OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京フリー切符って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246807
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (50/66)

JR線、営団地下鉄、都営地下鉄、都バス、都電に使えるのだと調べましたが、どの範囲まで有効なのか分かりませんでした。因みに福岡から羽田空港について、それから船橋へいき、日本橋下車の、大岡山行きなのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 東京フリーきっぷ(1580円)の有効区間は、営団地下鉄全線・都営地下鉄全線・都区内(東京23区内)のJR線・都電荒川線及び都バスです。JRですと小岩までカバーしますね(船橋まではカバーしません)

 回るところは船橋・日本橋・大岡山でよろしいでしょうか。それでしたら東京フリーきっぷではなく個別のフリーきっぷを買ったほうが安く上がります。
 料金は羽田空港~船橋~日本橋~大岡山の順で回ることを前提に考えます。
<東京フリーきっぷの場合>
 羽田空港からモノレールで浜松町(470円)または京急線で品川(400円)まで行く。品川の場合はJRのみどりの窓口で、浜松町の場合は大江戸線大門駅(浜松町のそばです)の定期券発売所で東京フリーきっぷを購入。
*浜松町から船橋まで
JR線利用の場合・・・山手線で秋葉原へ出て総武線各駅停車へ。錦糸町で快速線に乗り換え。負担額210円(小岩~船橋)
地下鉄利用の場合・・・大江戸線で門前仲町へ、そこで東西線に乗り換え。西船橋で総武線各駅停車へ乗り換え。負担額130円(西船橋~船橋)
*品川から船橋まで
JR線利用の場合・・・総武快速線で船橋まで。負担額210円(小岩~船橋)
地下鉄利用の場合・・・新橋まで山手線。新橋で銀座線または都営浅草線へ。日本橋で東西線に乗り換え。西船橋で総武線各駅停車へ乗り換え。負担額130円(西船橋~船橋)
*船橋から日本橋まで
船橋から西船橋まで総武線各駅停車。西船橋で東西線。負担額130円(船橋~西船橋)
*日本橋から大岡山
都営浅草線で中延へ。そこで東急大井町線に乗り換え。負担額110円(中延~大岡山)
 合計で2350円~2500円となりますね。
 
 例えば営団地下鉄・都営地下鉄共通1日乗車券(1000円)の場合は
 羽田空港からモノレールで浜松町(470円)または京急線で泉岳寺(440円)まで行く。浜松町の場合は都営浅草線または大江戸線大門駅へ。泉岳寺の場合は一旦下車する。券売機で営団地下鉄・都営地下鉄共通1日乗車券を購入。
*大門から西船橋へ
 都営大江戸線で門前仲町へ。そこから東西線で西船橋へ。西船橋から総武線各駅停車で船橋へ。負担額130円(西船橋~船橋)
*泉岳寺から西船橋へ
 都営浅草線で日本橋へ。そこから東西線で西船橋へ。西船橋から総武線各駅停車で船橋へ。負担額130円(西船橋~船橋)
 あとは東京フリーきっぷの場合と同じです。
 これですと合計1810円~1840円で済みます。

 余談ですが東西線には『快速』があります。1本待つくらいであれば確実にそちらの方がいいです。
お礼コメント
cathsite

お礼率 75% (50/66)

詳しく教えていただいてありがとうございました。今回船橋、日本橋に用事がありまたそこらあたりを徘徊すると思いますので、東京フリー切符を買う事にしますが、とても参考になりました。プリントアウトしてもっていかさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 16:21:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 どちらの御用がおありなんでしょう?
船橋といっても西船橋、船橋、いくつかあるんですが。

 まず、羽田空港からモノレールに乗って浜松町駅に出ましょう。
こちらには利用できませんから470円必要です。
京急線で品川に出るのでも、私鉄なので料金が必要です。
こちらだと400円です。
船橋駅まではJRを使いますのでフリー区間ですね。
そして日本橋に行くのでしたら、船橋から一駅先の西船橋に行き、
そこから営団地下鉄東西線に乗ります。
こちらもフリー区間です。
そして大岡山に向かうのですが、
目黒で東急目黒線に乗り換えると150円必要です。
しかし、日本橋駅から営団ではなく都営地下鉄に乗り、
中延駅で東急大井町線に乗り換えますと110円で済むようです。
都営地下鉄はバカ高いので普通は利用しませんが
フリーになるのでしたら利用してもいいかもしれません。
参考URLは便利ですのでお使い下さい。
お礼コメント
cathsite

お礼率 75% (50/66)

船橋も沢山あったのですね。驚きでした。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-04 16:23:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

参考URL1番目のことでしょうか。(多分、あってると思いますが)
これだと、船橋まではカバーできませんね。

「日本橋下車の、大岡山行き」が良くわからないのですが、日本橋までALL JRで、かつ土日の移動なら、少し高くなりますが「ホリデーパス」(参考URL2番目)を使えば、船橋までカバーできます。

※もっと、賢い方法があるかも知れませんので、他の回答に期待しましょう。
お礼コメント
cathsite

お礼率 75% (50/66)

ありがとうございました。URLを拝見させていただき、参考にします。
投稿日時 - 2002-04-04 16:22:39