OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

左の肩痛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246829
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (142/153)

半年位前から左の肩痛が始まりました。

以前から肩こりはひどかったのですが、とうとう肩痛となったようです。左手ヒジをのばした状態で45度以上になると、肩関節後ろに鈍痛がある。背広等を着るとき苦痛。
ピリピリはなし。

近所の病院の診断で、レントゲンを何枚か撮影し、口頭で関節炎。治療方法はリハビリの一種で温熱シーツ?で左肩を15分位暖める、捻挫のときのシップ(冷たい)を左肩へ、飲み薬、時々自分の右手で左手を上げる限界に手を添える訓練です。
但し、余り効果ないので私はカイロを肩にはり、腕立て伏せを15回ぐらい1日2回しています。一応落ち着いているのですが春になってもよくなる気配がありません。

62歳、男、低血圧、貧血ぎみ、左耳鳴りひどい。パソコンでの仕事多い。今、歯痛はない。内臓も自覚症状なし。

ここに質問をすると、それなりに解決するので質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

脇にクッションなどをはさみ、脇をとじるように(楽に動かせる方向)動かし、3~5数えて脱力する。これを1セットとして、3~5セットする。

これで改善されると思います。(知り合いの専門家より)

完全に取れないこともありますが、4~5日続けると良いでしょう。(らしいです)
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

ありがとうごぞいました。

このような体験、又は体験に類似の回答は嬉しいですね。早速ためしています。

又、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-05 19:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肩の疼痛」
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/46/175_0_0_0.html
(関節炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
Kashitomo

お礼率 92% (142/153)

早速の回答ありがとうございました。
又、有益なサイトの紹介ありがとうございました。自分にビビッと感じる記事を探して実行してみます。

又、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-05 19:59:22