• 締切済み

ウィルスバスターのせい?

最近ADSLの1.5Mに変え、それに伴いウィルスバスター2002をインストールしたのですが、それ以来パソコンの調子が悪くなってしまいました。 とにかくADSLに繋がるまでが遅くなったので、過去の質問を参考にして、最初の設定をはずして解決はしたのですが、まだ下記のような状態で困っています。 1.すぐ画面が固まり、強制終了もできなくなることがある。 2.マウスの動きが悪くなったり、動かなくなってしまったりし、マウスが動かないので終了もできず強制終了しか方法がない。 3.IEで、次の画面が出るまでがすごく時間がかかったり、”見つかりません”になったりする。 4.調子が悪くなり再起動しようと思っても、終わらない。 とにかく電源を入れたり落としたりですごくうっとおしいのです。 せっかくADSLにしたのに、これじゃ意味ありません。 ウィルスバスターのせいかな?と思うんですが、どうなんでしょうか? 外したい気分ですが、常時接続は危ないとか聞きますし・・・。 なんとか快適な環境にできる方法はありませんか?

みんなの回答

• potikun
回答No.3

あれまあー、私と同じ症状です。 (私はアップデート毎にエラーも発生しましたが) ・私が行って解消した例です。 1.リソースを増やす。 (増やし方はいろいろありますので検索で行ってください) これで1~4は解決しました。 2.アップデート毎にエラーについてはトレンドに聞きましたが、解決策はありません。OSが2000.XPだと 発生はほとんどないようですが98.MEはダメです。それでノートンに買い換えました。もちろん理由を説明したら2002は返品を受け付けてくれました。 ノートンも一丁一旦で設定があって面倒ですが! 両方ともかなりリソースを消費します、ご参考まで!

paruru2001
質問者

お礼

こちらにまとめてお返事することおゆるしください。 いろいろ回答くださいまして有難うございます。 一応、教えて頂いた通り、いらないソフトやアイコンや音や壁紙等を消して、リソースメータを見たりしたのですが、起動時50%程ある割りに、効果がなかったようでマウスの調子は最悪です。 思い切ってウイルスバスターもアンインストールしてみたのですが、まったく変化はありませんでした。 今ではもうパソコンは使っていません。 というか使えません(-_-;) 一度、自分でインストールした中で必要なファイルをフロッピーに保存して、リカバリーしてみようかと思っています。 それでも解決しなかったら、パソコンを買い換えるしかないかもしれませんね。 またやってみてわからなければ、ここで質問させてもらうことにします。 ありがとうございました。

• daio
回答No.2

ウィルスバスターのリアルタイム監視機能(web、メール)を利用しているのではないでしょうか? この機能を設定している場合は、当然ですがWebを見るたび、 メールの読み込みをするたび、 不審(そうでなくても動く場合がある(^_^;))なファイルを扱うたびに ウィルスバスターがチェックをかけますので多少の負荷がかかります。 ご使用のPCのスペックがわからないので何とも言えませんが、 まずは試してみたらどうでしょうか? ただし、常時接続時はウィルスバスター等のソフトは必須だと思います。 私はメールの監視のみを常時動かしています。 それ以外で外部からファイルを取得することがないもので。 Webの監視は切ってもあまり問題はないのでは?

• saxtukan
回答No.1

OSは何を使用されているか不明ですのでWIN98、MEと仮定してお答えします。 リソースメータでリソースを確認してください。 起動直後で50%以下ですと他のソフトを起動しますとリソース不足を起こしやすくなります。 ウィルスバスター2002、インターネットセキュリティー等は割りと動作が重くリソースも多く消費します。 他の常駐ソフトを出来る限り停止させてください。 1~4までの症状はリソース不足が原因であると思われます。