• ベストアンサー

ピリン系と非ピリン系

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 漢方薬も解説してますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kenko/kenko1.html
ask
質問者

お礼

ありがとうございます。見てきました。アンチピリンというのが、「アンチ」なのになんでピリン系なんだ?!と、ちょっと悩みました・・・(笑)非ピリン系の中にもまた分類がいろいろあるんですね。こういうのを覚えないとお医者さんとか薬剤師さんになれないのか・・・すごい・・・

関連するQ&A

  • 生理痛で薬を飲まない人。

    生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね? わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、 市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。 今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。 生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか? その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。 よかったら、意見をお聞かせください。

  • 鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しま

    鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しますが 数年前、蕁麻疹になり蕁麻疹の治療を機に鎮痛剤を服用するたびに顔を中心に 赤い発疹、浮腫、かゆみがでるようになり最近は躊躇しています。 幸い蕁麻疹は6年前完治し、それ以来一回も蕁麻疹の薬の服用はありません。 (完治までの期間は3年弱) 生理痛は我慢できますが、たまに、生理前困難症なのか、生理直前に激しい 痛みを伴った我慢の限界を超えるような激痛に見舞われます。呼吸をするのも 難しくなるような半端じゃない激痛です。この痛みが何年かに一回程度来るので、 頭痛もあるため市販の鎮痛剤を 常備しているのですが、服用すると顔がボコボコに波打って赤く盛り上がって 非常に痒く、酷い時は頭部や体も痒くなり2時間~3時間くらいつづきます。 家にいるなら凄い顔でもいいのですが外出する直前や来客が来る予定の時は 大変困ってしまいます。何の成分に反応してるのか分かりませんが、非ピリン系、 イブプロフェンなど試しましたが同じ症状です。ちなみに鎮痛剤使用頻度ですが 非常にマチマチで半年に一回頭痛で服用したり、1ヶ月に2回、3回服用したりと ばらばらです。同じような症状の方がいらしたら、いいお薬の選び方など 教えて頂けたらと思います。

  • 頭痛薬と解熱剤は何故いっしょ?

    日常生活の中でふと湧いた素人質問です。 薬剤師さんや知識の有る方の回答を希望しています。 鎮痛・解熱剤として多くの薬が市販されていますが、 又、医師から処方去れた薬もそうですが、 何故、痛み止めと解熱剤は同じ薬を使うのですか。 同じ成分が両方に効くと言う事でしょうか? それとも、ひとつの薬の中に両方に効く成分が、混合して入れられていると言う事でしょうか? 混合して入れられているとしたら、鎮痛と解熱を組み合わせるのには、何か有益な理由が有るのでしょうか? 冒頭で、日常生活の中でふと湧いた疑問と言いましたが、実は子供の頃からの不思議な事のひとつでした。 長年の疑問を解決したくなりました。 子供に聞かせる様な、簡単な説明で結構ですので、宜しくお願いします。

  • ブルフェンが入っていない、市販の鎮痛剤

    薬アレルギーの為、ブルフェンが入っている薬が飲めないのですが、 市販で、強い鎮痛作用をもつ薬を探しています。 「ブルフェン」と成分名に書かれていなくても、 近いものが入っていると飲まない方がいい、と言われたのですが、 どれを飲めばいいのかが分かりません。 解熱作用がある薬に使われている、と聞いた事があるのですが。 自分の体の事なのに曖昧な知識で申し訳ありません。 薬剤に詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 ちなみにバファリンとノーシンは、あまり鎮痛効果が出ず、 特にバファリンではジンマシンが、なぜか頭(頭皮)に出ます。 これもブルフェンに近い成分の影響なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 薬の成分を教えてください

    APATOC(アパトック)という頭痛薬があるのですが、この薬の成分が分かる方は教えてください。市販薬です。薬自体はあるのですが、外箱と説明書が手元にないため、成分(ピリン系とか)やメーカーが分からず困っています。よろしくお願いします。

  • ロキソニン、イブプロフェンなどの鎮痛剤について

    病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。 ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為 自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、 ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから 他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。 私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。 だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか? イブプロフェンよりも強力なんでしょうか? 市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか? また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。 仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・ なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・? サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。 最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・? バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?

  • 鎮痛剤は、常習しても大丈夫でしょうか?

    (1)現在、一日に3錠の鎮痛剤を飲んでいます。 鎮痛剤を飲むと、体と心の調子がよく、このまま毎日飲み続けようと思います。 身体やメンタルの面で、問題ないでしょうか? (2)どうして、鎮痛剤を飲むと、体と心の調子がよいのでしょうか。 薬のどういう成分が、メンタルに影響を与えているのでしょうか。 鎮痛剤が、脳のどの部分に影響を与え、どのような神経ホルモンに関係するのでしょうか。 内科、脳神経、精神科に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤について・・・

    お世話になります。 私は生理痛がひどいです。 ひどいと言っても個人の感じ方それぞれなので 一概には言えませんが、だいたい毎月鎮痛剤を 服用します。色々な市販の鎮痛剤を服用してきて 効かなくなってしまった薬も多いです。 本日生理が来ました。だんだんお腹が痛くなってきました。 私は去年の年末あたりから妊娠を希望しています。 母に赤ちゃんが欲しいならこれからは薬はガマン しなさい。と言われました。 鎮痛剤に限らず薬は妊娠を希望する人には あまり良くないものなのでしょうか・・・? 鎮痛剤は痛くなってから飲むより痛くなり始めたら すぐ飲んだほうが効き目もいいと聞いた事が あるのでいつも早めに飲むようにしているのですが・・・今回は生理痛はガマンしようか痛みが 強くなる前に飲んでしまおうか葛藤しています。 薬の知識は全くないのでお詳しい方のご意見を 聞きたくて投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛の鎮痛剤、市販薬と病院の処方薬の違いは?

    生理痛の鎮痛剤についてですが、今まであまり鎮痛剤を使ったことがなく、痛くても自然に治まるのを待っている状態でしたが、 最近仕事中など、痛いと辛い場合があるので、鎮痛剤を使おうかと思ってます。 その場合、市販の薬と婦人科で処方される薬、どちらがいいのでしょうか? まず、違いがよくわかりません。 個人的なイメージでは、全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります。 婦人科で処方してもらうほうが安心な気もするのですが、どうなのでしょうか? 成分的に大差はないのでしょうか? ちなみに婦人科で定期的に検査はしているので、生理痛は治療が必要な病気のせいではありません。 主治医からも投薬の指示は特に出ていないので、飲む飲まないは私の意志だけの問題です。 今までは鎮痛剤を敬遠してたんですが、痛いのを無理しているのも逆に良くないとも聞き、使ってみたいと思ってます。 お詳しい方見えましたら、回答よろしくお願いします。