• 締切済み

本棚について

四畳・風呂キッチン無し部屋で貧乏生活を送っている者です。貧乏なのですが、本は好きで、本で部屋が埋もれてきました。そこで、天井に吊るす、もしくは壁に取り付けるような本棚を探しています。WEBで探したのですが、中々ありません。自分で作ろうかと考えたのですが、お金時間がかえってかかるのならば、買ったほうが良いかなあと思っています。けれども、そういう商品はないようです。どなたかお心当たりのある方、よきアドバイスのある方は、メールを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 参考までに。 一時しのぎであれば、100円ショップの文庫本収納カバー(各種サイズあります)をオススメします。持ち運び(というよりちょっと退かす)に便利です。 本棚に関しては、文庫本やコミック本サイズの組み立て式の棚ならば、ホームセンター系で2980円くらいで売っています。(ただ、耐久性にはいささか不安が) たまに、リサイクルショップに本棚が格安で置いてあることもあります。(こちらはサイズが大きいです。)ただし、回転が速いので、即買いしないと無くなってしまいます。 イメージに合った物が手にはいると良いですね。

• onkel
回答No.2

お望みの商品があったとしても、本の重さはかなりのものです。 既製の棚は概して横板が薄くて、「……の銭失い」になりかねないのでは???  私は柱と長押を利用して、逆L字型の金具と18ミリの合板で棚を作っています。 ホームセンターで、90×90センチの合板を三分割して、金具と木ねじを含めて、 総支出は5~6千円程度だったように記憶しています。金具が高いんですよ。  幅90センチの棚で単行本なら数十冊置けるので、三ケ所で二百冊以上置けます。 今のところ手元に置く必要の無い本はそこに、それでも取り出さなかった本は ダンボール箱に詰めて押し入れ行きです。  部屋の構造次第でしょうが、可能ならば参考にして下さい。  ちょっと時期が遅かったかもしれませんが、年度末の駆け込み購入で、 大学の研究室の備品類が廃棄されることがあります。 また、リサイクルショップをコマ目に回るか、引越等による粗大ゴミを 狙うのも手です。 金・手・足の、いずれを使うか....ですよ v(^^;)  以上、元貧乏学生で、現貧乏社会人の経験談でした。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

コスト最優先で考えます。 昔は八百屋か果物屋に出かけると木製のりんご箱がありました。りんごを1箱購入すると.箱がついてきたのです。この箱を2-4年かけて集め横に木の板を打ちつけ本箱としました。作って30年以上立ちます。現在は下駄箱として使用しています。 天井からつるす事はまず不可能です。天井はせいぜい10-30kg程度しか絶えられませんので本を置くだけで落ちてしまいます。 壁の取り付けも実質的に不可能です。というのは.今日の壁は作りが弱く.ちょっと重さをくわえると板が曲がってしまいます。現代の住宅は面で押さえる構造なので壁が曲がると家が倒れる可能性があります。 私が探した範囲で最も低価格だったのは.スチール本箱で文房具屋のコクヨのカタロクを見せてもらってください。最も低価格なもので7000円程度からあります(ここ5年ほど購入していないので変っているかもしれませんお)。