OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競馬人口ってどれくらいでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246925
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

良く「サッカー人口」等と言いますが
「競馬人口」ってどれくらいなんでしょうか??

JRAのサイトや農林水産省のサイトなども見たのですが
競馬場来場者数くらいしか載っていなくて…
(まさか一千数百万人ってことはないですよね。)

どなたか競馬人口が載っているサイト
などご存じでしたら教えてください。

ヒントなどでも構いませんのでお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

(あくまで私なりの推定ですが)
 JRAのHP内「平成13年度 事業報告書」によると、13年の中央競馬参加人員(競馬場、場外及びPAT等電話投票の利用者)は、1億5,547万人と推定されています。これを1年間の競馬開催日数(東西、裏開催の重複は除く)104日で割ると約149.5万人という数字が出てきます。ヘビーユーザーは年に何回も来場してるでしょうから実際はもうちょっと下がるでしょうが、まあ100万人強といったところではないでしょうか。
 これからは「全国100万の中央競馬ファンの皆様こんにちは」と言いましょう。
お礼コメント
nelfilcon

お礼率 22% (4/18)

なるほど~。

その手があったんですね。
競馬場来場者とイコールでは乱暴すぎるのは
解っていましたが、そういう出し方もあるんですね。


ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-04 23:47:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 No.1に忘れてる事がありました。実際の馬券購入者以外にもいわゆる「ノミ屋」利用者等、周辺利用者の存在は正規利用者の何倍とも言われてますが、なにせアングラの事ゆえよくわかりません。確か3~4年前の週刊ダイヤモンドで特集した事があったのですが、、、3~4百万人くらいにはなるのかなあ?
 No.1に忘れてる事がありました。実際の馬券購入者以外にもいわゆる「ノミ屋」利用者等、周辺利用者の存在は正規利用者の何倍とも言われてますが、なにせアングラの事ゆえよくわかりません。確か3~4年前の週刊ダイヤモンドで特集した事があったのですが、、、3~4百万人くらいにはなるのかなあ?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

Googleでキーワード:競馬ファン 万人 全国 で検索すると、nelfilconさんの期待どおり? 1000万人以上としているサイトもあります(笑) 年に1回は馬券を買う人?テレビで土日は競馬中継を見る人?根拠などはまったく不明です。
Googleでキーワード:競馬ファン 万人 全国 で検索すると、nelfilconさんの期待どおり?
1000万人以上としているサイトもあります(笑)

年に1回は馬券を買う人?テレビで土日は競馬中継を見る人?根拠などはまったく不明です。