• 締切済み

出産一時金の貰える条件について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 今年の1月から、健康保険に加入している場合、11月に退職されると、出産手当金の受給資格が発生しなくなります。 その場合は、健康保険の「任意継続」をされるか、育児休暇を取ることで、会社に在籍をすれば、受給資格が出来ます。 任意継続は、今までの健康保険の資格を2年間継続できる制度で、今まで会社が負担していた保険料も本人負担になりますから、保険料が約2倍になります。 手続きは、退職後20日以内に申請する必要があります。

noname#2067
質問者

お礼

kyaezawaさん 有難うございます。質問ですが出産手当金はまた会社に戻ることが条件?もう復帰しない場合はなしですよね。ごめんなさい質問ばかりで・・。

関連するQ&A

  • 出産一時金の支給について

    私のような状況で出産一時金が支給されるのか教えてください。 今年9月に出産予定の専業主婦です。4月末まで夫はサラリーマンで社会保険に加入し私も扶養になっていましたが5月から夫が自営業に転身したため2人で国民健康保険に切り替えることとなりました。 加入期間など条件があるなどと聞いたことがありもらないのでは?と不安に思ってます。5月からでも国民健康保険に加入していれば一時金は支給されるでしょうか?

  • 出産一時金について

    まだ、妊娠はしていないのですが心配で…出産一時金についてです。夫婦共に国民健康保険に加入しています。私は去年の9月から国民健康保険に加入、今年の9月以降に一時金を頂けると思うですが。もし、これから私が正職で社会保険に加入し一年も満たないで妊娠をしたら、国民保険から一度、外れたので一時金は貰えないですよね?社会保険からは貰えないですし…その場合い旦那さんの国民保険から貰うことは出来るのでしょうか?長い文章ですみません。 お願いします。

  • 出産一時金について、教えて下さい。

    出産一時金について、教えて下さい。 私の健康保険加入状況で、出産一時金が給付されるのか不安です。 現在、7月からの派遣契約で社会保険に加入しています。 その前は、5月まで社会保険に加入していたのですが、任意継続をしなかった為、保険未加入の時期が1ヶ月出来てしまっています。 出産予定は3月で、2月までは今の仕事を続ける予定です。 現在加入している社会保険を任意継続すれば、一時金の給付は受ける事が出来るでしょうか? もし出来なくても自業自得なので、貯金から支払えば良いのですが、もし給付されれば、その分子供の為の貯金として残せるので助かります。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。

  • 出産一時金について

    こんにちは。 社会保険労務士のかた、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただけたら光栄です。 私は、来月出産予定のものです。実は、出産一時金事前申請書を提出したのですが、今の被扶養者として加入している、社会保険事務所から、出産一時金が出ないといわれています。理由は、加入後、6ヶ月経っていないからです。 私の場合 2003年4月から2005年10月まで正社員でA社に勤務。 2005年10月から2007年10月末まで、派遣会社B社で勤務。 2007年11月から2008年1月までB社の健康保険の任意継続していました。 2008年2月から2008年4月15日まで派遣会社C社の健康保険に入ってました。 2008年4月16日から6月末まで、東京土建の健康保険の扶養として入ってました。 2008年7月から現在まで、夫の勤務先の社会保険に扶養として加入しています。 私は、どこに出産一時金を請求すればよいのでしょうか。もしくは、35万もらえないのでしょうか。さっぱりわからないのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 出産一時金について

    12月に下旬に出産予定の妊婦です。 現在は会社勤めをしており、社会保険に加入していますが、加入1年未満です。 (毎年4月1日から3月30日の契約で、1日だけ切られてしまうので) 都合により、出産予定日の1週間前で退職となります。 退職後はすぐに、会社員の主人の扶養に入りたいと思っています。 でも、私の今年の収入が200万円近くになるのですが、すぐに扶養に入れるのでしょうか? またこの場合、私はどこに出産一時金の申請をしたらいいのでしょうか。 自分の会社に在籍中の出産と、扶養に入ってからの出産と、ちょうど5日間の入院時に保険が変わってしまう場合で、申請先は変わりますか? 入院する予定の病院の入院受付のお姉さんに聞いたら、「どっちにしても3割負担ですから」と軽く流され、どっちなのか分からずじまいです。 ややこしい質問になってしまいますが、教えてください。

  • 出産一時金について

    出産一時金の支給についておうかがいしたいのですが、どこから支給されるのでしょうか?また手続きはどのようにしたら良いのでしょうか? 出産予定は10月後半 現在、職についているが4月に辞める 所得は103万?を超えるので夫の扶養にはいれない という状況です。夫の扶養にはいれなくても夫の被保険者になれるのでしょうか?それとも今年の5月~3月?まで国民保険に加入するのでしょうか? その場合は国民保険?から出産一時金が支給されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産一時金

    夫の会社の社会保険に加入しているのですが、この場合、出産一時金をもらうには、社会保険事務所に行かなくてはならないのでしょうか?

  • 出産一時金をもらう条件について

    はじめまして。出産一時金をもらう条件についてどなたか教えてください。 私達夫婦は、わけあって、主人がまもなく無職になります。私は現在5年同じ職場に勤務していますが、妊娠がわかったら主人の扶養に入り、退職したいと考えています。 そこでなのですが、 主人は次の仕事を探しているところですが、万が一その間に私が妊娠し、出産するときが主人が正社員となって1ヵ月程度だとしたら、出産一時金というのはもらえるのでしょうか。 健康保険の加入期間が1年以上、など、決まりがあるのでしょうか。 すみません、まとめます。 主人 ・無職で健康保険加入期間が抜けている ・再就職して健康保険に加入して約1ヶ月 ↑ ここに私が扶養で入り、出産を迎える。 (その後まもなく出産したとする) この場合でも、出産一時金の支給はあるのでしょうか。 すみませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 出産一時金

    出産一時金についてですが 現状、主人と私で共働きでお互いに社会保険に加入 していますので、私は主人の扶養と言う形では ありません。 今、妊娠している訳ではありませんが 今の勤務形態が派遣社員なので、そろそろ社員としての 転職を考えているのと同時に、早めに子供が欲しいとも 考えています。 もし、私が転職をして新たな社会保険に加入した場合 加入後1年以内に出産をした場合は、1年以上社会保険に加入 している主人の社会保険から出産一時金の給付を受けることは 可能なのでしょうか? あまり知識が無い状況です。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 出産一時金について

    先月彼女の妊娠が発覚し、年内に入籍、12月に出産予定なのですが 今までほとんど国民健康保険料を払っておらず、 このままだと出産一時金をもらえない(全額相殺される)ことが判明しました。 もちろん払ってこなかった自分が悪いことはわかっているのですが、 そのことが原因で喧嘩になったり、入籍についてもいつするのか、 もし出産後に入籍した場合に子供がどうなるのか等で喧嘩や口論になったりしています。 今後はもちろん過去の分も含め全額払っていくつもりなのですが、 彼女の方から出産一時金はもらいたい、ということで どうすれば一番いいのか相談したく投稿しました。 現在私は派遣社員をしていて国保に加入中なのですが 派遣会社の方で任意で社会保険に加入できるようになっています。 彼女の方は半年以上前に仕事を辞め、現在本人のお父さんの扶養に入って 国民健康保険に加入しています。未払いもない状況です。 二人とも本当はできるだけ早く入籍したいと思っています。 そこで質問なのですが 1. 5月に入籍して6月から私の会社の社会保険に加入し、12月に出産した場合、 半年以上は社会保険に加入という形にはなると思うのですが、 その場合は社会保険から全額一時金をもらえるのでしょうか? 2. 出産→一時金を請求→入籍 と手続きを踏んだ場合に 彼女はお父さんの扶養で未払いもないので 出産一時金はもらえるとは思うのですが、 子供にとって何か不都合がないのかがとても心配です。 戸籍上何か不都合がでたりするのでしょうか? 3. 「国保の未納金は出産から過去2年間までしか遡らない」 と友人に聞いたのですが本当でしょうか? もし本当だとすると過去二年分だけ全額払い、 それ以前の分を出産後に払っていくようなことは可能なのでしょうか? 4. 他の方の質問に対するご回答で 「5月に入籍した後も彼女は別居(別住所)、お父さんの国保の被保険者としていれば大丈夫」 という回答を見たんですが私の場合も当てはまるのでしょうか? というよりむしろ本当に上記のようなことができるのでしょうか? 以上4つのご回答をお願いします。 現在1Kに入居中で引っ越しもせねばならず、 貯金も全く無い為本当に困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう