• 締切済み

WindowsNTでリモートよりログオン失敗

いつも「教えてgoo」を拝見し勉強させて頂いております。 一点、ご質問がございます。 以下の2つのWindowsNTサーバがございます。 ・WindowsNTサーバ「Aサーバ」 設定:プライマリドメイン「DOMAIN」 ・WindowsNTサーバ「Bサーバ」 設定:スタンドアロンサーバ  BサーバからAサーバにドメイン参加しております。  ご質問の内容は、   Windows98SEクライアントよりBサーバに対して、ネットワーク参加が   できない。     Bサーバより以下のネットワークパスワードの入力要求が求められます。    リソース \\Bサーバ\IPC$    パスワード ********   BサーバのAdministratorパスワードを入力しても以下のエラーとなる。   【エラー内容】    パスワードが認識されません。パスワードが正しく入力したかどうか    確認し、もう一度入力して下さい。問題が解決しない場合、指定した    共有のアクセス権がないかもしれません。     Bサーバには、共有フォルダ名として「share」で設定しています。  解決方法について、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

何やら回答するのをすっかり忘れておりました。 申し訳ありません。 今更とは思いますが、一応回答らしきものを載せようと思います。 さて、問題はNTにおけるドメイン運用の基本的な部分を理解されていない点だと思います。 「DOMAIN」という名前のドメインがあり、ここにサーバBが参加しているという事は、ユーザ管理についてはドメインで一元管理できます。 ここでドメインユーザとローカルユーザをはっきり区別しなければなりません。 サーバAはドメインコントローラであるので、ローカルとドメインの区別はありません(ローカルユーザ=ドメインユーザ)が、サーバBに関してはドメインに参加しているメンバサーバなので、ドメインユーザとローカルユーザの二つの概念を持ちます。 で、クライアントであるWin98はドメインに対してドメインユーザで認証されていますから、サーバBの資源に対しては、ドメインユーザのアクセス権が付与されている必要があります。 さて、今度はサーバBのアクセス権の付与についてです。 NTにおけるアクセス権は、大きく2種類あります。 共有アクセス権と、ファイルシステムアクセス権です。 単純に言ってしまえば、ファイルやディレクトリに直接与えられているのがファイルシステムアクセス権で、作成した共有に対して付与しているのが、共有アクセス権です。 この辺りの組み合わせや考え方は利用者のセキュリティポリシーによって、いろいろ変わってくるのですが、ohta123さんが「Everyoneフルコントロール」とおっしゃっているのは、果たしてどちらの事でしょうか。素直に受け取れば、共有アクセス権の方だと思うのですが、ではファイルシステムアクセス権の方がどうなっていますか。 いずれにしても、サーバBのリソースに対してアクセス権を与える際には、必ずドメインユーザ/ドメイングループを指定するようにしないと、ドメインを構成しているメリットが全くなくなってしまいます。 基本的にユーザ管理はドメインに任せるようにすべきです。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

そもそも、前提条件が不明確なので明確な答えが出せませんが・・・ 1.そのWin98はドメインに参加しているのでしょうか? 2.もし参加しているとすると、その際のユーザは何でしょうか? 3.Bサーバの共有フォルダのアクセス権はどのようになっているのでしょう? 補足をお願いします。

ohta123
質問者

補足

you-m様  以下のご回答、ありがとうございます。    指摘の前提条件ですが、以下のとおりです。  1. Win98はDOMAINドメインに参加している。  2. ログインユーザ名は、Aサーバ及びBサーバとも    同じユーザ名、パスワードで作成している。  3. Bサーバのアクセス権は、Everyoneフルコントローラ    です。  以下の前提条件となります。  宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • WindowsNTのログオンについて.

    こんにちは.いつも参考にさせていただいております. ちょっと,助けて欲しいのですが WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して ”ログオン”中といって起動していましたら, しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません” というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです) ログオンできない状態です. ユーザー名とパスワードは間違っていません. 2~3日前まで問題なかったのですが…. どうか,解決方法を教えてください.

  • 信頼関係を結んでいるのに共有資源が表示できない。

    ドメインAとドメインBは信頼関係を結んでいます。 ドメインAのPC(WindowsNT)より、ネットワークコンピュータでドメインBのメンバサーバをダブルクリックしたところ、共有資源が表示されずにパスワード入力画面が表示されてしまいます。(PDC・BDCは共有資源が表示されます) どうすれば、パスワード入力画面を表示せずに共有資源を表示させることができるのでしょうか?

  • ネットログオンが出来ないのですが。

    あつしと言います。 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 ドメインhogeにPDC(A)とBDC(B)があります。 この前、BDC(B)が壊れ、WINSサーバをたてていた為、 BDC(B')を仮で同じマシン名:IPで構築して対応しました。 BDC(B)が直ったのでBDC(B')をネットワークから切り離し、 元のBDC(B)をつなげ再起動したのですが 起動後、netlogonサービスでエラーがでます。 エラーメッセージは「エラー0005 アクセスが拒否されました」 と出てきます。 イベントビューアでも 「ドメインhogeのWindowsNTドメインコントローラーPDC(A)で認証が失敗しました」 と出ていました。 PDC(A)のサーバマネージャーを見ても 左のマシンのところは灰色になっています。 これってドメインhogeに参加できていないってことでしょうか? 一度削除しないといけないのでしょうか。 認証をするにはどうしたらいいのでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • ネットワークの設定

    OS:Windows98 教育実習にパソコンを持って行ったところ、ネットワークの設定を共有の設定?に変えられてしまったようで 自宅に戻って立ち上げたらドメインとネットワークパスワードを求められました。 設定した覚えがないので、何も入力しないままOKにしたら 「入力したパスワードに合ったドメインサーバーはありませんでした。ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」 というエラーメッセージが出てしまい、インターネットもメールもできなくなってしまいました。 ネットワークパスワードを変更しようとしても 「ドメインコントローラーがみつかりません」 となってしまいます。 元の設定に戻せばいいとは思うのですが、した本人も覚えていないようで・・・ 助けてください。

  • PCにリモートからログインできません

    少々特殊な環境かと思うのですがあるユーザーがリモートでログインできません。 【環境】 PC A OS:2003Server ドメイン管理 PC B OS:2000Server PC C OS:WinXP PC D OS:Win2000 ドメインログインしているPC CのユーザーはPC Bの共有ディレクトリにアクセスできるのですが、同様にドメインログインしているPC DのユーザーはPC Bの共有ディレクトリにアクセスできません。 パスワード入力を求める画面が出るのですがユーザーID、パスワードを入力してもログインできません。 ちなみにPC BにはPC Cのユーザー、PC DのユーザーともにログインIDとパスワードを設定しています。 説明が分かりづらくて申し訳ありませんが原因の調査方法や解決案は無いでしょうか?

  • WindowsNTドメインへWindowsXPProで参加する方法

    Windows9XやWindows2000からならWindowsNTドメインに参加できるのですが、WinXPProからだと参加できません。 接続方法は、Win2000と似ているので、同じに設定しているつもりなのですが。 Win2000ではシステムのプロパティでネットワークIDでドメイン名を指定して、登録されているユーザー名とパスワードを設定し、IPアドレスを設定して接続できます。 同じことをWinXPProで設定してもうまくいきません。 何かWin2000とは設定を変えなければならないところがあるのでしょうか? (信頼がどうしたとか言うメッセージが出ます。) おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • ドメイン参加時のパスワード

    勤務先で貸与されているPCのリカバリを行ないました。 会社のネットワークに接続するために、ドメイン名やIPアドレスを 元通り入力したところパスワードを求められました。 ドメイン参加のためのパスワードだと思うのですが、パスワード自体は管理者に 聞いてそれをクライアント側で設定すれば済むことでしょうか? それともサーバが記憶(?設定値?)しているものを、サーバ側でリセットしない限り いくらクライアント側で設定しても接続不可なのでしょうか? 現在はドメイン参加できないのでワークグループを作って共有しています。 ネットワーク詳細は、本社と支部が離れた場所でインターネットを介しての社内LANです。 サーバは本社にあります。回線はBフレッツです。 基本的にドメインを理解していないので、ご教示頂ければと思います。

  • WindowsNT4.0について

    サーバーとしてWindowsNT4.0を使用しているのですが、サーバーがログオフ画面のときはネットワークが繋がっているのですが、ログオフ画面からログオンするとネットワークが遮断されたり、クライアント側を使用していると突然ネットワークが遮断されることがあるのですが、何が原因なのかわかりません。対処法をご存知の方アドバイスお願いします。ドメイン構成でクライアント(XP・2000)が6台です。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • WindowsNT4.0でネットワークにつながりません

    WindowsNT Workstatin4.0でネットワークにつなぎたいのですが、(通信方法はLANです。)Windows9x系やWindows2000,XP,Vistaとは接続の仕方違い、ネットワークのつなぎ方がわかりません。 ■一応、以下の方法でやってみました。 ・【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】の【ネットワーク】をクリック、そうしたら、「WindowsNTネットワークがインストールされていません。今すぐインストールしますか?」と出て、「ネットワークに接続」でやってみました。 しかし、エラーが出たりしてつながりません。 (一応、参考としてエラーメッセージなどの写真を以下のHPに貼り付けてみました。) http://www.actv.ne.jp/~h3726/newpage2.htm どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。