OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール送信について 「Net::SMTP」or「Basp21」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246759
  • 閲覧数450
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

メール送信機能部分を作成しているのですがちょっと困ったことが
起きましたので、みなさんのお力を貸していただければと思います。

環境は、本番はFreeBSDなのですが、設定が完了していない為
ウチにありますWinNTでCGI部分だけ動作させています。
その為、本番機ではSendMailが使えるのですが、ウチのサーバーでは
使えないため、Net::SMTPを使って送信しようと思ったのですが・・・。

ウチのメールサーバー(ExchangeServer)でスパムメール対策のため
セキュリティを掛けているので、認証されていないとメールが
送信されない設定になっています。

Net::SMTPやBasp21の設定方法が載っているページはたくさんあるのですが
認証用のIDとPWをどこに書き込むのかが書いてあるサイトが見つけられませんでした。

ASP(ActiveServerPages)でBasp21を使った時は、Fromのアドレスの後ろに
IDとPWを入れれば、認証されたので同様にしてみたのですが、送信されませんでした。

これだけの情報で回答いただけるかわかりませんが、みなさんにお力を貸して
いただければ幸いです。
どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

windows の perl の場合 ppm を使って Bundle-libnet をインストールしてください。
C:\> ppm
PPM> install Bundle-libnet

プロクシでしか外部とアクセス出来ない場合は ppm を実行する前に
C:\ set http_proxy=http://proxyserver:port/
を実行しておいて下さい。
補足コメント
yu_chikun

お礼率 57% (8/14)

再度、ご回答ありがとうございました!

でも、なぜかPPMでのインストールができませんでした。
※モジュールがないといわれてしまいました・・・。

もう一度実験したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-19 07:34:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

Net::SMTP に auth ってのが有りますが使えませんか?
$m = Net::SMTP->new('mailhost');
$m->auth( USERNAME, PASSWORD );
補足コメント
yu_chikun

お礼率 57% (8/14)

回答ありがとうございました。
せっかくお答えいただいたのですが、
unpackegeといわれてしまいました。

現在は、対策として仮メールサーバーを立てて
なんとか、メールを送信していますが・・・。

いずれまた、この壁にぶちあたると思いますので
引続き、ご回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2002-04-08 00:13:18