• ベストアンサー

コンタクトレンズでの目薬

おとといからハードコンタクトレンズをしています。 まだ、違和感があり、たまにコンタクトレンズが曇っているようになって、気になります。 それで、目薬を使いたいのですが、医者からは、「しみるっ!!」というやつや、リセ(?)はダメと言われました。 ハードを使っている方は、どういうものを使ってますか? 教えて下さいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

私は「マイティアCL」を愛用しています。まれにコンタクト(異物) アレルギーの方がいます。かなりの日数が経っても慣れないようである なら、その可能性も考えられます。その様の場合は抗アレルギー剤を 使用することになります。 お医者さんに相談されてください。抗アレルギー剤の点眼に関わらず 防腐剤で「ベンザルコニウム」という薬品が含まれている点眼があり ますので注意してください。このベンザルコニウムは、ハードコンタ クトに悪影響を及ぼします。コンタクトを外して点眼するようにして ください。 ちなみに、しみるのはPH(ペーハー)の違いであり体に悪いわけでは ありません。PHが7.4以下の点眼がしみます。

-vanilla-
質問者

お礼

お医者さんからは、あまり詳しくは説明されなかったので、相談してみます。 やっぱり薬品とかわからないし・・・。 マイティアCL使ってみます! あと、しみるのってPHの違いなんですね。 知らなかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• denchu
回答No.1

ハードだと一週間くらいは大変なんですよね。 私もハードコンタクトして10年くらいたちますが、最初は大変でした。 私はマイティアCLとかですかね。良いかどうかは解らないですけど、しみないし、安いし。。。あと名前忘れてしまいましたが、一回使い切りのものなどです。 やはり私も眼科の先生に言われましたが「しみるー」とかすーすーする目薬は、余分な成分が入ってるので(目に関係ない成分)良くないそうです。

-vanilla-
質問者

お礼

1週間ですか。頑張ってみます! マイティアCLはCMで見たことがあるので、使ってみようと思います。 ありがとうございました!!