• ベストアンサー

半年前の入れっぱなしの灯油を使うのは危険ですか?

雪国に住んでいて、今年から一人暮らしを始めた者です。 今年の4月下旬まで灯油ファインヒーターを使っていて、 そのストーブに灯油が余ってるまま今10月中旬現在まで 入れっぱなしにしてました。 そろそろ寒くなってきたので灯油ファインヒーター活用し始めようと 思ってるのですが、 半年前に入れっぱなしにしてあった灯油を使う (そのまま電源入れる)のは危険ですか? この入れっぱなしにしてある灯油は捨てて、 新しい灯油を入れたほうが良いですか? また、灯油を入れ替える場合 どのように捨てて、どのようにストーブを処理(掃除?) した方が良いですか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

できれば、そのままの使用は避けるべきです。 シーズン初めの故障は、変質灯油(不良灯油)かメンテ不足が原因。 夏の間にタンク内に結露ができ、灯油と混ざります。 それにより、質の悪い灯油が原因となり「故障させてしまう」のです。 シーズン初めの故障した人に聞いたところ、ほとんどが前シーズンの残りを使ってました。 その灯油を使った場合、たった数回使用しただけで・・・と聞きました。 中には2・3回程度で故障したようです。 石油ストーブなら不完全燃焼で、何とかキツイ臭いで終わります。 ですが、石油ファンヒーターなら故障になりやすいのです。 最新のほど、高機能化した為にデリケートになりました。 それを続けると、購入してから2・3年で故障となります。 そういう故障を大量に、仕事で見てきたから言います。 灯油は高くてもったいない・・・ けれど、修理代に約1万円掛ける方がもったいない。

その他の回答 (6)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.7

私の家では数年来灯油をいれっぱなしで毎年冬を迎えます物置のは昨年購入した残りの灯油があります、家の中・物置の中直射日光は当たりません只し使い始めはファンヒーターの掃除を兼ね点火は万一を考え外でしますが今まで一度も不具合はありませんでした。 因みにファンヒーター3台三菱製です古いのは7年くらい使っています。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.6

回答3.5.の方の言う通りにして下さい。 不完全燃焼が発生した時点で、修理代で1万円はかかってしまうでしょう。 本来であれば、春先にしまう時に、石油を抜いてカラタキをすべきなのですが・・・  全てに不具合が生じるとは言えませんが、安全策を取ったほうが、安心でないでしょうか。   灯油を全部抜いて、カラタキが出来れば一番良いと思います。 お持ちの石油ファンヒーターのメーカーに問合せをして、方法を聞いてみてください。 取説がお手元に有れば記載されている筈ですし、HPから取説のダウンロードが出来るかもしれませんヨ。 抜いた灯油をペットボトル等の、透き通った容器に入れて、黄色っぽく色が付いていればアウトです。 使わない方が良いです。  最近の石油ファンヒーターは点火時、消化時とも大変臭いが少なく、快適だと思いますが、コレは燃焼系が精密になっている事によるものです。 コレに不良灯油をお使いになると、不具合が簡単に生じてしまいます。 お気を付けて下さい。 尚、石油はファンヒーター内も問題大ですが、ポリ容器の中での保存も長期間になるとヤバイです。 シーズンオフには残さないように計画的に使いましょう。 (#^.^#)

  • pekepoko
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.5

絶対やめましょう! 我が家も、もったいないし大丈夫と思って使っていました。新品から3年目、もくもくと煙がではじめ、最悪にきついにおいが・・・。 原因はNo.3の方のおっしゃる通りです。古い灯油がタール状になって燃焼部分?にこびりついていました。 修理代1万近くかかりました。それ以来、完全燃焼させてからしまっています。ポリタンクのも残さないように使い切ってます。 2台あるうちの、新しい1台がそうなったんで、すべての機種がなるとは断言できませんが、こうなることがあるのも事実なんですよ~>< 1万円は、痛かった!! 古い灯油の捨て方は下を参考にどうぞ^^。

参考URL:
http://www.iris-interior.com/soji/23/01.html
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

気にしません。(^^; いいと思いますよ

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

余程特別な機種で無い限り、そのまま使われて問題ありません。 在庫品は色が着いたり多少匂いがキツイ等は在っても、それだけで安全性に問題が生じることは無く、通常定められている保守基準を守っていれば大丈夫です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

危険ではないでしょう。私もやります。 灯油が古いと器具を痛めるとはいいますけど。いちいち抜くのはもったいないし、面倒です。

関連するQ&A

  • 半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?

    半年前の灯油は使っても大丈夫ですか? 寒くなったのでヒーターを出したのですが、今年の春まで使っていた灯油が少し残っていて 使っても大丈夫ならすぐ使いたいなと思っています。 古い灯油というのはどのくらい使っていない灯油をさすのでしょうか? 半年経ったもの、夏を越したものは使わないほうがいいでしょうか? 無理なら今すぐ灯油を処分しに行って新しい灯油を購入してきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • 使わない灯油

    ストーブやヒーターで使っていた灯油が余ったのでポリタンク(18リットル)に戻しておきました。この次使う時、11月くらいかな?このままポリタンクに入れておいても大丈夫なのでしょうか? 心配になったので質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 灯油をこぼしてしまいました

    こんにちは、いつもお世話になっています。 家でストーブを使っているのですが、 ストーブのタンクに灯油を入れている時に 謝ってこぼしてしまいました。 タンクから溢れて周りにべっとりと灯油が ついてしまい、新聞紙とタオルで拭き取ったのですが そのまま使うのは危険でしょうか……? 部屋のストーブから結構灯油の臭いがします; アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 灯油ストーブはもう使ってます?

    10月中旬になりますがもう灯油ストーブつかってますか? こっちは寒いので使いはじめました。

  • 2年前の灯油

    ファンヒーターなどで古い灯油を使用してはいけないと聞いたことがあるんですが本当でしょうか? 2年前に購入した灯油が残っており、赤いポリタンクにいれたままベランダに放置してありました。 使用するのは危険ですか? また、危険な場合はどうやって処分したらいいでしょうか?

  • 灯油

    北海道在住です。 灯油の値上がりが気になります。 ちかじか新しいストーブを購入しに行こうと思うのですが、 10畳位の室内ではオイルヒーターなどでは温かみは灯油ストーブほど 望めないでしょうか? 電気料金の方がいまやお安いと思いますので、いかがなものでしょうか。

  • 灯油の買い方

    初心者の質問ですいません。 今年から一人暮らしをして、石油ストーブを買ったのですが、灯油はどこでどうやって買えばいいのですか? ホント、ド素人の質問ですいません。

  • 2年前の灯油は使ってもいいですか?

    石油ファンヒーターを使おうと押入れから出してきたのですが、 2年前の灯油がタンクに入ったままでした!自分でもなぜタンクに灯油が入ったままなのか…自分のだらしなさを反省しました。 古い灯油を使うのは良くないと知人から聞いたのですが、 捨てたほうが良いのか(捨てるにもどう処理すればよいのか)、そのまま使っても大丈夫か… それとも誰もいない部屋でファンヒーターを使って消費するのがよいのか… だらしない生活をしていてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 少し残った灯油を、手早く、大量のストーブから取り除く方法。

    仕事で多くの台数のストーブに残っている灯油を抜き取らなければなりません。 電池で動く給油ポンプ(?)では、灯油が多い場合なら有効なのですが、最後に少し残っている灯油はとりのぞけません。 そこで、大きめのスポイトのようなもので、その残りをとるのですが、ストーブの台数が多いと、時間がかかります。 なにかいい方法はないでしょうか? 最初に思いついたのは、水も吸える業務用の掃除機なのですが、・・・、扱う物が灯油なので、危険ですよね?^^;