• ベストアンサー

外来管理加算の謎

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

No1です。推測ですが、この外来管理加算は医師側からの要求で出来た診療報酬項目だと思います。基本的な検査や処置をしない患者には、再診料しか取れないのでそれだけでは医療機関として困るので、というような理由だと思います。再診料は、カルテの管理量的なないようですし、再診療に加算をした場合、基本的な検査や処置と重複することになりますので、別に加算が出来るようにしたのでしょう。

kennedy2
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 医師側からの要求による項目という訳なんですね。 大変参考になりました。