• ベストアンサー

競馬人口ってどれくらいでしょう?

tokaの回答

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

(あくまで私なりの推定ですが)  JRAのHP内「平成13年度 事業報告書」によると、13年の中央競馬参加人員(競馬場、場外及びPAT等電話投票の利用者)は、1億5,547万人と推定されています。これを1年間の競馬開催日数(東西、裏開催の重複は除く)104日で割ると約149.5万人という数字が出てきます。ヘビーユーザーは年に何回も来場してるでしょうから実際はもうちょっと下がるでしょうが、まあ100万人強といったところではないでしょうか。  これからは「全国100万の中央競馬ファンの皆様こんにちは」と言いましょう。

nelfilcon
質問者

お礼

なるほど~。 その手があったんですね。 競馬場来場者とイコールでは乱暴すぎるのは 解っていましたが、そういう出し方もあるんですね。 ありがとうございました!!