• 締切済み

保険について

inocchikunの回答

回答No.1

こんにちは。 確かに最近の損保は数が多くて、どこが一番いいのか判断に迷いますよね。 ご質問の外資系は一度事故を起こすと翌年の契約が打ち切られるか。 とのことですが、保険金の支払いを受けた翌年は保険料はかなり上が りますが、契約自体を切られることはないと思います。 外資系の保険料の安さは魅力ですが、年齢条件、リスクなどを総合的 に判断されて選ばれた方がいいとおもいます。 仮に車両同士の接触事故などのときには、保険会社の大小で事故割合が 変わるなんて、話も聞きますし・・・ 私の経験では、大手保険会社のほうが、事故処理はスムーズにかたずき ましたが、中小保険会社のときは、かなり時間がかかりイライラしました。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺の場合、リスクよりもまず経済状態によって選ばざるをえず、それで悩んでいるのです(^_^;  よく「信頼できるところ云々」と言われるんですが、「そんな金があればさっさと三井住友にしとるわっっ!」と言いたくなるんです(笑)

関連するQ&A

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 任意保険について

    ざっと、過去の質問を探してみたのですが、見つからなかったので、教えて下さい。 この度、車を買って、保険に入ろうと思うのですが、今外資系の保険会社が流行ってますよね? ああ言ったのはどうなんでしょうか?保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか? 又、いざ事故を起こした時の、対処の仕方はどうでしょうか?以前入っていた国内の保険会社の時は、そんなに大きな事故で無かったのも有ると思いますが、電話一本で全て保険会社が対処して下さいました。 外資系の保険会社はどうでしょうか? 実際に外資系の保険会社に加入されてる方、それで、事故を起こされた方、教えて下さい。 外資系の保険会社に加入されてない方でも、何か情報が有りましたら教えて下さい。

  • 娘の任意保険加入についての疑問

    娘が車の免許を取り、暫く私の車に乗る事になったのですが、 ここで疑問が有ります。 任意保険は車が加入するものなのでしょうか? 人が加入するものなのでしょうか? (1)車が加入すると考えた場合、現在の運転者年齢条件を  20歳以下にすれば良いのでしょうか? (2)人が加入すると考えた場合、娘は未だ車を買ってませんが、  仮に私の車を契約の車として登録すれば良いのでしょうか? (3)仮に娘が自分の車を買い、その車で任意保険に加入したとし、  娘が私の車に偶々乗り事故を起こした場合はどうなりますか?  私の保険は35歳以上限定の制限が付いてます。 以上、バカな質問かもしれませんがご回答頂けますと助かります。

  • 車の保険料について

    今回新しく車を購入する友人からの頼まれたのですが、 事故をおこしていて(接触)免許の点数も0点で、 8ナンバーの車を購入しました。 保険に入らないとならないが、外資系は8ナンバーは入れてもらえないとうわさを聞いた!と言っていました。 日本の会社で見積もりを出してもらったら、 1ヶ月16000円かかると言われたみたいで、 保険はこんなに高いものなのか・・・?と言っていましたが、 実際事故をおこして、その後新しく車を買い換えた場合、保険の相場はどのぐらいなのでしょうか? ちなみに私は軽自動車で外資系保険会社で年間10万弱 だったので(事故なし) 倍するんだ・・・とびっくりしてしまいました。

  • 例えばの話ですが、

    仮に、大学生の息子(19歳)が親に内緒で車を買い、 任意保険に加入したら、未成年の契約として事故のときに 契約は無効となり、支払ってもらえませんか ?

  • 任意保険

    車、バイクなどには任意といえども任意保険は絶対加入するのがマナーだとは私は思っています。 (一部、社用車や特殊車両などは車1台ずつ任意保険をかけると保険が高額になるためあえて加入せず事故が起きた場合は会社から直接被害者などに相応の金額を支払うとらしいです。なので今回は自家用車を焦点にあてて質問させていただきます) ですが、保険そのものの知識がなかったりまた、任意保険が高くつくという理由や、あくまでも任意だからという理由で加入してない人たちがいると思います。そこで質問です。 (1)万が一未加入の車と事故をおこした場合十分な保障を受けることができず泣寝入りするケースがあるとききます。泣寝入りしないためにどうすればよろしいですか?私は弁護士特約や無保険車傷害のプランに加入しています。何か他に対策があればお願いします。 (2)任意保険には代理店と通販の2つがありますが 現在前者(ディーラー)で契約をして一括管理をしています。皆さんはどちら派ですか?それぞれメリット、デメリット教えて下さい。 (3)交通事故の賠償は自己破産できないとききますが事実でしょうか?

  • 自動車保険について

    はじめまして。 私は今年4月に事故に遭ってしまい、車を廃車にしました。 そこで実家に使用していない軽自動車がありましたので、そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 もうすぐ車を購入するのですが、現在の車と購入する車に私の名義で保険加入するつもりです。このような場合二台所有していることで保険料が安くなる特約などは無いのでしょうか? 国内、外資関係なく安い保険にしたいので、アドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

  • 車の保険について

    車の任意保険を扱っている保険会社では、自賠責保険も扱っていますか? 任意保険を扱う保険会社と、自賠責しか扱わない会社があるのでしょうか? ソニー、チューリッヒとか外資系会社で両方の保険に加入できますか?

  • NSAの保険について

    NSAの保険の内、入会するとついてくる保険ではなく、 任意で加入する団体傷害保険について聞きたいのですが、 事故が起こった際の自己負担額はないのでしょうか。 私の周りではNSAの保険はあまりいい噂を聞かないのですが、 実際入られている方は他の保険と比べてどうですか。