• 締切済み

物より想い出

noname#1897の回答

noname#1897
noname#1897
回答No.5

こんばんは。happychanといいます。 「思い出ってなんだろう」っていう質問への回答ではないのですが >あーーー全て、過去・思い出になっちゃったんだなーー(当たり前ですが) >って、ブルーになるので、思い出を楽しめません。何か価値観や考え方を変 >えられるアドバイスがあったら、教えてください これ↑についてコメントしていいですか? 逆説的になるかもしれないんですけど、 「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。 今が良ければ過去に頼らずにすむけれど、逆に今が良いからこそ、 過去を「落ち着いた気持ちで懐かしめる」ような気もします。 今現在、充実していますか?そうと言えないようならば、 まずは「今」に目を向けてみてもいいかもしれません。 逆に充実しているならば・・・ 思い出を無理に懐かしむ必要もないですよね。 ・・・なんか拍子抜けするような、アドバイスとも言いづらいものに なってしまいましたが、 ひとつの考えとして読んでいただければ、と思います (^-^)

poohsan8o8
質問者

お礼

happychanさんありがとうございます。「思い出の充実」は「現在の充実」と繋がっているような気がします。はとても参考になりました。なんかそんな気がします。今まで思いもつかなかった考え方です。また、出会い別れや、初恋・失恋、喜び悲しみなどって言うのは人生の醍醐味なんですよね。それがあって人生!って感じで。なんだか考え方が前向きになれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生相談での嫌な思い出

    以前、このサイトの人生相談で人間関係のトラブルについて皆さんに相談に乗っていただきました。その節はありがたいお言葉をたくさんいただき、おかげさまで解決へと向かっております。回答を寄せていただいた方には感謝しております。  しかしその中で私の質問の言葉尻を捕まえ、口やかましく人格上の欠陥に結び付けて非難した回答者がいました。彼は私の他の質問を調べ上げたらしく、その質問においても人生相談でのことを引き合いに出しては非難する回答を寄越しました。私も無視したのですが、今後はこのカテゴリーで質問して嫌な思い出が蘇らないか不安でなりません。  せっかくの人生相談なのに、このことについて再度の質問をする自分が情けなく思います。人生の荒波に比べたら、こんなことはさざ波にすぎないとお叱りを受けそうです。しかし皆さんはこの人生相談をいかにして役立てているかお尋ねしたく、この質問に踏み切った次第です。どうか皆さんのこのカテゴリーでの嫌な思い出に対処したご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 曲にまつわる思い出

    こんばんは。みなさん音楽は毎日聞いていますか??どんな形でも毎日音楽は耳に入っているはずです。部屋や車のなか、テレビやCMなど様々ですが、自分の中でこの曲聞くとあれ思い出す!!とか、この曲聞くと悲しい思い出や嫌な思い出を思い出してしまってテンション下がるわぁ~とか、音楽ってそういうのないですか??あんまりうまく説明できていないのですが、みなさんにそういうのがもしありましたら、ぜひ聞かせてください。自分にはたくさんあります。

  • なぜ熱い物や冷たい物を触ると痛みを感じるのですか?

    熱い物を触ると温かいという感覚を通り越して痛みへ変わりますよね。熱というのは原子・分子の運動の激しさからくる物なので、指で熱い物に触れると激しい分子の運動が指(の分子)に一瞬で伝わり、指の神経を刺激するために痛覚が現れるのだと思います。 熱い物体の話であれば何となくこんな感じだろうとイメージ出来るのですが、一方の冷たい物を触っても同じように痛みを感じると思うのですが何故でしょうか?上の説明だと分子の運動が激しくない冷たい物体では上手く説明が付かないと思うのです。 昔、冷凍庫にあったドライアイスを触った事があって激痛が走ったのを覚えています。冷たい物を触ったはずでも逆に熱く感じた事がある人もいると思いますが、体温(もしくは常温)から掛け離れた温度の物体を触ると、神経はそれに正しく対応できずに熱い・冷たいの区別は無く”感覚のマヒ”という事で伝わるのでしょうか。 生物学に近いので後でカテゴリを移すかもしれませんが、もし分かる方がいれば教えて欲しいです。

  • 楽しい思い出・・・

    32歳、1児の母です。 今までの人生を振り返ってみると楽しい思い出がありません。 ○中学時代・・・中3いじめられる ○高校時代・・・高1の2学期よりいじめられる ○就職して・・・いじめられて1年半で退社 ○結婚して・・・夫からのモラルハラスメント ○出産して・・・夫からのモラルハラスメントが悪化する ○離婚・・・子供を引き取り2年で離婚 ○再婚して・・・義妹より嫌がらせを受ける         4~5年会っていない ○3年前にうつ病になり通院中 今現在は、夫と子供と仲良くやっております。 精神状態も今が一番、落ち着いているかと思います。 ざっと振り返ってみて書き出すと、私自身に問題があるように 感じ始めています。 正直なところ、うつ病になり過去のことが思い出せなくなって いるのも事実です。 うつ病と記憶障害が関係あるかどうか?ですが。 恋愛経験も浅いせいか、楽しい記憶がほとんどありません。 いつもはこれからが大事だと言い聞かせてきましたが、 やはり楽しい思い出が何もない事は寂しいと気がします。 支離滅裂かもしれませんが、こんな私はどのように生きていったら いいのかよろしくお願いします。 説明不足な点は補足いたします。

  • 思い出に泥を塗られて終わりです。辛いです。

    わがままで自己中の彼女(30才のOL、バツイチ)に終わりにされました。 ここでもいろいろお世話になりました。 彼女の心変わりで別れを切り出される事は、仕方ないと我慢できますが、半年間の思い出に泥を塗り、破壊してしまう捨て台詞を言われました。 もうそこまで言ってしまったら、今後顔も見れない、終わりにするしかない。そんな内容でした。 「そっか、でも楽しい事もあったよね、今までありがとう」とだけ言って別れました。怒りをグッとこらえました。 私の気持ちは、本当はとても辛く、不快で、醜いこと言われたなと思います。 その様に、僕が怒らずに下手に出たのを見て、僕の家に彼女が置いていた化粧道具や車の中のCDとかを送ってくれと最後に言ってました。 最後まで自分の事しか考えていない。今まで彼女のわがままに耐えてきましたが、これ以上お人好しになれません。僕を傷つけ、言いたい事を言って、物まで早く送れという彼女は自分勝手過ぎます。  皆さんだったら素直に送ってあげられますか?送ってあげるつもりではいたのですが、言われて嫌になりました。 催促があったら、電車で一時間かかりますが、玄関の外に出して置くので持って帰ってくれと伝えようと思ってます。どう思いますか? たくさん意見を聞いてどうするか決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間の寿命

    三・四十年前まで『人生五十年』でしたが、三・四十年の間に『人生八十年』になりつつあります。 皆さんは人間の寿命が長くなる事についてどうお考えですか? 私は自分の人生、六十五までと思っています。 あと30年です その位が世の為・人の為にも良いのではないかと考えています。 恵まれた時代に生き、好きな物を食べ、酒を飲み、近場も車で移動の毎日です。 とても祖父(80歳 まだまだ元気)の様に生きられないでしょう。 自分の生活の糧が稼げるうちは、生きていたいと思いますが、介護を必要とする状態でだらだら生きていたくありません。 切りのいい所で終わりにしたいものです。 医療関係・介護関係・六十五歳以上の方・私の考えに賛成・反対の方回答お待ちしております。

  • 鉄製の梯子のような物があります。この材料で何が作れるか案を教えてください。

    すみません。文章に出来ないので箇条書きに説明させてください。 1.鉄製で梯子のような作りステップの間隔は45cm巾は30cm 2.上で梯子のような・・・と書いてありますがアールがかかっています。 3.4本つなげると○(円)になります。ハムスターが乗ってカラカラ廻る遊具のような感じになります。 4.○(円)のサイズは直径120cm*2個・160cm*2個・170cm*1個・180cm*1個あります。 上記の材料を使って庭で子供が遊べる遊具やガーデン用のテーブルや椅子、庭に置けるような 物などを作りたいんですが良い知恵が浮かびません。 何か良い案がありましたら教えてください。お願いします。  

  • この様な考えは、前向きで自分の為になりますよね?

    例えば、とある場所(観光地や旅行地)で嫌な思いをした事がある。 例えば、とあるスポーツで嫌な思いをした事がある。 例えば、とあるプリクラで嫌な思い出がある。 ・・・などなど、対象は何でもいいのですが、とにかくある事・物に対して嫌な思い出があるとします。 その嫌な思い出あるままだと、上記の中で言うなら、 「(嫌な思い出があるから)そこには行きたく無い」 「(嫌な思い出があるから)そのスポーツはしたく無い」     「(嫌な思い出があるから)プリクラは二度と取りたく無い」 (嫌な思い出がある理由は基本的には憎い人間に嫌な事をされた等です) という考えになってしまいますよね? この考えのままだと、その楽しい事・嬉しい事をもう今後とも経験出来ないままになってしまいますよね? そしてこの様な事が積もり積もると、人生において楽しめる事が減って来ます。 なので私は 「(その場所、物、事には嫌な思い出がある、でも)今それをする事で、今そこを楽しむ事によって、嫌な記憶を『楽しい・嬉しい』という感情で塗り替えよう』 という様に考えるようにして行くと、これからはそこを、その行為を「楽しい事、幸せな事」と考えられるようになり、これからもまたそれを体験できるので幸せな事を失う必要は無くなると思うのです。 この考え方は、自分にとって有益で、前向きで、これからの自分の為になると思うのですが、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 久し振りに聴きたい思い出の歌謡曲は?

    今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。 歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。 昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。 ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。 そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

  • 元カノの思い出を捨てたと言って、隠していた彼…。

    20代の付き合って9ヶ月になるカップルです。 彼には3年前に別れた5年間続いた元カノがいて、付き合って当初に何故か写真を見せられたことから事が始まりました。 それから彼は元カノの事を両親や友人の前でも堂々と話すようになり、喧嘩を避けるため私は何も言わず我慢していました。 しかし半年程経った頃、姉の結婚式に招待されたのですが多くの親戚と初対面したのも束の間、何度も元カノに間違えられたのです。 その時、彼は老人相手だからと言って否定せず笑ってその場を過したことにショックを受けました。 そんな中、ふと彼のベッド横にあった箱を開けてみるとガラクタの上に蓋を開けると見れるように元カノのみが写った写真があったのです。同じ箱には、持ち歩きサイズに切取られた元カノの写真や、彼の趣味であった白黒写真で移した元カノのプライベートな姿などの写真がしまっていました。 それに不信感を抱き、物置にある見知らぬ住所が記載されてある箱を開けると元カノから送り返された手紙や写真やプレゼントでした。 いつも彼が秘密のように大事に保管しているハードディスクが気になり、見てみると5年間の元カノとの写真でいっぱいでした。 その時はショックで立ち直れませんでしたが、翌日に彼の実家にお邪魔する予定があったので喧嘩は避けたいので何も言いませんでした。 その日は、大掃除の予定で彼母が旧彼の部屋にあった荷物を整理するように と言うので一緒に整理していると物置状態になった部屋の半分が元カノの物でした。 そんな日に偶然にも彼母に元カノの名前で呼ばれる始末。 彼は元カノへの気持ちは無いようですが、思い出への未練が強いようで、それが当たり前だと思って私に平気で元カノの話をしている気がします。 帰宅後、彼に箱やハードディスクを見た事を打ち明け捨てるようにお願いしましたが、否定されましたので呆れて何も言えませんでした。 数週間後、彼が同窓会で元カノと会うとの報告をしてきたので連絡を取ってるのかと気になりメールを覗いたところ月2度程メールしており連絡事ではない内容のメールのやり取りが殆どでした。時々会っているようで、私と付き合い始めの頃も1度飲みに行っていたようです。 mixiでもマイミクのようで日記やアルバムでコメントを付け合っており現在でも近い付き合いなのでしょう。 私は嫉妬心を我慢しようとするストレスから私が夏休みを利用して実家へ帰省し3週間の距離を置きました。 その間に友人と相談で、我慢するより正直に気持ちを伝える方が大事というアドバイスを頂き、長いメールにて今まで頻繁に間違えられた事や思い出を捨てるのを拒むことなどから自分は元カノのコピーのような気持ちに陥って辛かったことを正直に打ち明けました。 すると彼は、今まで言ってくれなかったから気づかなかった、過去より君が大事だから物も捨てるし連絡も取らないと言ってくれました。 その言葉を信じて、先週久々に彼に会い、久々のデートも順調にいきました。 その数日後の昨日、彼の家へ遊びに行った時に、充電器を借りようと電化製品ケースを開けると咄嗟に彼がハードディスクを隠したので、不審に感じたので見せてと言うと「僕が全て消したし捨てたというんだから信じて欲しい。本当に全て消したのに、もし君が見たら信頼されてないようで今後の関係が辛いんだ。」と言われ否定されました。 私は隠すような行動が私の信頼を失うのだと反論しましたが、結局ハードディスクは彼がどこかに隠したまま内容の真相は分かりませんでした。 その後、彼は仕事へ行ったのですが、実際に忘れ物をしたので鍵を借りて一人で戻りました。 どうしても信頼できずにハードディスクを探していると不審な箱を見つけ、開けてみると捨てたはずの元カノの物が保管してありました。 隠したことよりも捨てたと嘘をついた彼に腹立ち、人が変わったように泣き叫びながらビリビリに破いてベッドの上で置き、部屋の家具を倒しぐちゃぐちゃにしてしまいました。自分でも病的だと感じた程、正気に戻ったときに驚き家をそのまま去りました。 昨晩、彼が帰宅した時間に数件電話がありましたが振られるのではないかという不安で出ることができませんでした。 彼が隠したことも間違えだと思いますが、私がぐちゃぐちゃにした行為も間違えだったと自覚しています。 しかし私は今後我慢するくらいなら謝る必要は無いと思っているし、折れる必要もないと思っています。 それでも互いに大事な存在であり9ヶ月築いた関係に偽りは無かったと思っています。 この出来事を円満に解決して今後の付き合いを上手くやっていくにはどうすればよいのですか? 私の彼が元カノとも思い出をふっきれることは不可能なのでしょうか…彼が過去の思い出よりも私を大事にしてくれるにはどうすればいいのですか?