• ベストアンサー

XPってそんない重いOSなのでしょうか?

takatosenの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

どうも。 たしかに重くはなりましたが、とりたててイライラするほど重いとは思いません。 重く感じるのは起動及び電源断です。 Win Meからアップグレードした時点では逆にやや軽くなりましたが、フォーマットをNTFSにしたら起動及びシャットダウンに時間がかかるようになりました。これは設定の保存などNT系に共通している問題で、XPだからということではないと思います。 それ以外の点、ソフトの動作においてはそれほど変わりません。 このへんはPCの性能などの環境に依存する部分が大きいのでなんとも言えませんが。 ただ、起動時間の短縮とかの話になると、詳しいことは忘れましたが、ノートはいいがデスクトップ、特に自作の場合はあまり恩恵がないような話を聞いたことがあります。 現在モバイルPen850MHz、メモリ256MBで使用してますが、ストレスもなく快適です。ただ、グラフィック関係になるとちょっと重くなるので、メモリが安くなったら増設しようかとは思ってますが。

Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ノートのほうがいいのですか! それは、意外でした。

関連するQ&A

  • XPさを維持しつつ軽快にするには?

    今使っているのが、PC-FJ200Uと、Me時代のもので、XPを入れて使用しています。クラシックにしたり入れなかったりすれば軽快だと思いますが、やはり最新のOSを買ってしまったし、使いたいです。 システム→パフォーマンスで視覚効果によって軽量化出来ると聞きました。全部切れば早い話なのですがせっかくのXPですので、いま(ノーマルの設定)とほとんど見た目変わらず、軽量化できる設定はご存じでしょうか? おわかりでしたら教えてください。 モバイル Intel Celeron 600MHz / 192MB RAM

  • RAMの性能がOSで違ってくることはあるのでしょうか?

    私のPCは中古で買ったもので元々システムRAMが128MB SDRAMなのですがお店側が256MBまで上げてくれました。 元々入っていたOSはMEでしたが新たに2000を入れました。 MEと2000の場合で明らかな性能の違いがありました。MEではたぶん128MB分しか発揮できていないようなのです。2000では全ての処理がMEと比べて速いのです。 RAMの性能がOSで違ってくることはあるのでしょうか? また、どうしたらMEでも256MB分の(2000と同じ)性能を発揮できるようになるでしょうか。

  • OS

    いま使っているパソコンのOSが98なので、時期にXPに変えたいなぁ~と 思っているのですが、98からXPに変えるのって簡単にできるのですか? 現時点で使っているソフトや周辺機器のデータはやはりCDか何かに保存して XPを入れたら、インストールするっていう感じになるのですか? あと、コンピューターの性能は、CPUがCeleronで601.4MHz メモリーは126MBで使っているのですが、これでXPにしても きちんと動作しますか?? ご返答、ヨロシクお願いします m(__)m

  • XPインストールの可能性

    現在下記のPCをwindows2000で使っていますが,freezeすることが多く,XPに切り替えようかと思っています.XPに切り替えると処理速度が問題にならないでしょうか.XPの方がfreezeは少なくなるでしょうか. PC  富士通ME6/75L    750MHz    主メモリー 640MB(128から増設) OS  windows2000 professional

  • 古い xp パソコンの高速化

    皆様 お疲れ様です。 私は、5年くらい前のノートPC を使用しております。 OS は Win XP professional で、512MB で使用しておりますが、最近、少し遅く感じるようになって来ました。512MB はこの PC の最大搭載メモリーです。メモリーを増設すれば、処理速度は増加すると思いますが、上記のようにこれ以上物理メモリーを増設することは出来ません。Vista には、usb のフラッシュメモリーを使用して、見かけ上メモリーを増設したかのような効果を付加することが可能であると聞きました。現在の私の PC でも同様の効果を付加することは可能でしょうか?

  • OS MEからXPまたは2Kへの入れ替え

     お読み頂きありがとうございます。  ウチのカミサンが使っているノートPC(SONY VAIO PCG-R505/ABW)はOSがMEなのですが、これをXPまたは2000に入れ替えたいと思っています。スペックはCPUがCeleron650MHz、RAM126MB(MAX192MBまで拡張可能)です。  過去の質問を検索すると、CPUは1GHz以上、MMは512MB以上なければ動作が重くて使えないというような記事があるのですが、自分のPC(SONY VAIO PCG-R505F/SP)は元々XPマシンでスペックCPUCeleron745MHz、MM256MBで何の不満もなく動いています。  カミサンのPCのOS入れ替えは可能でしょうか?  また、OS入れ替えの経験談や注意点の解説など掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OSをMeからXPに代えるには?

    NECのPCのNX(VT800J/6JD)で、メモリーは128が入っています。固まることが多い事と使い勝手から、基本OSをMeをXP(ソフトを購入して)に変えたいと思いますが、可能でしょうか。メモリーは256までのようなので、128MBも買うことを考えています。

  • OS乗り換えについて

    いままでMeでやっていたのですが、iPodを買ってしまってMeでは使えないことにショックを受けてしまいました。 なので、OSを2000かXPかVistaのどれかに乗り換えたいのですがこのスペックではどれがよいのでしょうか? Pen3 800Mhz メモリ256MB HDD12GB です。iPodを使いたいのでお願いします。

  • PEN4とCELERON

    ノートに載っているPEN4 1.6Gとceleron M 360J(1・4G)では、どちらが 高性能なのでしょうか?お店の人に聞いたら、「処理速度ではPEN4が上ですよ」って言われましたが、上記のモデルではceleronの方が1世代新しいような気がするのですけど、それでもPEN4なのですかね? 仕事で3Dに携わる事になったのですが、性能的にどうでしょう? 中古で手にいれようと思っているのですが、迷っています。総合的に見ると セレロン搭載モデルの方が勝っているようなのですが・・・ PEN4はPC2100、128MB(最大1G)*購入時512MB追加するつもりです。 CERELONはPC2700、512MB(最大2G)*このままで使用。

  • XP,どのくらいが快適?

    祖父母宅のPCが CPU:Pen3 600MHz メモリ:128MB OS:Win2000 pro なのですが、度々操作方法を聞かれるので、OSをリモートアシスタンスが使えるWinXPに替えたい、と思ったのですが、自分の持っているPen3 700MHz,メモリ128でXPは重くて仕方ありません。 できれば、祖父母とビデオチャット等をしたいのですが、どれくらいのスペックならばXPやビデオチャットは快適に動くのでしょうか。 ノートの改造も考えたのですが、マザーボードから交換しないと、載せられるCPUに限界があると思います。 一番安価で満足のいく性能を得るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。