OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPが重くなり始めた・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246764
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

個人の趣味でホームページを開いている者ですが、
TOPのリンク先(掲示板・プロフィール等)が増えるにつれ
アイコンなどが表示されるのに時間がかかるようになってきました。
そこで、一括して(1つのファイルで)アイコンを呼び出すことができればやってみたいのですが、
そのようなことは出来るのでしょうか?
また、その他にも、軽くするアドバイスがあれば
教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No.2のgakushanekoです。
言葉が足りなくて申し訳ないです。

> 新たに「img」というフォルダをサーバーに作り、そこに画像等をUPするということでしょうか?
ハイ。そのように理解してください。
でも,ハードディスク上(パソコン内)のサイトも一緒の構成にした方が管理しやすいはずですから,そっちにも作ったほうが良いかも・・・。

あと,そのようにしたときの画像ファイルの指定方法ですが,相対パスがわかるのでしたらそれでも良いですが,わからないうちは絶対パス(「http://」から始まる(画像)ファイルのアドレスのことです)で指定してください。
少し(かなり?),面倒かもしれませんが,絶対パスを使えば間違いは無いはずです。

それと,ページを早く表示させる方法として,大きな画像ファイルは「サムネール画像」を作り,ページ全体を軽くしてあげると言う方法があります。
大きな画像はどうしてもファイルサイズも大きくなりがちですから・・・。
画像をクリックすると大きなものを表示させるようにすれば,あまり問題が無いと思いますよ。
もっとも,これはトップページには使いにくい手ですが・・・。
また,アニメーションGIFを多用しているとページが重くなってきます。ご注意してください。

また,black-be5さんが書かれている「イメージマップ」ですが,四角などでしたらあまり問題なく作成出来ますが,複雑な形(例えば市町村の行政境界線など)をなぞる場合は複雑になりすぎます。
そう言うときは,参考URLのアプリケーションで支援してもらうと良いですよ。

それから,テーブルの中にテーブルを入れているとかしていませんか?
テーブルの数が少ない場合はあまり問題にならないのですが,数が多くなったり,テーブルが広くなったりすると,読み込みに時間がかかるようになります。
整理すると良いかもしれませんね。

<TABLE border="1"><TBODY><TR><TD>
<TABLE border="1"><TBODY><TR><TD>table0</TD></TR><TR><TD>table1</TD></TR></TBODY></TABLE>
</TD><TD>table2</TD></TR><TR><TD>table3</TD><TD>
<TABLE border="1"><TBODY><TR><TD>table4</TD><TD>
<TABLE border="1"><TBODY><TR><TD>table5</TD></TR><TR><TD>table6</TD></TR></TBODY></TABLE>
</TD></TR></TBODY></TABLE>
</TD></TR></TBODY></TABLE>

とするより

<TABLE border="1"><TBODY>
<TR><TD>table0</TD><TD rowspan="2" colspan="2">table2</TD></TR>
<TR><TD>table1</TD></TR>
<TR><TD rowspan="2">table3</TD><TD rowspan="2">table4</TD><TD>table5</TD></TR>
<TR><TD>table6</TD></TR></TBODY></TABLE>

の方が早くなりそうだと思いませんか?
わかりやすいように枠を表示させていますが,<TABLE border="1">を<TABLE border="0">としてみてください。
デザインはまったく変わらなくなってしまいますよ。

上のテーブルの例もそうですが,あとは「チリも積もれば山となる」方式で<FONT>で「書体」を指定しないとか・・・。

本当は実際にそのページを見せてもらえると何が原因なのか,回答者側もわかりやすいんですが・・・それをするとここの規定に違反しちゃうんですよねぇ・・・。
お礼コメント
n33

お礼率 93% (30/32)

解かりやすい説明をありがとうございました。
先ずはフォルダを作り、今の自分には”絶対パス”しか理解できていないので、
取り合えずそちらでやってみます。
あと仰られてるとおりの事がちらほら・・・・・
テーブル&やたらと多い<FONT>などなど、
これから1つ1つ解決していきたいと思います。
ホントにありがとうございました。
画像の方も、みなさんに教えていただいたソフトなどで
手直ししていきたいと思います。

最後に、
自分のHPのURLを載せると”規約違反”になるんですね。
危うく載せるところでした(苦笑)
先に教えていただいておいて助かりました('-'*)エヘ
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
投稿日時 - 2002-04-05 13:05:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

アイコンを一括して表示させるというアイディアは
思いつきません。ごめんなさい。

おそらく、HTMLファイル自体はそう重くなるという
ことはないと思います。ですので、まずアイコンの
容量を抑えることを考えてみてください。

例えば、アイコンのファイル形式を変えてみるとか
ファイルを軽くしてくれるソフトを使ってみるとか
いろいろ考えられます。

よく一つのページの容量はだいたいで50KBまでにした
方がいい。などとよく言われています。

検索サイトなどで「画像・軽量化」などのキーワード
で検索してみると参考になるサイトがたくさん見つかり
ますよ。参考までに。。
お礼コメント
n33

お礼率 93% (30/32)

アドバイスありがとうございました。
参考URLとともに、
1ページ50KBにも心掛けるページ作りをしてみます。
現在・・・1ページが70K~100くらいです(汗)
投稿日時 - 2002-04-04 13:00:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ページの表示に時間がかかる原因のひとつとして,インターネット一時ファイルが増えすぎてしまっていることがあげられます。
これを一度お掃除してみてください。
お掃除後,最初はさらに遅くなりますが,次からは速くなると思います。

それはもうやったと言うのであれば,今度は,あちこちに散らばっている画像ファイルを「img」などと言うフォルダを作り,そこに入れて一元管理します。
もちろん,「次へ」や「戻る」などのアイコンは同じ物を使うようにします。
そうすることで少しは早くなると思います。
補足コメント
n33

お礼率 93% (30/32)

>「img」などというフォルダを作り・・・
新たに「img」というフォルダをサーバーに作り、
そこに画像等をUPするということでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 13:03:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

私はよくイメージの中にリンクを埋め込んでいます。タグで言うと<map>です。
これで一ページあたりに表示されるイメージ数を減らしています。
(yahoo!のトップイメージにも使われています。)

また、回答にもありましたがイメージの解像度を落としてみたりしています。
お礼コメント
n33

お礼率 93% (30/32)

<map> (;^_^A アセアセ・・・
使ったことのないタグです。
早速、そのタグについて勉強してみます。
アドバイスありがとうございました。

black-be5さんのスペースを使って申し訳ありませんが、
早速HPの編集・タグの勉強をしたいと思いますので、
この後のレスが遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-04 18:24:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

ボタン等、動くgifを使ってれば無理ですが、
単に画像gifの場合は、png等に変換すれば小さくなる場合も?

画像ファイル変換ソフト(画質変換?)『Gcon』
ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html

PIG変換するだけなら、『BMP-JPGこんばーちゃ』が良いかも
BMPからJPG、JPGからBMPに変換できるソフト シンプルだから使いやすい!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html
両方使ってみると違いが解ります。


jpgの画質のを落として容量を小さくするなら『iJPEGComp』
画像の劣化を確認しながら圧縮率を変更、拡大比較可能なJPEG保存ソフトウェア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187567.html


No.3の回答者、black-be5さんが答えてるのは、
マップイメージだと思いますが、こんなのはどうでしょうか?
少しは楽になるかも?

『Client-Side Image Map Maker』
クライアントサイドイメージマップ用のHTMLのタグを作成
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104052.html

『Client Side Image Map Editor』
クライアントサイド・イメージマップという機能を簡単にこなせ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se062427.html

等々、いろんなソフトがあります、使い方もいろいろとf(^_^)


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
n33

お礼率 93% (30/32)

いろんなソフトがあるんですね。
PCはそこそこ長くやっているんですが、
これがHPのこととなると
全くの初心者でσ(^^)・・・(汗)
ご紹介いただいたソフトを今からDLしてみたいと思います。
別に抱えてた問題も解決できそうです(苦笑)

みなさんに親切に教えていただき
ホントに助かりました。
「okwebって便利な所」と言うと御幣があるかもしれませんが、
初心者の自分にはとても役に立ちます。
これからもよろしくお願いします。m(._.*)mペコッ
投稿日時 - 2002-04-05 13:10:11