• ベストアンサー

家の猫の行動

eddyの回答

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

猫は人間の汗臭いにおいとか好きみたいですよ。 実家で以前飼っていた猫は、玄関にあるクツをよく嗅いでまわっていました。 そういえば、犬も人のクツが好きですね。 猫にしても犬にしても、人間には考えられないようなにおいが好きだったりしますね。 ところで、フロあがりの水ですが、入浴剤とかを使っていなければ、そんなに害はないと思います。

f16
質問者

お礼

そうですねぇー。犬とかもよく人の体をかずみますよねぇー。やはり人間には解らないものがあるのでしょうか?eddyさんの回答で少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。

    家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。 水を飲むのが下手なのか、顎の周りをベタベタにします。 で、その滴る水を近くにある布にこすりつけ、 その布をチュパチュパと吸います。 どこの猫でもよくする行動なのでしょうか。 やめさせた方が良いのでしょうか、 それともこのままさせておいた方が良いのでしょうか…。 あちこちビタビタになって困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫が危ない?水を飲んでしまった....

    猫がイクチオフチリウスが 入っている水槽の水を 飲んでしまったんですけど..泣 猫に害わないでしょうか? 心配で心配で....!

    • 締切済み
  • 猫について。

    うちの猫は私がお風呂に入っていると毎回来てお風呂のお湯をガブガブ飲んで行きます。暖かいお湯が好きなのカナ~と思い、ご飯の時お水のかわりにお湯にすると普段以上にのんでいるので大丈夫カナ~と心配になります。別に病気とかにはならないですよネ...?よその猫もみんなそんなカンジなのでしょうか?

  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の

    こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の前でニャーニャー鳴いてます、ガラス越しでうちの猫を見せた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたいのですが。猫は飼った事ありません。

    家にネズミが出ました!どうしよう、、と悩んでいた所に、毎日すり寄ってくる2匹の野良猫(オス)が現れました。家の中に入ってくる事もあります。猫は飼った事がないのですが、案外かわいいのですね。でも、蚤の問題や、大人の猫なので今更トイレや爪とぎのしつけができるんだろうか、、と心配です。また、お風呂に入れたり、とかはできるんでしょうか?また、家にあるものをこわされたり、、とか、、。それに我が家には危険な薬品もあるのです。大丈夫だろうか、、。 毎日すり寄ってきてかわいくなっているんですけど、いろいろ心配です。どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 家の猫ちゃんは他の猫ちゃんとここが違う!!

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速質問ですが、皆さんが飼ってる猫ちゃんは、他の猫ちゃん(一般的な猫ちゃん)とはここが違うから愛情も百倍になる!!と言った様な“特徴”ってありますか? 一概に“猫”といってもちゃんと1匹1匹性格も違いますので、全ての猫ちゃんが個性的、と言うのは解りますが、私が人生初のペットとして飼い始めた猫ちゃんは私が今まで出会って来た猫ちゃんとはかなり違った行動をとるのです。 例は: ・今までの猫は側で大きな音を立てると一目散に逃げて行ったのに、家のは音がなっても知らんフリ。逆にその音の主は何なのか探る始末。 ・水用のボウルもあるし、水も一日3~4回くらいはちゃんと新しいのに変えてるのにも関わらず、私が洗面所にいると真っ先にすっ飛んできて、洗面器の中にどっかり入り、蛇口から直接出てる水に自分の手をつけ、手に付いた水を舐める、という事を繰り返す。 ・“もってこい”を自らする。(何かおもちゃを投げるとそれを口に加えて私の所に持ってきて床に置いて、それをまた私が投げてくれるのを待機する) とこんな感じです。他にも色々あって全部書くのは無理ですが、私はこの子のこの様な行動を見てると可愛くて可愛くてしかたが無くて、“家の子は特別!”なんて親バカ(ペットバカ?)な考えになってしまいます。 皆さんの猫ちゃん達はどうですか?

  • もらい猫が家で暴れ

    6歳で去勢もしてない♂猫を貰ったのですが、家の中で暴れてしまい、家族の生活するリビングにきてしまいました。 リビングには犬も居る状態で、なんとかしてバッグにいれようとしたのですが、手を深く抉られてしまいました。 出来ることはほとんどしましたし、もう成すすべがありません。 このもらい猫も、前の環境では廃屋に近い状態の場所で放し飼いでした。 餌とトイレだけを掃除したりという感じだったそうです。 お風呂にも入れてないそうで、匂いもかなりキツくなってました(3日間で) 嫌がり方も尋常じゃないので、やはり業者さんに頼んだ方がいいのでしょうか? 壁も傷だらけになってしまい、困ってます。 出来ればオススメな業者さんがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫について。

    最近子猫を拾ったのですが、元々家に居た猫と仲良くできません。 家に居た猫が子猫を威嚇してしまって困ってます。 友達に相談した所、元々飼っていた猫が、別の猫を拾ってきた事で家出してしまったと聞きました。 今、子猫は家猫とは別の部屋で過ごさせてます。仲良くさせる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 僕の家には、大人の猫が二匹居ます(♂1、♀1)。7月10日の事でした。

    僕の家には、大人の猫が二匹居ます(♂1、♀1)。7月10日の事でした。僕は学校から帰る途中、キジトラの子猫(♂)を拾い、家に連れて行きました。すぐに子猫の体を洗い、 ノミ取り用のブラシでノミを取りました。兄の部屋に入れ、エサ(お湯でふやかした子猫用フード)、 水をあたえ、トイレの用意をして寝かせました。 次の日、回虫のチェック・病気のチェックをしに病院に連れて行きました。 動物病院の先生は、「悪い所は何もございません」と言ってくれました。しかし問題が発生しました。 子猫を家の中に放してから、 ♂ が鳴かなくなった のです。♀ の方は子猫が嫌いらしく、 近づいて来たり、しつこいと威嚇します。しかし子猫は、遊んでくれてると思っているのか、噛んだり・ 走って近づいていったりと、元気が良すぎてしかたがないです。そのせいか、♀ の方が、急にエアコンの効いていない部屋の日の当たる所(二階)で寝始めたんです。ここなら熱くてこれないでしょう とでも 思ったんでしょうか。♀ に触ると、体が凄い熱くなっているんです。たまにピクリとも動かないときも あります。声がかすれて、鳴ける事は鳴けるんですけど、とても辛そうです。 次に、問題の ♂ です。子猫がじゃれてきたり、噛み付いてきたりすると、かまってあげているとこを 僕は見ています。♂からかまってあげる?事もあります。でもなぜか声が出なくなってしまったんです。 まだ二匹とも病院に連れて行っていません。なぜなら、原因も分からず病院に連れて行っても仕方が無い。 と母が言うからです。僕は病院に連れて行きたいんですが、今は母の意見に賛成しています。 子猫は7月31日に、飼ってくれる人に渡しました。猫は声が出ないだけで、エサ,水,トイレは〇なんです。僕が猫の行動を見て分かる情報はこれで精一杯です。原因の分かる方、また、たぶん〇〇・・・などでも 全然大丈夫です。とても猫が心配でたまりません>< 助けて下さい!

    • ベストアンサー