OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246904
  • 閲覧数5217
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」といわれます。

これは「医学的」に考えて正しいのでしょうか。

本当なのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

残念ながら、口内炎の原因などは現在では不明です。よってアフタッチや
ケナログなどで対処的に治療しております。
よって答えは「胃がわるいと「口内炎」舌炎」ができる」は間違いです。

ただ、胃が悪く栄養の補給がおこたり、結果、体が弱り易感染状態になり
感染症になりそれが引き金となり、口内炎になるという強引な論法もでき
ますが
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
ケナログ、ステロイドのはいっている。
ずばり私も「これは偽り」と考えております。

なぜ「胃がわるいと口内炎・・」という説法ができあがったのでしょうか。

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
投稿日時 - 2002-04-04 15:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

胃が悪いにも色々ありますが、いわゆる胃炎の場合は口内炎や舌炎が出来やすくなります。

東洋医学的な考え方ですが、炎症が胃にある、つまり熱を持っているわけですネ、さらに、その人のその時の体質で症状が上に行く状態だと(ややこしくてすいません極力専門用語を避けてみました)、同じ消化器官である口にも熱が出やすくなるんです。 

要領の悪い答えでごめんなさい。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
ひとつ。

胃炎というのは「熱」をもちますでしょうか。
胃の炎症が上に行く。
なるほど。むずかしいです。
投稿日時 - 2002-04-04 17:56:40