• ベストアンサー

【Excel】登録した単語を使いたいが、Enterを押さずにtabだけで次のセルに移動したい。

いくつものセルに数字を入力するので、 英数字モード(_A) にして 「1」→tab→「2」→tab→ と入力しているんですが 単語登録で 「0」でスペースキーで「0000」と登録してあって それを使いたいときには いちいち日本語モードに変更しなければならないんでしょうか? 理想としては 数字を入力した時、Enterを押さずにtabだけで次のセルに移動し、 単語登録してある数字はスペースキーで変換したいです。 よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.6

>数字を入力した時、Enterを押さずにtabだけで次のセルに移動し 数字を入力した後、右のセルに移動すれば良いという事ですよね 日本語モードで、テンキーで入力したあと、Enterは押さず、Tabキーで 入力できると思いますが、どうでしょう? (ノートPCの場合は、NumLook ON にして、テンキー用のキーを使います) 0000 の入力は 0 スペース Tabキー で行けます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ham_kamo
回答No.5

再びNo.2の者です。 すみません、ちょっと手順を省略し過ぎました。 ・Excel上でAlt+F11を押すと、Visual Basic Editorというのが起動します。 ・編集しているエクセルのファイル(ブック)名がBook1.xlsの場合、左側にVBAProject(Book1)と出ると思います。(Book1のところは実際のファイル名になっているはずです) ・その下にSheet1(Sheet1)とかSheet2(Sheet2)とかぶらさがっています。かっこの中は、シート名を変更していたらその名前になります。 ・その中から、入力をしているシート名を選んでダブルクリックしてください。右に「Book1-Sheet1(コード)」というようなタイトルのウィンドウが右側に表示されます。 ・その中に、下のマクロをコピーしてみてください。(ちょっとだけ変えました) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value = "0" Then Target.Value = "0000" End If End Sub もしうまくいかなければ、いったん保存してExcelを終了し、もう一度開きなおすとうまくいくかもしれません。(なぜかわかりませんが、私もそれでうまくいきました)

質問者

お礼

• ham_kamo
回答No.4

再びNo.2の者です。 すみません、ちょっと手順を省略し過ぎました。 ・Excel上でAlt+F11を押すと、Visual Basic Editorというのが起動します。 ・編集しているエクセルのファイル(ブック)名がBook1.xlsの場合、左側にVBAProject(Book1)と出ると思います。(Book1のところは実際のファイル名になっているはずです) ・その下にSheet1(Sheet1)とかSheet2(Sheet2)とかぶらさがっています。かっこの中は、シート名を変更していたらその名前になります。 ・その中から、入力をしているシート名を選んでダブルクリックしてください。右に「Book1-Sheet1(コード)」というようなタイトルのウィンドウが右側に表示されます。 ・その中に、下のマクロをコピーしてみてください。(ちょっとだけ変えました) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value = "0" Then Target.Value = "0000" End If End Sub もしうまくいかなければ、いったん保存してExcelを終了し、もう一度開きなおすとうまくいくかもしれません。(なぜかわかりませんが、私もそれでうまくいきました)

質問者

お礼

• ham_kamo
回答No.3

No.2です。 おかしいな、と思って自分でも改めてやってみたらできませんでした。 どうやら、 ・あらかじめ0を入力するシートのセルの表示形式を文字列に指定しておく ・入力するシート名のモジュールにコードを記述する(ThisWorkBookや標準モジュールではいけない) の場合にうまくいくようです。もしどこか違っていたなら、試してみていただけますか? 0を日本語変換を利用して0000と入力しているのであれば、セルの表示形式は文字列になっているかもしれませんが…。

質問者

補足

たびたび申し訳ないのですが >入力するシート名のモジュールにコードを記述する(ThisWorkBookや標準モジュールではいけない) の意味がよくわからいのです・・・・ 初心者の私には無理でしょうか・・? よろしくお願い致します。

• ham_kamo
回答No.2

ちからわざですが、 Alt+F11でVBEを開いて、 Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value = "0" Then Target.Value = "0000" End If End Sub をコピーしてみてください。 シートで0を入力してTabを押すと自動的に0000に置き換わります。

質問者

お礼

やってみたんですが どうも出来ませんでした。 なんででしょう・・・。 ご回答ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.1

後で、まとめて「置き換え」したらどうでしょうか 置き換えをマクロ登録しておけば、ワンタッチでできます

質問者

お礼

そうですね。 そうゆう方法もありましたね。 ご回答ありがとうございます。