• ベストアンサー

VRAMの容量の調べ方

clow_hの回答

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

あんまり自信ないんですが… [画面のプロパティー]を開いて[設定]のところの [詳細]ボタンを押し、[アダプタ]のところにメモリサイズって書いてありませんか? それがVRAMの容量だと思います。 周りにWindows2000しかないので確実かはわかりませんが…(すみませんm(_ _)m

rin-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。 NT4.0では確認することができました。助かりました。

関連するQ&A

  • GPUの型番とVRAM容量について

    GPUの型番とVRAM容量についていくつか質問があります。 質問1:VAIO typeZの機種でオーナーメイドモデルの場合GPUの選択で ・GeForce9300M GS(専用ビデオメモリ256MB)1600×900ドット ・GeForce9300M GS(専用ビデオメモリ128MB)1366×768ドット の2種類あり、同じ型番なのにVRAM容量が違っていますが上のほうが高性能なのでしょうか。 質問2:GPUの型番で百の位が600以降の物は、上記のGPUと比べて旧シリーズのほうが良いということはよく聞きますが、例えば ・GeForce8600GTS (VRAM256MB) ・GeForce9300M GS(VRAM256MB) の場合なら同じ容量でも8600GTSのほうが高性能なのでしょうか、 それともPCゲームをする場合、推奨VRAMが256MBとあればどちらを選んでもそれほど変わらないのでしょうか。 質問3:VAIOtypeZ(09年1月)はPCサイズを考えて、現時点で9300M GSが最高のGPUになるのでしょうか(消費電力や排熱を考えて)

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • WIN-NT:コントロールパネルの地域変更後元にもどりません

    WIN-NTコントロールパネル地域で英語を選択し、アプリが 正常に動いたのですが、再度コントロールパネル地域で日本を選択しリブートすると文字ばけ表示となりコントロールパネルもコマンドプロンプトからしか開けなくなりました。やはりOS再インストールでしょうか 仕事で使用している為、なんとか簡単に戻したいのですが・・・

  • VRAMサイズの変更

    遠方の友人より質問を受けましたが、同等機種を見たこと無いので皆様のお力をお貸し下さい。 シリーズ FMV-DESKPOWER 機種(品名/型名) ME4/455E/FMVME4455E OS Windows XP Professional メインメモリ 64+128 VRAM 4MB(メインメモリと共用) と、現在はこのようなスペックなのですが、このタイプの機種はBIOS等でVRAMのサイズを16MBに変更できないのでしょうか? 是非ともご教授お願いします。

  • VRAM容量不足エラーの対処法を教えて下さい。

     PCにソフトをインストして、さて実行と思いきや、 「VRAM容量不足」というエラーになってしまい ●本ソフトは、ビデオカードのVRAMが8MB以上(推奨16MB以上)必要です。 ●また、VRAMが8MBの場合は以下の事を行ってください。  *色数の設定を、HighColor16bitにして下さい。  *モニターの解像度を800×600ピクセル、又は、640×480ピクセルにして下さい。  *他のアプリケーションを全て終了してください。ウィルスチェックソフト等が常駐している 場合にはチェックを無効にして下さい。  という追加メッセージが出てソフトが起動しません。  上記条件は全てクリアしているのは確認済みなのですが 何がいけないのでしょうか?  解決する方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。  OSはWINDOWS Me です。

  • VRAMが認識しない

    GeForce 9600GTのVRAMが本来は1024MBなはずなのに、DirectX診断ツールでは利用不可となってしまいます。 ただ、NVIDIA コントロールパネルでは正常に認識しています。 温度なども問題無さそうです。 環境 OS:XP Pro SP3 グラボ:GF9600GT-E1GHD DirectX:9.0c ドライババージョン:185.85 画像 http://www.yumesv.com/nvidiavram/dxdiag_vram.png http://www.yumesv.com/nvidiavram/nvidia_systeminfo.png http://www.yumesv.com/nvidiavram/speedfan.png

  • VRAMのスペックが少ないようなのですが。

    私、現在ダイナブックDB65P4MC Pen(3)650MH VRAM8MB(S3SavageIX)を使用しています。 OSをXPにしてplusも購入したのですがスクリーンセイバーなどがVRAM16MB 以上でないと使用できないとありました。また、最近のゲームなどでもVRAM16MB以上推奨というようなものもたくさんあります。 そこでどなた様か教えていただきたいのですが、この機種はBIOSからスペックアップ可能なのでしょうか? それが無理ならグラフィックカードを交換して16MB以上にすることは可能なのでしょうか? ちなみに、この後継機として出ている A1X10PMCはPen(3)1GHでnVIDA GeForce2GOで16MBとなっています その他についてはあまり変わっていないようにおもえます。 このようなものを流用して改造することができるのでしょうか。 PC歴が短く自分ではどうしても解りません、結構調べたつもりなんですが・・・ どちらさまかお教えいただければ幸いです。

  • 遊戯王オンラインで困ってます(メモリ・VRAMの容量に関して)

    はじめまして。syadoruと申します。 この度は初めて質問させていただきます。 最近、遊戯王オンラインを始めようと思い、通常通りインストール・登録を行い、それから1週間ほどは普通に動作していました。 しかし、動作が時々遅くなるのが気になって、PCの不必要なソフトやファイルをアンインストールしたり、軽くなるように様々な設定を変更し直したりしました。 そして、改めて動作が軽くなったかどうか確認するため、遊戯王オンラインを開いてみたら、タイトル画面の音楽はなるのですが、画面は真っ白で何も表示されなくなってしまいました。 前述したファイルや設定の変更に原因があるのではないかと思い、システムの復元で変更前のPCの状態に戻したら、普通に動作しました。 ちなみに、変更前後ともにスペックは同じで以下の通りでした。 FM-1F6CC556F558 Windows XP Home Edition AMD Athlon(tm) XP 2100+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz 224MB RAM(メモリ) 32 MB(VRAM) コナミさんに問い合わせたところ、「必須環境である、メモリ256MB以上とVRAM 64MB以上が満たされていないので動作しないのでは」とのことでした。 でも、設定変更前は変更後とスペックは変わらないのに、遊戯王オンラインは動作していました。 以下が疑問です。 ・何か消す、または変更してはいけないファイルや設定があるのでしょうか。 ・また、動作させるにはメモリやVRAMの容量を増やすといいらしいので、増やすにはどうすればいいのでしょうか。 こういったことに関しての知識が未熟で、大変困ってますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • PCゲームのため、VRAMの容量増やしたいです。

    以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。 デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。 でも、終了するとき、 「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」 とメッセージが出てしまいました。 過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこれるとのことですが、そうするとメインメモリがその分減るので(当然ですが)、「あまり体感的な効果は無い」とのことでした。 一応BIOS見たんですが、「AGP Aperture Size 64MB」となってまして、つい最近「VRAM」という言葉を知った私にはその容量がなんなのかさえ分かりませんでした。 触らぬ神に祟り無し、と何も変更しないまま、BIOS画面を終了しました。 結論として、どうすればVRAMを推奨16.0MB、欲を言えば32.0MBくらいに出来るでしょうか。 やはりビデオカードの交換しかないでしょうか。 くだんのおすすめ時にも、専用のゲーム補助機の購入をすすめられましたが、新しいPCを購入するまでの猶予としてなるべくお金はかけたくありません。 低予算で出来る方法を教えて下さい。 ○ゲーム シベリア(日本語版) http://www.kids-station.com/game/game_r_syberia.htm ○ディスプレイデバイス ATI Rage 128VR AGP (日本語)/8.0MB ○PC GatewayGP6-466C celeron-466MHz/256MB/8.4GB ○OS Windows98 よろしくお願いいたします。

  • 自分でインストールしたソフトを確認する方法

    コントロールパネル⇒プログラム⇒アンインストール で一覧に出てくるものは、すべて自分が故意でインストールしたソフト等でしょうか? 勝手にPCがインストールしているものも表示されてますか? win7の容量が無くなりそうなので表示されているものをアンインストールしようかと思っています。 「ダウンロード」に表示されているソフトも自分でインストールしたものでしょうか? win7の容量が無くなってきたらどのような対応をするのが一般的ですか?