フローリングに生えたカビを除去する方法

このQ&Aのポイント
  • フローリングの床に置いたダンボールがカビで真っ黒になってしまった。カビを目立たなくする方法を教えてください。
  • ダンボールをずらしたら底面がカビで真っ黒になっていた。水拭きとカビキラーを使ったが黒い部分が落ちない。カビを除去する方法を教えてください。
  • フローリングの床に生えたカビを目立たなくするにはどうすれば良いか。新聞紙を敷いて乾かしているが効果がない。効果的なカビの除去方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビが!床に移ってしまいました。どうすれば落ちますか?

お恥ずかしい話でございます。  ダンボール箱入り10kgのぽんかんを頂きました。美味しいのですが、たくさんあったのでフローリングの床にそのまま置いていたところ、下のほうのものにはカビが生えていたみたいです。  今日、ダンボールをずらしたら、その底面が面していた床の、ダンボールの長方形の部分ぴったりがカビで真っ黒になっていました(!)。  慌てて水拭きし、カビキラーを撒きました。が、菌糸が床まで食い込んでしまったのでしょうか?黒い部分があまり落ちていません。  これをなんとか目立たなくすることはできるでしょうか??  今、ダンボールは新聞紙を敷いた上に置いて、真っ黒になっているところはとりあえず乾かしてあります。  よろしくお願い致します。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una045
回答No.1

ご想像の通り、板や紙、布についてしまったカビはとれません。 気休めかもしれませんが 黒くなってしまったところをサンドペーパーの細かいものなどで こすってみては。 その後色が変わるようでしたらワックスやニスなどで コーティングしてみるというのはいかがでしょう。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  そうですね、気休めかもしれません・・・。恐ろしぃー。全くバカでした。実は、前にも似たようなことをしたことがあるんです。  どうして困っているかというと、賃貸なのです。しかも、真中あたりの目立つところに真っ黒な染みが出来てしまいました・・・。とほほ。  回答ありがとうございました・・・。幸い、サンドペーパーが何枚か、度数も違うのがありますので試してみます。