• 締切済み

北陸自動車道での?です。

cojicojiの回答

• cojicoji
回答No.1

敦賀-今庄間は、JRの北陸トンネルでも知られたトンネル工事にとって超難所です。 このため、北陸自動車道は、現在下り車線(金沢行)の片側1斜線の対面通行で、一旦開通させ、その後、海側にもう1本上り斜線(米原行)を完成後、対面解除して、現在の形になりました。 敦賀は、近畿・北陸・若狭との交通の要所でもある一方、トンネル工事ではとんでもなく難所なんです。

gokurakuyama
質問者

お礼

やはり北陸トンネルで知られている通り、トンネル設置の難所であったことが関係あるのですね。 それで片側だけ先に作ったのですね。 ご回答ありがとうございました。