• ベストアンサー

はずれ宝くじの利用

宝くじはずれ券を何十年も前から保存していますが、いまさら処分するのももったいないので何か再利用するアイデアありますか。古切手などは海外に寄付できますが。

noname#128041
noname#128041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

宝くじのはずれ券のコレクターはたしかに存在します。 発行地域が限られていて発行枚数が少ない宝くじにはそれなりの値段がつく可能性があります。 印刷ミスがあったりすると,それこそお宝になるかも。 こんな記事を見つけました。 >『はずれた宝くじもお宝になる』 >はずれた宝くじなど紙クズ。夢破れた残骸《ざんがい》などもっていても >悔しいだけ。なんていっている人は、お金がたまらない人だ。 >多くの人にとってはずれ宝くじは、ただの印刷物でチラシ並みにゴミ箱行き >の運命にあるが、そのなかにも価値あるものを見いだすのがコレクターたち。 >割《わ》り箸《ばし》の袋、駅弁の包み紙など、そのままポイとなることの >多いものに執着《しゅうちゃく》するのがコレクターで、宝くじの図柄を楽し >んでいる人はけっこういる。 >しかもその宝くじマニアのための専門誌まで存在し、はずれ券のなかには、 >末等当せん金額より高い価値をもつものも掲載されている。 >ジャンボのような発売枚数が多いと値段がつかないが、ごく狭い地域限定と >かイベント会場でだけ売られたといったものはかなりの値段。 >たとえば、昭和21年に東京劇場で観劇社だけに売られたものが、今では >27万円もする高値で取引されているなどという夢のような話もある。賞金 >額の低い発売枚数の少ない券は、値上がりを待って保有しておくのがいい。 だそうです。

参考URL:
http://official.mag2.com/wmag/2003/06/25.html,http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1119874979/l50
noname#128041
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26084
noname#26084
回答No.1

ごみにしかなりません。

関連するQ&A

  • 宝くじの完全美品のはずれ券の再利用法ありませんか?

    宝くじの完全美品のはずれ券の再利用法ありませんか? 上京来半世紀、買い続けた宝くじの外れ券を奇麗なままで毎回分数十枚以上を保管しています。 宝くじ趣味の会等で交換、売買のグループ無いでしょうか。 数万枚以上あります。

  • いただいた年賀状の再利用

    毎年たくさんの年賀状をいただきます。 だいたい2年を目処に処分しているのですが、 せっかくみなさんからいただいたものですし、良質な紙でもあるので、 ただシュレッダーにかけるだけでは何かもったいないように思います。 そこで、処分予定の年賀状の、良い再利用のアイデアをお持ちの方、 教えていただければ幸いです。

  • 売れ残り宝くじの当選券は?

    主催者が地方自治体などに寄付すると言う一部のコメントがありましたが、本当ですか? 私はこれは嘘だと思いますが?・・・ 売れ残りの拳は当選券もハズレ券も全て回収後、焼却処分にして、寄附などはしないと思いますが? 教えてネット、本当のことを・・・

  • 使用済み切手の処分

    使用済み切手(主に日本切手)をそのまま捨てるのはもったいない気がします。有用な処分方法がありましたら教えてください。買い取ってもらえればいいのですが、寄付の形でも有用な方法があればと思います。

  • はずれ券が外れても再利用

    宝くじが当たるまで楽しみしたらはずれと「はずれ券」になりますが9月2日「宝くじの日」にてもお楽しみ抽選会ではずれ券が外れてしまいます。そこではずれた「はずれ券」で再利用すると何を作りますか?

  • 宝くじが当たった人

     こんにちは。  私は宝くじが結構好きなほうで、毎週ナンバーズ4とロト6を買ってます。  しかし、当然のように当たりません。  私の知り合いや、そのまた知り合い等にも、宝くじで高額当選を果たしたっていう人は居ないようです。    ここで質問なのですが、宝くじで高額当選された方々(1億円以上)は、そのお金をどんな事に使っているのでしょうか?宝くじで高額当選を果たした人を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?そして、その人の日常生活が、当選前と当選後でどのように変わったかも知りたいです。また、よく聞く噂なのですが、宝くじが当選すると、いろんな団体から寄付のお願いの電話等があるというのは本当なのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 配達済み年賀状の使い道?

    こんにちは。お年玉年賀はがきの発表も終わり、年賀状の整理に かかりたいのですが、数年前のものをそろそろ処分しようかなと 考えています。 使用済み切手は、寄付できると聞いたことがあるので、切り取って 残してはいるのですが、これもどこに送れば寄付できるのか 分かりません(>_<) そこで・・・ 1.使用済み切手の         送付先&寄付以外の使い道 2.配達済みはがきの使い道 何か有効活用されている方がおいでましたら参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 古い切手が沢山あつまりそうなのでどこかで利用してもらえますか

    これから業務で返信郵便を受付るようになります。 月に数百枚単位になります。古切手をどこかに寄付すれば再利用していると聞いたことがあります。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 海外宝くじ

    うちに私宛のDMが届きました。 今流行の海外宝くじ当選!のDMでした。 (そのときは海外宝くじのDMって知らずに開封しました)一応開封して目を通しました。 今日、テレビで特集をやっていて「海外宝くじを買うのは法律違反」ということを初めて知りました。(無知ですみません) テレビで知る前から買うつもりもまったくないし 確かにお金は欲しいですが(笑)そんなうまい話あるはずがない!と思ってそのDMは放置しています。 これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています。 「捨ててしまえ!」というご回答でしたら目の前にシュレッダーあるからかけちゃうんですけど・・・・

  • あの宝くじを捨てられたおじさんは?

    何年か前に宝くじで1等が当たっていたにもかかわらず 当選チェックをした売り場の人のミスで当選くじを 処分されてしまったおじさんがいたと思いますが あれは結局どうなったのでしょうか。 おじさんのまる損?売り場が全部あるいは一部を 支払った?

専門家に質問してみよう