• 締切済み

4月1日の日経社説について知りたい

4月1日の日経新聞の社説で、新社会人について述べられていました。 日経NETを調べましたが、日を追うごとに更新されており、バックナンバー がないようです。 仕事の研修で、この社説の内容について、グループ討論をすることに なったのですが、内容をご存知の方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 お近くの新聞販売店に行くと、新聞が残っていると思います。 又は、図書館にも保存されていますから、コピーされたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 5大新聞の社説をネットで読めるか?

    タイトル通りです 読売新聞のオンラインで読売の社説はネットで読めるのですが、 読売以外の朝日・毎日・日経・産経の社説をネットで読むことはできるでしょうか?

  • 日経新聞(3月16日)の社説の内容について教えてくれませんか。

    お世話になります。日経新聞の社説に次の様な内容がありました。中国の人民元の元高の防止関連として日本の円高防止の方法が書かれていました。次の様な表現がありました。「ただ日本の経験からも、ドル買い介入で自国通貨高に歯止めを掛けようとすると、介入資金が国内の過剰流動性を招き、不動産などのバブルを引き起こしかねない。」との表現がありました。根本的な経済の知識のない私にはどうしてもこのドル買いの意味が分りません。是非教えて下さい。ドル買いをする場合、誰が、誰の円を使って誰のドルを買うのでしょうか?買ったドルは誰の所有となり売った円は誰の所有となるのでしょうか?又どうして国内の過剰流動性を招くのでしょうか?こんなレベルの私ですが、どうか教えて下さい。宜しく教えて下さい。

  • 日経(日本経済新聞)か朝日新聞

    こんにちは。 現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。 実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、 日経について ・思想の偏りがない ・新製品情報が良い ・株に興味がない 朝日について ・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い ・社説 ・偏りがあるかもしれない という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 日経新聞

    くだらない質問ですが、 日経のインターネットサイトと紙面では情報量はほぼ同じでしょうか? ほぼ同じなら新聞買うより更新が早い分ネットのほうがお得のような感じがしまして。

  • 日経新聞購読について

    この春から新社会人になりました。 会社からは、日経新聞を読むよう言われ、購読しようと思うのですが、 今家では、1部購読しています。 しかし、朝刊は、朝、父が会社に持っていってしまうため読めません。 そこで、質問なのですが、日経新聞は紙面以外で読めるのでしょうか。 携帯サイトがあるのは知っているのですが、新聞の内容を網羅しているのかわかりません。 もう1部購読しようかとも思ったのですが、とても満員電車では広げられず、携帯サイトなら通勤時に見れると思ったので質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 社説は誤報?→第三者機関の判断

    本日2008年9月30日付の日本経済新聞朝刊の社説の2番目で、 アメリカ合衆国における、公的資金を活用して不良資産を買い取る内容の金融安定化法案について、 「成立が遅れれば金融危機が一層深刻化する恐れがあったので、米議会が法案成立で合意したのは朗報だ。」 と報じたのは、誤報ではないでしょうか。これにより、損害を被った投資家は少なくないと思います。 日経新聞に問いただす以外に、第三者が誤報かどうかを判断するような機関はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • NIKKEI NETの過去記事検索について(2)

    こんにちは。二度目になるのですが、 日経新聞のサイト(http://www.nikkei.co.jp/top.html)の<過去>の記事検索結果は、朝刊(紙)記事からのものですか? それとも、ネット記事でしょうか?その場合は、更新時刻も付記するものだと思うのですが、私がみたところ記載されていないようなので。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • NIKKEI NETの記事検索について

    日経新聞のサイト(http://www.nikkei.co.jp/top.html)の記事検索結果は、朝刊(紙)からのものですか? それとも、ネット記事でしょうか?それだったら、更新時刻も付記するものだと思うのですが、してないので。

  • 「深呼吸」を書いていた小説家は誰?

    京都新聞の朝刊に連載されている「深呼吸」というコラムを書いていたことがある小説家をご存知でしょうか?このコラムは書き手が何週かごとに交代するもので、ナカムラ徹さんの絵が添えられています。毎週日曜日に掲載されているようです。京都新聞のHPで検索してバックナンバーを探してみたのですがヒットしませんでした。社説や凡語などのバックナンバーはあるのに…内容は出産されたお姉さんについてのことでした。どんな些細なことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう