OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカーのエージングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246868
  • 閲覧数628
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

つい最近スピーカーを買ったんですが低音があんまりでません。エージングをすれば音がかわるといいますが低域を速く増したい場合低音重視の音楽をガンガンならせば早く低域が強くなりますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

>低音をガンガン出したら....
音は変わります。軽く音が出せるようになるので。

ただし、必要時間は10時間ぐらいです。
これで変わらなければ他に原因があります。

スーパーウーハーを買うとか、イコライザで足すとか
しないとダメかもしれません。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。低音をガンガンだしてみます。それでだめだったらほかの手段をつかってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:23:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

エージングで多少音色が変化するとは言われてますが、
そんなに変わるとは思えません(堅いエッジが柔らかくなる?事で動きが良くなり反応速度は変わるかもしれませんが)、

それよりもスーパーウーファーの追加の方が効果的ですよ。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

スーパーウーファーですか・・・いま使ってる1bitコンポにはつけれないんですよね・・・回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:19:14

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>低音があんまりでません
どんなスピーカをどんなアンプで鳴らしているのかわかりませんが、
エージングしてもあまり変わらないと思います。それよりアンプの性能が
良くないか、置き場所の問題のどちらかだと思います。アンプの性能が良く、
置き場所を考えればYAMAHA NS-10Mくらいのサイズでもパイプオルガンの低域
もきちんと再生でますし、パンチの効いた低域も出ます。(NS-10Mは音が良く
ないといわれていますが良いアンプでならすとかなり音の抜けがよくバランスの
良い音がします。)

アンプよりスピーカーの方が重要という方が多いですが大きな間違いです。
スピーカーは単なるメカ(電気を振動に変える)ですからアンプが良ければ
ある水準以上の音は出ます。(好みは別)アンプを重視しましょう。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。残念ながらまだ自分はアンプを別々に買うレベルまで達してません・・・ちょっとグレードが上にコンポをつかってます。まだお金を自分で稼ぐ年ではないので稼ぐようになったらアンプを別々にかったおっしゃったとおりにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:22:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

audio619さんはスピーカーケーブルは何をお使いでしょうか。スピーカーを購入したとき、一緒に付いてくるケーブルをお使いでしょうか?
もし、そうであればケーブルを変えてみればいかがでしょうか。スピーカーと一緒に付いてくるケーブルは、とりあえずメーカー側がすぐに音を出せるように付けておいた頼りない細いケーブルなのです。これでは、はっきり言って良い音は望めません。私も、スピーカーケーブルを交換してみたところ、僅かながら低音不足が改善したという経験があります。そんなに高価なケーブルではなくても、一緒に付いてくるケーブルよりは数段マシです。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。ケーブルですか。ケーブルは何本か買いました。まだ全部つないでためしてないのでためしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:24:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

こんにちは。NO.3のchrです。
ところでaudio619さんのお使いになられているアンプにはトーンコントロールのつまみなどは付いていないのでしょうか。トーンコントロールがあれば不足している低音を補正できるはずですよ。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。アンプにはトーンコンロールはついていません、とゆうかコンポです。コンポといっても一応レベル的には上なのですが・・・お金を稼ぐようになったらアンプを別々に買ってみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:27:10
  • 回答No.6

RCAのREC端子などから信号が出せますし、
アンプのスピーカー出力から入力できるスーパーウーファー(SW)もありますよ、
低音信号を分離してSWに入力し、スピーカーにはそのままアンプの信号が送られます(BTLタイプのアンプはダメですが、一般的なコンポではBTLは少ないですね)、
これだとメインボリュームに連動して動作してくれます、

ヤマハのYSTシリーズとか、
自分のは大分前のYST-SW50ですが結構迫力の低音が出ます。
お礼コメント
audio619

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。自分的にスーパーウーファーはあんまりつけたいとゆう気になれないのでやめることにします。もしつけたくなったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 15:48:15