OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

北陸自動車道での?です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246911
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (781/974)

どのカテゴリーが最適なのかわからないので、このカテゴリーを選びました。
北陸自動車道で敦賀ICを少し北に走ると、登り車線と下り車線が向かって左右が入れ替わり、又、トンネルに入って(たぶん中で交叉しているのだと思います)出てしまうともとに戻っています。
何故、こういう設計(登り下りの道路配置)になったのか疑問が説けません。

道の勾配の関係かな?とも思いますが、どなたかご存じの方教えて下さい。
なんか経費も余分にかかっている様な気がしたりなんかして・・・・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

敦賀-今庄間は、JRの北陸トンネルでも知られたトンネル工事にとって超難所です。 このため、北陸自動車道は、現在下り車線(金沢行)の片側1斜線の対面通行で、一旦開通させ、その後、海側にもう1本上り斜線(米原行)を完成後、対面解除して、現在の形になりました。 敦賀は、近畿・北陸・若狭との交通の要所でもある一方、トンネル工事ではとんでもなく難所なんです。 ...続きを読む
敦賀-今庄間は、JRの北陸トンネルでも知られたトンネル工事にとって超難所です。
このため、北陸自動車道は、現在下り車線(金沢行)の片側1斜線の対面通行で、一旦開通させ、その後、海側にもう1本上り斜線(米原行)を完成後、対面解除して、現在の形になりました。
敦賀は、近畿・北陸・若狭との交通の要所でもある一方、トンネル工事ではとんでもなく難所なんです。
お礼コメント
gokurakuyama

お礼率 80% (781/974)

やはり北陸トンネルで知られている通り、トンネル設置の難所であったことが関係あるのですね。
それで片側だけ先に作ったのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 23:35:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ