• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ-を買う人って、書類?写真?)

プリンター購入者の主な用途は文書印刷?写真印刷?

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

確かに,プリンタ売り場を見ると,ほとんど「いかに写真がきれいか」という宣伝一色の感がありますね。 私は圧倒的に文書類(ワープロ,表計算,ウェブページのハードコピーなど)が多いです。 といっても,大学で教えているので,教材の原稿を作ったり,いろいろな書類を書いたり,自宅のパソコンもかなり業務用として使っています。 なので,「ふつうの人」「一般家庭」とはちょっと言いがたいかもしれません。

関連するQ&A

  • おすすめのプリンタを教えてください。

    プリンタの購入を検討しています。 下記の条件に合うものでおすすめ機種を教えてください。 ・印刷、コピー、スキャン機能付 ・原稿自動送り機能は不要 ・A3まで対応 ・両面印刷機能付 ・おもには報告書などの文書印刷が主で、カラーの図表やグラフも印刷 ・写真も印刷するが、それほど鮮明さは求めない ・印刷頻度(部数)が多めなのでインクコストはできるだけ安くしたい ・予算は、家電量販店の販売価格で2万円台まで ・メーカはエプソンかキヤノンを希望 よろしくお願いします。

  • おすすめのスキャナ付プリンターは?

    最近プリンタの汚れがひどくなって、クリーニングしてもあまり綺麗に ならないな・・・と思っていたら、スキャナの調子も悪くなり・・・ いっそのこと、スキャナ付きのプリンタ(総称としてなにか呼び方が あるんですかね?)にしてしまおうかと考えています。 ただ ただ、久しぶりに市場を見渡してみると、いろいろと目移りをしてしまい・・・ 以下の条件に合うものをおすすめいただければと思い、質問させていただきました。 ・スキャナ付き ・写真については別に昇華型の専用プリンタがあるため、基本的には  文書用ですので、印刷の綺麗さは問いません。 ・同様に写真の印刷をしないので液晶も基本的に必要ありません。 ・前面からの給紙ができるもの ・価格は2万円以内(安いにこしたことはありません) ・CD、DVDのレーベル印刷ができるもの ・普通に量販店でインクが買えるもの 量販店のサイトなどで見ていたのですが、特に下から2つめついては あまり触れられていないようで・・・ 今使用中のプリンタを買った頃は売り文句の一つだったのですが、 最近のは当たり前なのか、不要と見なされているのか・・・ 自分としては是非欲しい機能なのですけどね。 よろしくお願いします。

  • 文書作成 パソコン プリンター

    配布資料作成、提出レポート作成をしたいです。 家電量販店で一番安いパソコンとプリンターを買えば、できますか? ネット回線の契約しなくても、パソコンとプリンターだけあれば、できますか? パソコンとプリンターは、どれを買っても繋げて使えますか? パソコンは、買ってすぐに文書作成できますか? 文書作成ソフトというものを買わないと、いけないですか? お勧めのパソコン、プリンター、文書作成ソフト、家電量販店ありますか?

  • お奨めのプリンタ教えてください

    ・当面は、年賀状印刷(デジカメ画像)で写真がとにかくきれいに印刷できて、家で作成したい ・価格:2万円以下 ・デジカメのプリントがきれいであるに越したことはないが、気に入ったものは店に出すでしょう。しかし、家での専用紙印刷も時々やりたい ・ランニングコストが安い方がいいが、ある程度は仕方ない ・モノクロ文書印刷もかなり使用する。コスト的にメリットが無ければ文書をカラーで印刷してもいいですが。 ・スピードは、苛つかない程度でよい ・スキャナは要らない プリンタで検索し、色々勉強になりましたが、希望スペックを絞り、かつ最近の情報と言うことで質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 私にお勧めなプリンタ

    こんにちは。  5年前に買って使っていたプリンタが壊れてしまって 新たに買いたいのですが、いろいろありすぎでわかりません。 教えてください。 ○今欲しいのは年賀状印刷のため。(特別に高画質じゃなくていいです。) ○普段はネットのレシピなんかを印刷するため使う。 ○できればスキャナーの機能もほしい。 値段は1万円前後でありませんか? スキャナー昨日は1万円を大幅に越すならいらないです。 よろしくお願いします。

  • カラープリンター 

    現在使っている古いカラープリンターが壊れたので新しいのを購入する予定です。用途としてはたまにusb内に入っているエクセルのデータの印刷、年に1回の年賀状印刷程度です。コンパクトなのを希望していますがこれは良いという機種を教えていただけないでしょうか?今度、家電量販店に見に行くので参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 複合プリンタを購入するのですが・・・

    タイトルの通り複合プリンタを購入するのですが、どれにしようか迷っています。 予算は2万円台まで。 使用頻度は多いほうから、プリンタ(文書印刷がメイン)、コピー(白黒がメイン)、そしてスキャナというところです。 店頭で色々見た感触だとEPSONのPX-A550かヒューレットパッカードのPSC 1610かPSC 2355が安くていいかなとは思っているのですが、実際に使ってみないことには良い点も悪い点もわかりません。 実際に使用されている方やそれらについての評判をご存知の方はお教えください。

  • 簡単、安価なお奨めのプリンターは?

    現在はエプソンのPM-A700という遺物を使っています。 調子が悪くなってきたので換えようと、量販店へ・・・・でも種類が多すぎて分かりません。 安価で簡単なものが希望です。 機能としては カラー印刷 コピー機能 スキャナ機能 写真印刷 はがき印刷 速度は重視しません(大量印刷は、年賀状ぐらい) いろいろな多機能があるようですが、使わないと思います。 無線LAN機能はあればよしって感じです。 お奨めの機種はありますか?

  • 写真付き年賀状の作成 安いプリンタについて

    今年、待望の第一子を授かりましたので、プリンタを買って年賀状を作った方が 外注よりも長い目で見ると安いと思い、購入を考えています。 できるだけ安くて平均な機能が付いていればいいと思っています。 ・普通に綺麗な仕上がり ・写真を入れられる 特に早さとか静かさとかは望んでいません。 何せ機械音痴なので、分かりやすい方がいいです…。 旦那は日曜も休みなく年末働いていて、家電量販店に行くには7カ月の赤ちゃんを連れていかねばならないので、店員さんに聞きに行くだけなのは申し訳ない気がして…。 できればネットで買えれば楽だなと思います。 添付している、この安いプリンターと、現在CMしているカラリオやピクサスでは、 明らかに違うのでしょうか???? http://kakaku.com/item/K0000421835/

  • 写真印刷におすすめのプリンタは?

    プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?