• 締切済み

物より想い出

noname#1897の回答

noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんばんは。happychanといいます。 「思い出ってなんだろう」っていう質問への回答ではないのですが >あーーー全て、過去・思い出になっちゃったんだなーー(当たり前ですが) >って、ブルーになるので、思い出を楽しめません。何か価値観や考え方を変 >えられるアドバイスがあったら、教えてください これ↑についてコメントしていいですか? 逆説的になるかもしれないんですけど、 「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。 今が良ければ過去に頼らずにすむけれど、逆に今が良いからこそ、 過去を「落ち着いた気持ちで懐かしめる」ような気もします。 今現在、充実していますか?そうと言えないようならば、 まずは「今」に目を向けてみてもいいかもしれません。 逆に充実しているならば・・・ 思い出を無理に懐かしむ必要もないですよね。 ・・・なんか拍子抜けするような、アドバイスとも言いづらいものに なってしまいましたが、 ひとつの考えとして読んでいただければ、と思います (^-^)

poohsan8o8
質問者

お礼

happychanさんありがとうございます。「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。はとても参考になりました。なんかそんな気がします。今まで思いもつかなかった考え方です。また、出会い別れや、初恋・失恋、喜び悲しみなどって言うのは人生の醍醐味なんですよね。それがあって人生!って感じで。なんだか考え方が前向きになれました。ありがとうございます。