• 締切済み

このような場合、どう対処すればいいでしょうか?(ネット通販)

先日、ヤフーのストアで売っていた、子供用フォーマルを購入しました。 結婚式で着用しようと思ってたもので、サイズは75センチです。 商品到着後、5点セットなはずだったのですが、ネクタイがついてない事に、使用後に気がつきました。(商品を選んだのが祖母、購入のやりとりをしたのが母親だったため) その件について、お店に連絡をしたところ、以下のようなメールがきました。 「こちらの商品は柄が数種類ございまして、在庫を確認いたしましたところ、現在、○○様のお手元のものと同じ柄のものは既にない状態でした。大変申し訳ありません。なお、残念ながら、同じ柄のものが今後入ってくる確証がございません。ご使用前ですと、フルセット交換も可能なのですが、今回はご使用済みということで、大変恐縮ですが1000円割引にて対応させていただくことで、ご了承いただけないでしょうか。」 こちらとしては、75センチというサイズは半年~1年くらいしか着用できないので、着用後は転売する予定にしていました。 このお店の対応で飲むのが、適切でしょうか?

みんなの回答

• Peko1984
回答No.2

私個人の意見ですが、購入金額が数千円程度であり、本来あったはずのネクタイの値段(価値)が千円程度のものであれば、お店側の対応としては使用済みの商品ということもありますので妥当なものだと思われます。

• pupu3sjp
回答No.1

そのショップの購入ガイドなどには「返品」の項目はないですか? 『使用後の返品は受け付けません』とのことでしたら無理かも。 有る筈の付属ネクタイが無かったのはショップの瑕疵ですが、 お手許に届いた次点で確認をしなかった(できなかった?)こと、 使用する次点で気付いた?が、そのまま使用したこと、 などからすると、容認してしまったような感じですよね。 使用後でも「交換可or返品可」のショップが有るかもしれませんが、 裏を返せば『難癖をつければ幾らでも可能』になってしまうので、 そのような奇特なお店は稀でしょうね・・・。 ↑質問者さんがそうだ、という訳ではありません。 ただ、やはり、 実着前の確認と問い合わせをせずに使用してしまった後では、 ショップ側の申し出を受けるのが無難ですね。 「1000円割引」がショップ側が何とかできる誠意でしょう。 『着用後は転売』で「ネクタイが無いから売れない」もしくは 「安くしか売れない」とかはショップ側には無関係なことですよね。