• ベストアンサー

電話加入権の売却方法

亡くなった祖父が所有していた電話の権利を売却しようと 考えております。 普通にNTTに問い合わせをすれば宜しいでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokigoo
回答No.5

売却するためには、名義変更が必要になります。基本的に相続に関してはNTTですが、売却に関してはNTTは関与しないので業者になります。 相続の場合は、以下の手続きとなります。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure-s.html ただ、今は電話加入権の相場がかなり下がっており、5000円もしないため、手間だけがかかってしまうことになるので、売却するよりも、名義を自分のものにしていつか使うという形がいいのではないでしょうか。 http://kakaku.com/denwa/telsr/saleoffstep.htm

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure-s.html

その他の回答 (4)

• navisuko
回答No.4

こんにちは。 電話加入権を売るにはNTTではなく、電話加入権を売買する業者へ行かなければなりません。 今回の場合、お亡くなりになったおじい様の名義となりますので、いったん貴方の名義に 変更する必要があると思います。 NTTの窓口に行きおじい様の死亡証明書と貴方の 身分を示す運転免許証などが必要となると思います。 印鑑証明も必要だったかも・・・。 116へ問い合わせれば、教えてくれます。 確か手数料が800円+税だったと思います。 もしかしたら、上記の手続きについても電話加入権の売買業者が代行してくれるかも しれません。 電話加入権売買業者はネットで調べるか、または、タウンページにも広告が載っている と思います。 参考として、 NTTへ新たに電話を申し込む時に必要な72,000円は「施設設置負担金」といって、 NTTは「加入権」としては扱っていません。 「電話加入権」として一般に普及しているのは、NTT(東・西)の電話サービスの約款で 「電話番号」(だったかな)に「質権」が設定できるとしているからだったと思います。 昔は「電話」で大金を借りれたからです。 (今も可能と思うけど微々たる額しか借りれないのでは・・・)

• umedama
回答No.3

とりあえず休止扱いをして所有しておかれては? 売っても二束三文です。 ご親戚、お身内で新しく独立され電話回線が必要となった方に譲渡手続きをされるまで置いておくのは?当方はそのつもりで、一回線保有しています。数年ごとにNTTからこのまま休止扱いとしておくのか?と問い合わせがあります。その都度更新し、10年以上休止しています。

• molly1978
回答No.2

携帯電話の普及に伴い加入権は余っている状態です。NTTの電話加入権は72,000円ですが、NTTは買い取りを行っていません。買い取りを行っているのは、一般の業者になります。新規の需要が少ないため、買い取り価格は非常に安くなっています。

• tsuntan
回答No.1

NTTでは買取はしないでしょうし、買取業者の紹介もしないと思います。 最近だと、買取の相場は6000円前後じゃないでしょうか。 ネット検索でも何だかあやしげなところが多そうだし、印鑑証明とか何だかと書類も必要で、手間を考えると、あわないような気がします。