• ベストアンサー

スピーカーのエージングについて

Schultzendorffの回答

回答No.2

>低音があんまりでません どんなスピーカをどんなアンプで鳴らしているのかわかりませんが、 エージングしてもあまり変わらないと思います。それよりアンプの性能が 良くないか、置き場所の問題のどちらかだと思います。アンプの性能が良く、 置き場所を考えればYAMAHA NS-10Mくらいのサイズでもパイプオルガンの低域 もきちんと再生でますし、パンチの効いた低域も出ます。(NS-10Mは音が良く ないといわれていますが良いアンプでならすとかなり音の抜けがよくバランスの 良い音がします。) アンプよりスピーカーの方が重要という方が多いですが大きな間違いです。 スピーカーは単なるメカ(電気を振動に変える)ですからアンプが良ければ ある水準以上の音は出ます。(好みは別)アンプを重視しましょう。

audio619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらまだ自分はアンプを別々に買うレベルまで達してません・・・ちょっとグレードが上にコンポをつかってます。まだお金を自分で稼ぐ年ではないので稼ぐようになったらアンプを別々にかったおっしゃったとおりにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーのエージングについて

    スピーカーを新規購入。エージングの必要性を感じています。現在、普段聞いているCDで音の幅が広いものを意識して、数種類流しています。(どんどん音が変わっていく印象で、戸惑っています。) (1)エージングの方法が違うとおなじスピーカーでも違った音になるのか? (2)そもそもエージングとは、スピーカーで、物理的?機械的?にどんなことがおこっているのか? (3)アンプ等接続機器を換える度に、必要な作業なのか? (4)エージングの失敗はあるのか?あるとするとやり直しや修正はできるのか?できるなら具体的な方法は? 素人にもわかるご回答をお願い致します。

  • スピーカーのエージング

    今度スピーカーを買おうと思っていますが、レビューなどに必ず「エージング」をすれば段々いい音になると書かれていましたので、調べてみたら色々な方法があるようですね。 例えば、一日中、TVのザーザー音を流し続けるとか、低音側だけ?接続して鳴らし続けるとか(これはちょっと曖昧)・・・ できれば一度配線を終えたら、繋ぎ変えたり、TVを一日中つけていたりしたくないのですが・・・・ 実際のところ、一度アンプと接続したらボリュームをある程度絞って色々なCDや映画DVDを視聴を1ヶ月くらい毎日2時間くらい続けるといった方法ではダメなんでしょうか? 単に適当な音源を聞くだけでもエージングになるようでしたら何か注意点があったら教えてください。 例えば最初は聞こえないくらい小さなボリュームで聞くべきとか、色々なジャンルの音を聞いたほうがいいとか、1ヶ月くらいは大音量で聞かないほうがいいとか・・・ 上記の質問を含めて、よい方法があったら何でもいいのでぜひ教えてください。(根本的な勘違いをしていそうで怖いです)

  • エージングについて

    最近新しいSPを買ったのですが大音量にすると 高音がキンキンして耳が痛いです。 エージングをすればおさまると思うのですが 高音をはやくおとなしくしたい場合は高音重視の音楽をガンガン鳴らせばよいのでしょうか?

  • スピーカーのエージングについて

    最近自作スピーカーに興味を持ち、自分で作ってみようと勉強している最中です。 調べているうちにどうしても分からないことがあったので質問します。 エージングについてなんですが、どうして音を鳴らしているうちに変わるんですか? その原理が分かりません。 人間の成長期と同じ様にある一定の音質まで成熟すると止まってしまうという事なんですかね?

  • スピーカーメーカーは出荷する前にエージングするの?

    去年一年で 自作スピーカを三個つくりました 箱はキットです。 それが出来上がったときのくせは時とともに消え数ヶ月から半年たってまで 、少しずついい音になるのです。 癖だけでなく低音がより下まででるようになったスピーカもあります。 JBL4312Eなど 既製品も買いましたが それは最初からいい音で今でも変わらない気がします。 そこで質問です。 メーカーはどこでも出荷前に、エージングをやるのが当たり前になってるのですか またそれはどのくらいの音量で どのくらいの時間かけるのか知っている人 教えてください。

  • RCAケーブルのエージング

    RCAケーブルのエージングに関してご教授をお願いします。 先日RCAケーブルを新規に購入しました。 お店の人いわく、そのケーブルは通常使用で半年くらいは エージングにかかると言われまして、なるべく早くエージングを 行う方法は無いものかと考えました。 (半年ぐらい待てば良いでは無いかというご意見は承知の上で 質問しております)。 毎日オーディオにて音楽は聴きますが、追加としてCDPを寝ている間中再生(リピート機能にて)を行えば、RCAケーブルのエージングが 早くなるのでは?と考えているのですが、アンプの電源をOFFにしておいた状態でCDPにてCDを再生し続けた場合、RCAケーブルにも通電され、エージングは進むのでしょうか? それとも、アンプ側の電源も入れておくべきなのでしょうか(この場合ですと、アンプのボリュームを0デシベル状態にしておくつもりです)? なお、エージング専用のCD(低域から高域までビープ音)を所有しているのですが、波の音が収録されているCDでもRCAケーブルのエージングにはあまり大差は無いでしょうか? もしくは、普段聴く音楽を再生すべきなのでしょうか? なお、アンプはある程度エージング済みでして、CDPも最近購入したものです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • ヘッドホンのエージング

    買ったばっかりのヘッドホンはエージングが必要とのことですが普段J-popを聞くとしてもエージングは帯域の広いクラシックなどでしたほうがよいのでしょうか? よくスピーカーだとクラシックでエージングした場合とJ-popでエージングした場合では音が違うと聞きますがヘッドホンも同様でしょうか?

  • スピーカーでエイジングってどういう意味ですか??

    スピーカーでエイジングってどういう意味ですか??

  • おススメのパソコン用のスピーカーを教えてください。

    パソコンで音楽をよく聴くので、スピーカーをつけようと思っているのですが、お勧めのスピーカーはなんでしょうか? できれば重低音重視したいです。 よろしくおねがいします。

  • XLO エージングCD

     初めてエージングCDを使ってみたのですが、気になったことがあります。ソナスファベールのスピーカー(去年の夏に購入)を使っているのですが、音はきれいなのですが少し鋭すぎると思っていました。そこで、エージングCDをかけたところ音に広がりが出たというか少しシャリシャリとしたような音になりました(嫌いな音ではありません)。透明度はかける前より落ちたような気がしますがエージングはこれで一応成功なのでしょうか?また一回15分のエージングのようですが実際どれくらいの頻度で使うものなのでしょうか?エージングは人間でいうと老化ですよね?やりすぎるとスピーカーがダメになってしまうと考えていいのですよね。だとするとある程度エージングをしたらこのCDは必要なくなるということでしょうか?

専門家に質問してみよう