OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VRAMの容量の調べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246860
  • 閲覧数5909
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (24/32)

新しいソフトをインストールするのに必要なスペックを調べるのに
VRAMの容量を調べ方がわかりません。インターネットなどでも
試みましたが機種が古い為、見つかりませんでした。
コントロールパネルなどから調べる方法がありましたら、教えて
ください。
OSは、Win98SE と NT4.0の2種類です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「dxdiag」と入力してenterキーを押すと、
「DirectX診断ツール」が起動しますので、ディスプレイタブのデバイスのところに、メモリ合計が表示されてます。。
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございました。98で確認することができました。
こんなツールが標準で搭載されているとは知りませんでした。
助かりました。
投稿日時 - 2002-04-05 09:09:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

自分このフリーソフトで何でも調べています。
マザーボードの型番からBIOSなんでもわかります。
もちろんビデオ関係もすぐわかります。
D/Lしてみてください。
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、どこがVRAMの表示なのかわかりません。
アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 15:46:26

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

あんまり自信ないんですが…
[画面のプロパティー]を開いて[設定]のところの
[詳細]ボタンを押し、[アダプタ]のところにメモリサイズって書いてありませんか?
それがVRAMの容量だと思います。
周りにWindows2000しかないので確実かはわかりませんが…(すみませんm(_ _)m
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございます。
NT4.0では確認することができました。助かりました。
投稿日時 - 2002-04-05 08:55:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

上の色つきロゴ右から3番目のチップセットみればOKですよ。
3番目クリックして出た表の右下がビデオラム容量です。
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございます。
確かに、Graphics Aperture Size の項目がありましたが、なぜかデータが
表示されませんでした。でも、いいツールを紹介していただき感謝してます。
投稿日時 - 2002-04-05 09:00:37