• ベストアンサー

はずれ宝くじの利用

宝くじはずれ券を何十年も前から保存していますが、いまさら処分するのももったいないので何か再利用するアイデアありますか。古切手などは海外に寄付できますが。

noname#128041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

宝くじのはずれ券のコレクターはたしかに存在します。 発行地域が限られていて発行枚数が少ない宝くじにはそれなりの値段がつく可能性があります。 印刷ミスがあったりすると,それこそお宝になるかも。 こんな記事を見つけました。 >『はずれた宝くじもお宝になる』 >はずれた宝くじなど紙クズ。夢破れた残骸《ざんがい》などもっていても >悔しいだけ。なんていっている人は、お金がたまらない人だ。 >多くの人にとってはずれ宝くじは、ただの印刷物でチラシ並みにゴミ箱行き >の運命にあるが、そのなかにも価値あるものを見いだすのがコレクターたち。 >割《わ》り箸《ばし》の袋、駅弁の包み紙など、そのままポイとなることの >多いものに執着《しゅうちゃく》するのがコレクターで、宝くじの図柄を楽し >んでいる人はけっこういる。 >しかもその宝くじマニアのための専門誌まで存在し、はずれ券のなかには、 >末等当せん金額より高い価値をもつものも掲載されている。 >ジャンボのような発売枚数が多いと値段がつかないが、ごく狭い地域限定と >かイベント会場でだけ売られたといったものはかなりの値段。 >たとえば、昭和21年に東京劇場で観劇社だけに売られたものが、今では >27万円もする高値で取引されているなどという夢のような話もある。賞金 >額の低い発売枚数の少ない券は、値上がりを待って保有しておくのがいい。 だそうです。

参考URL:
http://official.mag2.com/wmag/2003/06/25.html,http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1119874979/l50
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26084
noname#26084
回答No.1

ごみにしかなりません。