• ベストアンサー

富士通製HDDについての質問

ainamomiの回答

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.4

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)はBIOSでサポートされている場合もあります。 BIOSに HDD Low Level Format等の項目があればそこから可能です。 無い場合は物理フォーマッタ等のサポートツールが必要ですが、保証外の行為(全て改善するわけでもなく、使用不能になる可能性もあります)として富士通サイトでは提供されていない可能性大です。 IBMなんかは簡単に入手できますが他メーカーのは使えません。 どうしてもローレベルフォーマットしたい場合はメーカーの修理扱いで可能かもしれませんので一度問い合わせてみては?

関連するQ&A

  • HDDのローレベルフォーマットについて

    MaxPowerを使用してHDDのローレベルフォーマット(full)を行ったのですが、Windows(XP Home)を起動したところディスクの管理で見ると初期化されていませんとドライブアイコンのところに表示されていてNTFSやFATフォーマットを行うことができません。フォーマットの選択すらできないようなのです。解決法がわかれば教えてください。宜しくお願いします。 ・HDDのローレベルフォーマット自体は正常に終了しています。 ・HDDにも特に検査した結果エラーはでていませんでした。 ・今回のローレベルフォーマットはエラーで行ったわけではないのです;;まぁ好奇心というか;; (既出の質問であったら申し訳ありません。一応調べたのですがでていなかったようなのでよろしくお願いします。)

  • HDDの容量が実際より少ない?

    古いノートPCから取り出した2.5インチHDDが2個有りました。 USBアダプタを使って、外部DISKとして使おうとしました。 そこで気付いたのですが、メーカー情報では、3.2GB有る筈の物が、右クリック→プロパティと見ていくと、それぞれ「2.34GB」、「0.988GB」と実際より少ない容量しか認識されていません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 2つ有ったので、「FAT32」、「NTFS」でフォーマット掛けましたが、何れも容量に変化はありませんでした。 ■商品詳細:富士通 MHD2032AT \5,280 3.2GB 9.5mm

  • WindowsXPとWindows7のHDD

    32ビットのWindows XPでフォーマットしたHDD(データドライブ)に大量のデータが入っています OSをWindows7 64bitに移行したいのですが ・64bitのWindows7から32bitのXPでフォーマット(NTFS)したHDDのデータを読み出すことはできるでしょうか? ・不可能であれば外付けHDDを買おうかと思っています WindowsXPPro32bitから外付けHDDにデータを一旦退避させて新たにWindows7Pro64bitにデータを移行させる場合、外付けHDDはどの形式でフォーマットしたらいいでしょうか? ・逆に可能であれば再度64bitWindowsでフォーマットしたほうがいいものなんでしょうか?それともそのままでもいいものなんでしょうか?

  • HDD が MHV2120ATですけど互換性は?

    富士通PC(NB75RN)でHDDは・・・MHV2120ATが付いておりますが品番が違う他のHDDと互換性はあるものですか?

  • HDDの物理フォーマットと標準フォーマットについて

    HDDに不良セクタがある場合、Windowsを再インストールする際に行われる「標準のフォーマット(クイックフォーマットではだめ)」によって、不良セクタの回避処理が行われるということを聞きました(http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/23/madota56.html)。 とすると、HDDの不良セクタの回避のために、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を行う人がいますが、物理フォーマット後はたいていWindowsを再インストールしなければならないのですから、わざわざ物理フォーマットを行わなくてもよいようにも思えます。物理フォーマットは何のために行うのでしょうか。標準のフォーマットでは、不良セクタの回避処理は完全ではないということなのでしょうか。

  • ハードディスクについての質問です。 富士通BIBL

    ハードディスクについての質問です。 富士通BIBLO50Gで使用していたHDD120GBをフォーマットせずにそのままの状態でBIBLO53Eへ付け替えることは出来るのでしょうか? 出来ない場合は、どのようにすれば出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD適合表?

    友人の富士通FMV-C5-86WLのHDDがご臨終になりました。 修理に出すほど新しいものでもないので、中古HDDでも探そうかと思います。 で、このPC、どの程度の容量を搭載可能ですか? もともと入ってたのは 「MHD2032AT」てすが、3GB?かな。 某I○DATA(あ!伏字になってないや)で調べようとしたら、ノート用HDDの適合表がなかったです。 経験でもかまわないです。ご存知の方教えてください。

  • 古い富士通ノートPCのHDD互換品は?

    ★XP時代の富士通ノートPCを持っていますけど(過去に一度純正品でHDDを交換しました)、それから・・・XPからWindows7にOSは換えました。でも毎日朝から夕方までつけっぱなしなのでHDDの限界を心配しています。 ★MHV2120AT(120GB.4200rpm ATA (IDE) FUJITSU2.5 HDD)これが前回交換をしたHDDですけど 今後は同じ物がもうありませんので互換性のある新品HDDなりSSD は無いものでしょうか?もう無理なのでしょうか? 他のPCも持ってはいますけどこの古い富士通PCが維持をする事が可能なら維持してみたいと思いますけど・・・?

  • USB の外付け HDD を NTFS フォーマット

    こんにちは, その昔,windows NT の頃の NTFS は,システムブート時に認識する 必要があったので,MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに, 再起動が必要でした. 今の windows はどうなんでしょうか? たとえば, windows 2000 と XP で USB 外付け HDD を NTFS でフォーマットした場合に, 「ハードウェアの取り出し」で自由に抜き差しできる物なんでしょうか?

  • HDDが異常があるのでしょうか?

    こんにちは。 富士通FMVCE18B WindowsXPHome CPU:Athlon+1800 メモリ:256MB を使用しています。 しばらく前から起動時に非常に時間がかかるようになり、(デスクトップの画面になってから5分ほど停止)スキャンディスク完全をかけたところ最後まで正常に完了せずにSTOPエラーが出るようになりました。 HDDはST380020Aを使用しているのですが、HITACHIのHDD診断ツール(http://cowscorpion.com/HDD/DriveFitnessTest.html)で診断(advanst)したところ、 problem detected on a non hitachi disk drive, please contact your HDD supplier for additional support. disposition code = 0x70 というメッセージが出ました。 和訳すると、異常が見つかりました・・・みたいな感じだと思うのですが、HDD事態に問題があるのでしょうか? ローレベルフォーマットしてみればわかるとは思うのですが、HDDに異常があるのであれば、フォーマットせずに新しいHDDを購入し、(できるかわかりませんが)ノートンゴーストでイメージを入れ替えたいと思っています。 HDD事態に異常がないのであれば、ローレベルフォーマットしてからシステムを入れなおしたいと思っています。 このメッセージから状況がわかればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。