OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富士通製HDDについての質問

  • 困ってます
  • 質問No.246909
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

HDDについて質問させていただきます。
今、私は富士通のHDDを使っていますが、
Windows98の立ち上がりの部分が異常な音がしてとっても遅いんです。
フォーマットをかける時もロケーションを修復だかなんだかで6時間ぐらいかかってしまいます。
しかしWindows2000やNTを使った場合はまったく問題なく通常どおり起動します。
つまり16Bit時の動作が不安定なわけなんで、
Windows2000を使えばいいのですが、
けっこう恐ろしいので一回ローレベルフォーマットをかけたいの思うのですが、
富士通のHDDの場合どのようにしてローレベルフォーマットをかけるのですか?
ちなみにこのHDDの品番は、MHD2032ATとゆうやつです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

(1) NTSFでフォーマットしてあればOS上からNTSFの領域を全部開放してください。
(2) 起動ディスクから起動してFDISKで各領域を開放します。
(3) 新たに基本領域から作成しなおしてください。
(4) FAT32,16で領域を作成したのであれば続いてソフト的フォーマット(MSDOSのFORMATコマンド、OS上のフォーマット)の必要があります。

注意すること
フォーマット後SCANDISK(DOS版)必ず実行してください。
デュアルブートを考えておいでならパーティションの割り振りをよく考慮してからフォーマットしてください。
補足コメント
funamoto

お礼率 50% (3/6)

書き忘れてすみませんが、
FAT32で使用しています。
投稿日時 - 2002-04-04 18:14:58
お礼コメント
funamoto

お礼率 50% (3/6)

早速のアドバイスありがとうございます。
FDISKで領域を開放とは、いっかいパーティションを消去するってことですよね?
今度のお休みにぜひやってみたいと思います。
実に技術的なアドバイスありがとうございます。
ところでFDISKをするときはHDDを一回フォーマットしたほうがいいでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 18:13:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

「異常な音がして」…って、物理破損ではないのでしょうか?なんとも言えないのですが。。。
富士通HDDは私も何度か使いましたが、あまり良い思い出がないです。すぐにクラスタ破損してしまったり。。。
一度他社のHDDを購入して入れ替えてみては?
お礼コメント
funamoto

お礼率 50% (3/6)

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり物理破損の可能性ありますよね。
しかしお金ないんです(涙)
なんとか富士通製のHDDをローレベルフォーマットする方法はありませんかねぇ
今回は本当にアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 18:05:59


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

NO2の返信です。 FDISKはフォーマット以前のいわゆるローレベルのフォーマットです。(これが振り出し状態と思ってください) これ以前はBIOSの領域になります。 したがってFDISKするのであればソフト的フォーマットは必要ありません。
NO2の返信です。
FDISKはフォーマット以前のいわゆるローレベルのフォーマットです。(これが振り出し状態と思ってください)
これ以前はBIOSの領域になります。
したがってFDISKするのであればソフト的フォーマットは必要ありません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)はBIOSでサポートされている場合もあります。
BIOSに HDD Low Level Format等の項目があればそこから可能です。
無い場合は物理フォーマッタ等のサポートツールが必要ですが、保証外の行為(全て改善するわけでもなく、使用不能になる可能性もあります)として富士通サイトでは提供されていない可能性大です。
IBMなんかは簡単に入手できますが他メーカーのは使えません。
どうしてもローレベルフォーマットしたい場合はメーカーの修理扱いで可能かもしれませんので一度問い合わせてみては?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

異音についてなんですが、どのような音でしょう?
「カコンカコン」という場合は、物理的に破損している可能性が高いです
富士通製のHDDに対するローレベルフォーマットツールは現在提供されていないはずですので、
#4の方のいわれる通りメーカーに修理に出すか、交換した方がいいでしょう。

P.S
おせっかいかもしれませんが
FDISKはローレベルフォーマットとは全くの別物です
FDISKはパーティションテーブルを作成、編集するツールです
ローレベルフォーマットされていないHDDは
HDD内の記録単位であるトラックの構成がされていませんので
FDISK自体が実行不可能です
(要するに工場出荷時の状態のHDDはローレベルフォーマットが施された状態で出荷されているという事です)
ローレベルフォーマットというのは、HDDの記録単位であるトラックを再作成してやるというものです
勘違いなさらぬよう・・・
(HDDの記録単位についてですが、トラックだったかセクタだったかよく覚えていませんが概要は間違いないと思います)