• ベストアンサー

XPってそんない重いOSなのでしょうか?

takatosenの回答

• takatosen
回答No.1

どうも。 たしかに重くはなりましたが、とりたててイライラするほど重いとは思いません。 重く感じるのは起動及び電源断です。 Win Meからアップグレードした時点では逆にやや軽くなりましたが、フォーマットをNTFSにしたら起動及びシャットダウンに時間がかかるようになりました。これは設定の保存などNT系に共通している問題で、XPだからということではないと思います。 それ以外の点、ソフトの動作においてはそれほど変わりません。 このへんはPCの性能などの環境に依存する部分が大きいのでなんとも言えませんが。 ただ、起動時間の短縮とかの話になると、詳しいことは忘れましたが、ノートはいいがデスクトップ、特に自作の場合はあまり恩恵がないような話を聞いたことがあります。 現在モバイルPen850MHz、メモリ256MBで使用してますが、ストレスもなく快適です。ただ、グラフィック関係になるとちょっと重くなるので、メモリが安くなったら増設しようかとは思ってますが。

Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ノートのほうがいいのですか! それは、意外でした。