• ベストアンサー

胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」といわれます。 これは「医学的」に考えて正しいのでしょうか。 本当なのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

残念ながら、口内炎の原因などは現在では不明です。よってアフタッチや ケナログなどで対処的に治療しております。 よって答えは「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」は間違いです。 ただ、胃が悪く栄養の補給がおこたり、結果、体が弱り易感染状態になり 感染症になりそれが引き金となり、口内炎になるという強引な論法もでき ますが

koura
質問者

お礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。 ケナログ、ステロイドのはいっている。 ずばり私も「これは偽り」と考えております。 なぜ「胃がわるいと口内炎・・」という説法ができあがったのでしょうか。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

胃が悪いにも色々ありますが、いわゆる胃炎の場合は口内炎や舌炎が出来やすくなります。 東洋医学的な考え方ですが、炎症が胃にある、つまり熱を持っているわけですネ、さらに、その人のその時の体質で症状が上に行く状態だと(ややこしくてすいません極力専門用語を避けてみました)、同じ消化器官である口にも熱が出やすくなるんです。  要領の悪い答えでごめんなさい。

koura
質問者

お礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。 ひとつ。 胃炎というのは「熱」をもちますでしょうか。 胃の炎症が上に行く。 なるほど。むずかしいです。