• 締切済み

天井の材料

天井の材料で石膏でできた虫が喰ったみたいな材料ってありますよね?最近ホームセンターで持ってみたんですが天井に付けるには重たい(危険な)物だと思いました。もっと軽い材料はないんでしょうか?それともアレって断熱効果でもあるんでしょうか?軽くて断熱効果が期待できる天井の材料ってないんでしょうか?

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

みんなの回答

• danke3
回答No.4

NO.1です グラスウールボードは板状に加工したもので、 ジョイナーを使った浮かし張りなどで、天井にも使います (高密度のものは壁充填はむしろやりにくいです-ロール状のものが入れやすい) 化粧石膏ボードのほかは、(住宅用もありますので)ロックウール吸音板がいいでしょう 大体の重量と断熱性能を書いておきますので参考にしてください グラスウールボード80K t=25ミリ:2.2kg/m2 熱抵抗値0.903m2・h・c/kcal (ハイラートンなど 80K=80kg/立米、住宅用は一般に10Kタイプのマットを使います) ロックウール吸音板 t=15ミリ:6.0kg/m2 熱抵抗値0.319m2・h・c/kcal (ダイロートンなど) 化粧石膏ボード t=9.5ミリ:6.8kg/m2 熱抵抗値0.063m2・h・c/kcal (ジプトーンなど)

• dai0911
回答No.3

下地メーカーの者です。 どういうお住まい・用途なのでしょうか?? 石膏ボード(ジプトーン含む)の断熱効果は期待できません。今ある天井に断熱効果を持たせたいのであればボードの裏にグラスウールを敷きこむのが一番安価です。 また、グラスウールでも表面仕上げ材として使われるタイプもあります。 一般な居室であれば木や鋼製の下地材に石膏ボードを貼り、クロスで仕上げます。ボードはビスで固定されますが、余程の地震で無い限り落ちることはありません。 軽いだけのものならスタイロフォームなんかもありますが・・・。

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/product/tenjyou/tenjyou02.html
  • ryusei99
回答No.2

何処の天井を張り替えるのでしょうか? あまり、気にしないのでしたら事務所でみかけるジプトンタイプがあります。 これなら、910mm×455mmですから比較的軽いです。 しかし、断熱効果はありません。 No.1さんが言うようにグラスウールを天井に敷き詰めてジプトンを貼れば良いかと思います。

• danke3
回答No.1

建築の図面屋です >天井の材料で石膏でできた虫が喰ったみたいな材料 ◆化粧石膏ボードといいますが、危険なものではありません (ごく普通に、色んな建物で使用されています、我が家の天井もこれです-築18年) 断熱効果は殆どありませんから、天井裏にグラスウールなどの 断熱材を入れるのです >軽くて断熱効果が期待できる天井の材料 ◆高密度のグラスウールボードはいいですが 断熱・吸音・遮音補強材料として、工場・ビル・音響設備等に使うものです (私は一般住宅に使ったことはありません)

DE50AE
質問者

お礼

●私の家の天井も化粧石膏ボードです。あちこちで使われてますね。あの重さの物が頭に落ちてきて危険でないとは思えません。死んでもおかしくないです。●私が質問したのは天井材です。グラスウールボードは、その中に入れる断熱材ですよね・・・?