• ベストアンサー

指輪のサイズの決め方

今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rushan
回答No.1

こんにちは。 そのサイズで大丈夫だと思いますよ~(^-^)基本的にはめたい指が入る サイズでいいと思います。大きいと歩いてて落としちゃうかも。キツく なければOKです。指の変化といっても驚異的なものではないですよ。 寝る前に水分を摂りすぎるとむくんじゃうことがありますね。 まぁでもそのうち元に戻りますし。 抜けなくなったときは、石鹸やハンドソープなどをつけて滑りを よくすれば簡単に抜けます☆

その他の回答 (2)

noname#49080
noname#49080
回答No.3

私も第二関節が通ればきつくないサイズをつけてます。 それよりひとつ大きいサイズにしたら、何と指輪が変形してしまいました。ぐるぐるまわっちゃうし・・・。 そのサイズで大丈夫ですよ。

• snow20
回答No.2

こんにちは。 つい最近、指輪のミリョクにとりつかれた者です。 あまり幅のない指輪(例えば結婚指輪みたいな形のもの)は、 サイズゲージで測った寸法で良いみたいです。 逆に、わりとゴツイ指輪になると、 1号くらい大きめで考えると良い、という話を聞きました。 実際、私が買った指輪はゴツめのもので、 サイズは2号大きめで丁度良いくらいでした。 体調や季節での変化、というのは、なにぶん私もまだビギナーなので アドバイス出来ないんですが、朝と夜を比べても少し変わっている気がします。 朝の方が、指が少しむくんでいるカンジです。 でも指輪をするのに影響が出るほどではないと思います。 ビギナーなので「自信なし」ということで・・・。 少しでも参考になりましたら幸いです。 では。