OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘリコプターでのモバイル通信

  • 困ってます
  • 質問No.246820
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (49/69)

民間飛行機上でのモバイル通信は聞いたことがあるのですが、ヘリコプターでの携帯電話、PHSを用いてのモバイル通信は可能ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

やってやれないこともないですけど、通話品質は保証できないでしょうね。
声がゴロゴロしたり、途中でプッツンの可能性もあります。
ケータイの基地局は確か上空に向けて電波を出す免許は認可されていなかった
と思いますよ。例外としてハイカーの遭難対策として御殿場から富士山腹など
に向けてなど限られた場合だったはずです。
アンテナのチルト角調整や位相差送信による発射角調整にて高層マンションでも
序々に使えるようにはなってきているようですが、都心や中核市周辺では難しいで
しょうね。ただ、地方の中小都市は標高2、300メートル山の頂上などの高い場所に
立っていることが多く、また基地局間が10キロ、20キロと離れているのでこちらの
ほうが繋がりやすいでしょう。

都市ではできるだけ低く飛ぶのが繋がりやすいポイントでしょうか。
民間飛行機上でのモバイル通信は通信衛星なんかを経由してアクセスするので
ヘリコ利用でケータイ基地局からのものとちょっと主旨がちがいます。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

mttさん。ありがとうございます。地方の方が繋がりやすい…よくわかりました。
飛行機上でのモバイル通信が通信衛星経由であれば、インマルサットとかは使えないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 15:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

実験するのが一番。
やみくもにやっても無駄でしょうから、CDMAワンとFOMAで試してみては。メールはもちろん、通話もそこそこ可能と想像します。
PDC(デジタル800)はやるだけ無駄でしょう。
インマルサットをヘリコプター機上というのは無理でしょうね。パラボラ向けなければなりませんから。同様に、NTT衛星系も辛いですけど、自分の膝の上でアンテナを一定方向に向けながら通話、不可能ではないでしょう。自動車でもできますから。ただ、衛星系はデータ通信がお粗末です。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

> CDMAワンとFOMAで試してみては。メールはもちろん、通話もそこそこ可能
ありがとうございます。

試してみる…うーーん。お金かかるなぁ。でも私が言い出しっぺだし、検討してみます。インマルサットってやっぱりダメですか。アンテナが問題になるのですね。よく判りました。
投稿日時 - 2002-04-04 16:39:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

>>インマルサットとかは使えないんでしょうか。

決して無理ではないでしょうが、それよりもっと簡単でお安い方法があります。
現にゆっくりと進行してる計画があるらしいですよ。
KDDIがチョロチョロ動いてるらしいですよ。
「イリジウム国際ケータイ電話用通信衛星の復活利用」。
全部ドボーンしてなくて、まだ地球を周ってるらしいですよ。
2GHZ帯だし高速モバイルにはもってこいですよね。
航空機モバイルならこっちの衛星のほうが利用されるのではないかな、、、と
感じております。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

イリジウムって何年か前につぶれたって会社ですね。KDDが買収したんだっけ?ん?業界詳しくないんで間違ってたらごめんなさい。
高速モバイルで使えるなら、いいですね。ためになりました。イリジウムって名前で調べてみます。
投稿日時 - 2002-04-04 16:44:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (6/22)

可能です。
撮影した写真をモバイル通信で地上へほぼリアルタイムで送信成功した話を聞きました。
今日は、北海道のトマム上空4500Ftで携帯からメール送信できました。
ただし、PHSの場合、通話エリアがかなり制限されます。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

CPT KOALAさん、上空1500mでの携帯メール送信の貴重なお話し、ありがとうございます。すごいですね。ちなみにその携帯はJ-PHONEですか?
投稿日時 - 2002-04-04 17:49:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

可能です。

実際私がヘリパイロットの訓練をしていたとき、
携帯電話を機内に積んでいました。
教官がそれでときどき地上に連絡していたこともあります。
もっとも無線機があるので、滅多に使いません。

また蛇足ですが、初の単独飛行訓練などでは教官がトランシーバーを持って
地上から生徒の機体を見ながら指示を与えるなんていう方法もあります。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

ki61さん、貴重な体験のお話し、ありがとうございます。
無線機器のないところへ連絡したいときに確かに携帯電話は便利ですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-05 10:41:21
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (6/22)

>ちなみにその携帯はJ-PHONEですか?
私のは、Docomoです。エリアによっては他社の携帯の方が良い場合もあります。
無線機の通達距離外、または、無線機で通話できない内容では重宝しています。
お礼コメント
bernstein

お礼率 71% (49/69)

判りました。地上でも会社によってつながり易いところとそうでないところがありますもんね。また、無線機で通信すると、プライバシーが問題になりますね。
あたり前のことかもしれないのですが、重要ですね。
投稿日時 - 2002-04-05 10:44:24