• ベストアンサー

パティ・ラベル BE YOURSELF

パティ・ラベルの1989年のアルバム「BE YOURSELF」の 国内盤CDを購入したのですが、 ソングライターに関するクレジットがありませんでした。 全曲のソングライターを知りたいのですが、 どなたかご存知ではないでしょうか。 調べる方法についてもアイデアを募集します。

• Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

検索で海外盤の曲目リストを見たところ、1曲目が「If You Asked Me To」でしたので、この曲名をJASRACで楽曲検索しました(下記参考URL)。該当曲は2つ。うち1曲はパティ・ラベルがアーティスト名にありましたので、そのリストから収録アルバム一覧を確認。その中に「BE YOURSELF」国内盤がありました。曲目リストの各曲の詳細情報→作品情報でクレジットを確認できます。 例えば「If You Asked Me To」の作詞・作曲は「WARREN DIANE EVE」と表記されています。 ただしこれは「WARREN, DIANE EVE」の意味ですので、一般表記としては「DIANE EVE WARREN」となります。 国内盤が出たものであれば、よほど前に出たものか、長らく廃盤になっているものでなければ、このやり方である程度調査可能だと思います。アーティスト名からの絞り込みも可能です。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/db/
Alec
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から調べようと思います。 ちなみに「If You Asked Me To」はセリーヌ・ディオンも歌ってて そちらのCDで調べたらやはりダイアン・ウォーレンでした。