OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇宙服での船外活動での推進の仕組み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246928
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (66/118)

ちょっとここに書くことではないのですが、
宇宙服についている推進装置の仕組みを簡単にしりたいのですが、
御存じのかた、参考資料の情報などを教えていただけないでしょうか?

どの方向へエネルギーを噴射?が可能なのかなどそういったことが知りたいです。

よろしくです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

MMUという推進装置の絵が参考URLにあります。

ノズルから窒素ガスを噴出して、その反力で進みます。

また↓には、写真もありますので、参考まで。
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/DOME/COSMOS/mmu/

また SAFER と呼ばれる小型のもの↓があります。
http://jem.tksc.nasda.go.jp/eva/eva0204.html

最後に英語のページですけど、NASA のページ↓も紹介しておきましょう。
http://quest.arc.nasa.gov/space/teachers/suited/6work.html
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

参考URLの内容はためになりました。
MMUでは噴射口が24個あり全方向カバーなんですね。
ありがとうございました。
ためになりました。

ちなみに現在開発されている?もしくは今後でてくるものはもっと小型になっていくんでしょうね。

それこそ宇宙服の手部分から噴射できるようになるとかね?
ならないかな...
投稿日時 - 2002-04-04 19:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

宇宙服には推進装置は付いていません

推進装置は「MMU」と呼ばれる船外活動ユニットに付いています

宇宙遊泳は命綱を付けて宇宙を漂うだけですが
宇宙服の上からMMUを背負う?ように装着することで
命綱なしの行動が出来るようになります

宇宙飛行士はMMUに装備された窒素ガスの噴出により移動します

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> それこそ宇宙服の手部分から噴射できるようになるとかね?

手を使った作業ができなくなります :-)

というのは、冗談としても、体の重心と対称においておかないと、くるくる回っちゃい
ますから、小さくなってもベルト、肩、ひざくらいのところに幾つかノズルがつくような
感じになるんじゃないでしょうかね。
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

なるほど!
そうですね...

とても参考になりました。
ここらへんで締め切りたいと思います。

有り難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:37:15