• 締切済み

半角カタカナ→全角カタカナへの変換

perlプログラムで半角カタカナ→全角カタカナへの一括変換をしたいのですが、 なにか良いプログラムを教えてください。 例) アップルマンズ→アップルマンズ に変換したい。

• mune
  • お礼率13% (21/151)
  • Perl

みんなの回答

• syunkou
回答No.2

Kanataさんが答えられているjcode.plをスクリプト内で 「require 'jcode.pl';」して、「&jcode'h2z_xxx(*line)」で 変換ができます。 xxxはeucやsjisなどの文字コード、lineは変数名を入れます。 Perl5ならこの記述でもいけます。(文字コード変換もいっしょにやってます) &{$jcode::h2zf{'xxx'}}(\$line)

mune
質問者

補足

kanataさんからの回答通りjcode.pl内を探していたら、syunkouさんの回答メールがきて速攻出来ました。 お二人ともどうもありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

jcode.plで、そのような関数が存在するようです。 ただし、関数名、オプションについては、ご自分で調べてください。 jcode.plは以下のURLからダウンロードすることが出来ます。 ただし、半角カタカナ→全角カタカナなど、半角を含む日本語の 自動判別は、保証されていません。それに注意して実行してください。 ではでは☆

参考URL:
ftp://ftp.sra.co.jp/pub/lang/perl/sra-scripts