OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もう,限界です。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246835
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

初心者ですけど!Meですぐ「システムリソースが不足しています」ってなります。すぐ、フリーズするんですけど、どうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

買ってきたままの環境でお使いですか?
又はデスクトップの壁紙に大きな画像ファイルを貼っていたり
大きなサイズのスクリーンセーバーを設定していませんか?
これは思っているよりメモリを消費します。

特に最近のパソコンは付属ソフトで売る傾向がありますので
初心者にはわからないところでいろいろなソフトが動いている
ものです。

ではどうするか、簡単なのはいらないソフトを消すことです。
つまり、バックアップがついていてまた入れられるソフトや、
絶対使わないだろうと思う「はじめてのインターネット系」など
慣れてくればいらないソフトは結構あります。
といっても、初心者のかたにはその判断も難しそうですので
No.1のかたやNo.2のかたのご意見を参考にされて下さい。

また、システムリソースは簡単に増やしたり減らしたりといったことが
自分ではむずかしいので、いらないソフトを常駐しない、
スタートメニューに沢山おかない、デスクトップにショートカットを
山のように貼り付けない、などでも動きはずいぶん楽になりますよ。

ちなみに、winMeを使って1年になりますがフリーズしたことは
数えるほどしかありません。
常駐ソフトはウィルスバスターとメールソフトのみで
スタートメニューにいっぱいあったショートカットのほとんどは削除
してしまいました。
これは必要な時にまた作ることができるので、別に削除しても怖く
ありません。
市販の本にも「フリーズからの脱出」や「消してよいファイルの見分け方」
などの参考になる書籍はいっぱいありますので、ぜひ読んで見てください。
お礼コメント
inokin

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 16:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します。
Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
頑張って下さい
お礼コメント
inokin

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 18:22:21

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんにちは。
私もはじめの頃、これで悩みました。(98SEですが)
常駐ソフトがいろいろバックグラウンドで動いているのが大きな原因です。
タスクバー右にアイコンで表示されていなくても、常駐しているものがあります。
これらの中から、必要無いものを削除することで、改善できる場合があります。
これって私もうまく説明できないので、他の方の回答をぜひ参考にされて下さい。
システムリソースで検索すると、いろいろ出てきますよ。(教えてgooで)
また、FAQも参考にされるといいですよ。
役に立ちませんで、すいません。
お礼コメント
inokin

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 18:21:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (11/26)

前の回答の方のご意見も参考にされた上で、お試しください。
0.マイコンピュータを右クリック→プロパティー→パフォーマンスで現在(起動直後)のリソースを確認します。
※起動直後は70%くらいないと厳しいです。
1.スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報を選択すると、「Microsoftシステム情報」が表示されます。
2.スタートアップのタブをクリックします。
3.一旦、すべてのチェックを外します。
4.下記のみチェックをつけます(8ヶ)
Internat.exe
ScanRegistry
TaskMoniter
SystemTray
LoadPowerProfileが2つ
PCHelth
*StateMgr
5.適用→OKで再起動します。
6.再度0.を確認します。なお、この操作の前に使用していた便利なもので、今後も使用したいものがあれば上記の方法で該当するものにチェックをつけてください。
とくにウイルス感知関連ソフトは要注意。
どれがどのソフトかはメーカーによって違うと思いますので、上記方法で確かめてみてください。
また、それ以外にも壁紙やスクリーンセーバー、デスクトップ上のアイコンもリソースを消費しますので、不要なものは削除されることをお勧めします。(ショートカットアイコンは削除してもOK)
お礼コメント
inokin

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 18:20:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

私も経験があるのですが、半年ぐらいMeを使っていると、
だんだん、システムリソースの問題が膨らんできます。

主な原因は、使用ソフトの増加に伴うごみが増えることでしょう。

たとえ、不要のソフトを削除したところで、運が悪ければ、システム
リソースどころではない、致命的なエラーを生む可能性も否定できません。

初心者ですか...

面倒ですが、OSを入れなおす方法がベストだと思います!

バックアップを取って、リカバリーCDで一からやり直すのです。

もし、XPなどの新しいOSを導入したとしてもMEのごみが
不安定の材料になりかねません。
お礼コメント
inokin

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 18:20:19
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私もMeを使っていますが今の所フリーズしていない(約1年経過)
「参考URLを参照して下さい。」
<ただし、あなたが分からないと思う物はいじらない方がいいです?>
頑張って下さい!!