• ベストアンサー

宇宙服での船外活動での推進の仕組み

ちょっとここに書くことではないのですが、 宇宙服についている推進装置の仕組みを簡単にしりたいのですが、 御存じのかた、参考資料の情報などを教えていただけないでしょうか? どの方向へエネルギーを噴射?が可能なのかなどそういったことが知りたいです。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

MMUという推進装置の絵が参考URLにあります。 ノズルから窒素ガスを噴出して、その反力で進みます。 また↓には、写真もありますので、参考まで。 http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/DOME/COSMOS/mmu/ また SAFER と呼ばれる小型のもの↓があります。 http://jem.tksc.nasda.go.jp/eva/eva0204.html 最後に英語のページですけど、NASA のページ↓も紹介しておきましょう。 http://quest.arc.nasa.gov/space/teachers/suited/6work.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Orbit/universe_clothes.html
FlyFisher
質問者

お礼

参考URLの内容はためになりました。 MMUでは噴射口が24個あり全方向カバーなんですね。 ありがとうございました。 ためになりました。 ちなみに現在開発されている?もしくは今後でてくるものはもっと小型になっていくんでしょうね。 それこそ宇宙服の手部分から噴射できるようになるとかね? ならないかな...

その他の回答 (2)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

> それこそ宇宙服の手部分から噴射できるようになるとかね? 手を使った作業ができなくなります :-) というのは、冗談としても、体の重心と対称においておかないと、くるくる回っちゃい ますから、小さくなってもベルト、肩、ひざくらいのところに幾つかノズルがつくような 感じになるんじゃないでしょうかね。

FlyFisher
質問者

お礼

なるほど! そうですね... とても参考になりました。 ここらへんで締め切りたいと思います。 有り難うございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

宇宙服には推進装置は付いていません 推進装置は「MMU」と呼ばれる船外活動ユニットに付いています 宇宙遊泳は命綱を付けて宇宙を漂うだけですが 宇宙服の上からMMUを背負う?ように装着することで 命綱なしの行動が出来るようになります 宇宙飛行士はMMUに装備された窒素ガスの噴出により移動します

参考URL:
http://jem.tksc.nasda.go.jp/eva/index.html

関連するQ&A

  • 船外活動について質問

    いよいよ野口さんらによる第1回目の船外活動が行われますね。 そこでいくつか気になったんですが、ご存知の方教えてください。 ・宇宙飛行士はISS(スペースシャトル?)のどこから宇宙に出て行くのか ・宇宙空間に出て行くところの仕組みはどのようになっているのか(船内の空気圧などに影響しないための仕組みがどうなっているのか) よろしくお願いします。

  • 作用反作用の法則

    博識なかたお教えください。 宇宙空間でロケットエンジンを噴射することによって探査機や人工衛星、宇宙船などは方向を変えたり速度を変えたりしております。 しかし宇宙空間は真空であるためロケットを噴射してもあたるものがなく推進力を得れないように考えてしまいます。 実際は問題なくロケットの力で動いているのが事実ですが何故?なのでしょうか?

  • 宇宙の終わり

    現在予想されている宇宙の終焉の 一つの形態として、ビッグクランチやビッグリップ、 ビッグフリーズの他に、 ビッグブレークとビッグラーチという 説があるようですが、 ビッグブレークとビッグラーチについて の情報がほとんど見つかりません。 ビッグブレークは、ダークエネルギーが 宇宙の膨張を加速させる働きから 宇宙の膨張を抑制する働きになり、結果 無限に近い潮汐力が全宇宙にかかる という説だそうで、 ビッグラーチは、ダークエネルギーに 関係なく突然の特異点が生じることに よって宇宙が終焉を迎える、という 説だそうです。 両方の説とも2004年に提唱されたそう なのですが、日本語で検索を掛けても これ以上の情報が見つかりません。 自分はあまり英語が得意ではないので、 海外の論文などを調べるのがうまく いきません。 どなたか、この2つの説について 詳しくご存じの方が いらっしゃいましたら、ぜひこれらの 現象の仕組み、またいつ頃起こると 予測されているかを教えていただけない でしょうか? 要領を得ない質問で申し訳ありません。

  • 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。

    波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 こんばんは。 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 あの宇宙戦艦ヤマトに搭載されている動力源及び重火器のことです。 実写版映画は見ていませんが、昔のTV版アニメからすると、 あの巨艦を推進する凄いパワー及び核兵器に匹敵する破壊力を持っています。 でも核エネルギーを使っている訳有りませんよね。 ● これのエネルギー源及び制御原理を説明して下さい。 ● あと昔のアニメだと波動砲を撃つ時サングラスをしていましたが 今は要らなくなったのですか? では宜しくお願い致します。

  • 宇宙船や人工衛星の姿勢制御について

    自転してしまっている場合  スラスターという噴射装置のようなもので回転方向と反対に噴射して回転トルクを打ち消すらしいですが スラスターの位置や数によっては制御しきれないのではないか またスラスターの噴射量のばらつきや取付誤差等もあると思いますので納得がいかないのです 重心とスラスターの位置の関係もありますよね 常にフィードバック制御しているといわれればそうかも知れないのですが そんなことしていたらすぐに燃料がつきてしまいそうに思います 地球では飛行機など 空気抵抗があるおかげで何もしなくとも姿勢は一定に保てるのですが 宇宙空間ではそういうことはないですよね そう考えていくと 40年以上も前の アポロは一体どうやっていたのか・・・

  • 原発推進する人は修復もされるというのは本当ですか?

    原発推進の方にアンケートをとってみると、やはりさすがです。 もし事故が起こったとしたら率先して修理にあたり、脱原発をすすめていた方々には迷惑のないように責任をもって、これを是正して修復にあたり1ミリの放射能も外に出さないように責任をもって回避する。 ということです。 そこまで言うのであれば、原発稼働もやむを得ないかもしれません。 海力エネルギーや波力エネルギーの開発もすすんでいるということを受けて、原発にとって変われるものが実現できるまでは動かさざるを得ないのでしょう。 脱原発側のみなさんは、これらのようなクリーンエネルギーの推進に寄与して、オーランチオキトリウム、メタンハイドレート、風力、ソーラー、水力、揚力、地熱などのエネルギーにプラスして未来のエネルギー海力、波力、宇宙太陽光などの開発もすすめ、協力し前向きに推進していきましょう。 さて、脱原発班に至りましては、これらのクリーンエネルギーに関する試算をしていってもらいたいのですが、いつごろ完成で、費用はいくらほどかかるものでしょうか? もちろんお金ではないところも多いところでして、給与の多い少ないに関わらずこの偉大なプロジェクトに関わること自体に喜びを感じていただけてプライスレスな育みをしていってもらえるものと期待しています。

  • 地域活動推進のための制度について

    『地域活動の推進』をテーマに卒論を書こうと考えている学生です。 私としては制度の充実・情報量・活動する場の増加・人間性の発展 を視点に考察していきたいと考えています。 そこで、制度の充実の点を考える場合に NPOを題材に考えています。 「NPOはボランティア推進のために大きな役割をになっている」と本には書いてあり、私自身は納得しています。 だからNPOを考察することで、地域活動をはじめとするボランティアが 発展するためのヒントを見つけられるのではと考えているのですが、 私のこの考え方はどうなのでしょうか? 何か微妙に視点がずれているとも思うのですが… また、私が地域活動推進のために重要だと考えているもの以外に、 このような視点からの考え方もあるのでは? と思われる方がいらっしゃるならアドバイスお願い致します。 また地域活動の概論的なものが集約されている本を探しているのですが、 見つかりません。 私なりにはかなり探しました。 何かよい本をご存知の方がいらしゃるのなら、 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高速で進む宇宙船が、何らかの原因で180°回転する

    高速で進む宇宙船が、何らかの原因で、一瞬で進行方向が180°変わってしまったとき、宇宙船はどうなりますか?  1. 壊れてしまう  2. 反対方向へ、同じ速度で動く  3. 進行エネルギーが打ち消し合って、止まってしまう などの選択肢が考えられますが。 私は物理には詳しくないので、お教えください。

  • 宇宙エネルギーについて

    宇宙エネルギーの治療方法ご存知の方、良い面悪い面教えてください

  • なぜ、宇宙開発がすすまないのですか?

    これは、もしもの為にお聞きします。 なぜ、宇宙開発は進まないのですか? ロケット技術は第二次世界大戦でドイツ(ナチス)が開発、実用してましたが、なぜロケット技術は飛行機みたいに開発がすすまないのですか? 宇宙で必要なもの(1)酸素(2)人工重力(3)食料などあげればきりがありませんが。 (1)は光合成の仕組みがわかったとききました。 (2)長期滞在なら現在の身体を維持するため必要、あるいは推進力としての価値。 (3)人工プランとで栽培。水循環システムなど 特に(2)は今のロケットが液体水素と液体酸素の燃焼エネルギーで推進力をえる。 飛行機(第二次世界大戦)で例えるなら、プロペラ機以下、飛行機は音速をこえるまで発展した。 50万分の1で隕石が20??に墜落する事実もありえるように、宇宙に対する危機管理が全然 発達していないのはなぜか? 私たち地球人が全宇宙で唯一の知的生命体の可能性もありえるはなしであり。奇跡の星の可能性も否定出来ない。 アメリカなどはNASAの経費を削減している事実、ソ連がいなくなれば終わり? 重力の事はネットでしらべましたがチンプンカンプンれべるです。 公式等ぬきにして、これからの宇宙開発、技術はどうなるんですか?