頼んであります。私はとりあえず今回はCDだけのイメージトレーニングで望もうかと考えています。 下記ホームページに本などの紹介もあるので分からない様でしたら取り寄せてみると良いかもしれませんね。ソフロロジーを行っている産院紹介もある様なのでお近くにあればそちらにかかるというのが一番の解決法ですよね。

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/
chill
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。実際にソフロで出産された方からのご意見たいへん参考になりました。 大きな赤ちゃんだったけど、安産だったのですね。産前の管理ももちろんきちんとされてのうえのことだとおもいますが、ますますソフロロジーに興味が湧いてきました。 CD二枚と本は、隣町にソフロロジーをやっている産院を発見してそこでゆずってもらいました。本来だったらその産院に転院したらいいのでしょうけど、もう13週にはいっていて各種検査も終わっていることと、最終的には里帰り出産の予定(実は実家から車で30分くらいのところにソフロを取り入れている産院はあるのですが、出産予定の総合病院が徒歩5分という便利さなので、やはりあきらめました)なので、独学でやれるところまでやってみようと思っています。 呼吸法については、ヨーガと座禅の経験がある程度あるので(ソフロを知る前まではヨーガでやっていこうかと思っていた)、抵抗はないんですが、座位での出産は無理そうなので、努力が無駄になってしまうのではないかと不安なんです。 本を譲っていただいた産院でも、事情は話したんですが、そこの方は「ソフロは出産することだけが目的ではなく、母性を育てていくことが大切なので、おおいにやってください」と言われました。 mamasouさんも今度の出産は私と同じかんじだそうなので、ちょっと心強いです。 お互い、元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もソフロロジー体験者です。 ソフロロジーを積極的に取り入れている産院だったのですが、1回講習があっただけで、あとは自宅でCDを聴いていました。私の場合、たいてい途中で眠ってしまっていたのですが、それでもいいそうです。呼吸法も特に気にせず産みましたよ。 実は微弱陣痛で4日間かかったのですが、その間ずっとCDを聴いて、赤ちゃんが 出てくるところをイメージしていたので、本格的な陣痛がきたときは、うれしくて 早く会いたい一心で痛みも和らぎました。わが子も3500gと大きかったのですが 会陰切開することもなく産めました。分娩室に入ってからは、私も30分ぐらいだったと思います。 とにかくリラックスして、ひたすら息を吐き続けていればOKですよ。毎日、お腹の赤ちゃんに話し掛けて、一体感を味わってください。わが子は本当に可愛いですよ。素敵な出産になることを祈ってます。楽しんでくださいね。

chill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフロロジー体験者からのご意見ありがたいです。自宅でCDを聞くだけでも効果がありそうなので、がんばってみます。 herherherさんも大きめの赤ちゃんだったけど、切開なしで産めたんですね。うらやましいです。 CDは聞いてみましたが、けっこう長くてたしかに眠くなってしまいますね(笑) もともと母性が薄い方だとおもうので、あと6ヶ月がんばって、赤ちゃんとの対面が楽しみになるようにしたいです。 ありがとうございました。