• ベストアンサー

犬の痛み

うちには14歳の犬がいるのですが、前足付根あたりが急に腫れたので 病院に連れていったところ、癌の可能性が高いとのことでした。 ショックでしたが、一応14年も生きたし、精一杯かわいがってきたので 仕方がないと事実を受けとめました。 しかし、その後、注射や薬を与えても腫れは増し、なんと自分で患部を 舐めたり掻いたり、かじったりして、肉がえぐれ大量の血を流すように なりました。包帯などを巻いても、同じ事の繰り返しです。 ただ、息切れはあるものの、食欲は旺盛で水も大量にのみ3本足で歩い たりもします。 あまり痛がるようなら、安楽死させてやりたいとも思ってますが、別に 鳴きもしませんので、どういう状態かわかりません。 もし、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.4

今日予防接種で獣医さんへ行ったのですが・・・ そのときの点いてたビデオの内容がちょうど安楽死についてでした。 記憶に残ったのは・・・「犬が命を楽しんでいるのなら生かせてあげる」でした。 食欲旺盛なんですよね。命を楽しんでいるのでは? 安楽死の判断は信頼できる獣医さんがいるのなら「先生にお任せする」のが一番よいとも言ってました。 飼い主だと判断が狂うそうです。 私は自分だったら最後はどうして欲しい?って考えてしまいます。 私も人事だからこんな事言ってられますが・・・その時が来たらこのスレッドの事思い出すでしょうね。(今5歳です) それにしても・・・gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。

gontarouz
質問者

お礼

昔からよく食べる犬で、飼い主としては失格だと思いますが、 本当によく食べさせていました。もちろんよく運動もさせま した(遊ばせてるだけ)。 またまた飼い主としては失格ですが、どうせ死ぬのならばと 思い、今も大好物を腹いっぱい食べさせています。 たまに吐いたりもしてるのですが、それでも食べる犬を見て 本当に食いしん坊だなぁ~って複雑な気持ちです。 tukusi33さんの”gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。” という言葉は本当にうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hariko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

ウチの犬は肺がんでした。 獣医に連れて行ったときには老犬だということもあり もうなにも出来ることは無い状態でした。 ただ犬の場合は人間と違って、痛くないそうです。獣医さんが言ってました。 ウチの犬は1週間ほど寝たきり状態になり 息を引き取る2時間くらいキャンキャン苦しそうに鳴きましたが それまではぜんぜん痛そうな感じは無かったです。 犬はがんでも痛くないようでした。

gontarouz
質問者

お礼

うちの犬も痛みがないとうれしいです。 いろいろアドバイス頂いてありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  まずは、病気を明らかにするべきですよ。何の病気か分からないうちは、治療できる病気なのか、できない病気なのかも分かりません。腫れている部分を一部取って、病理検査を行うことが最低限必要です。主治医の先生に相談されるか、個人病院で手に余る場合は大学病院の受診も考慮してみてください。「癌の可能性がある」ということですが、ほうとうにそうなのか、それともほかの治るべき病気なのか、そこをまずはっきりさせないことには先へ進みません。  その結果として残念ながら治らない病気であるならば、安楽死はひとつの選択肢であると私は考えています。ただし、あくまでも「治らない」という獣医学的な根拠がある場合のみです。いまのgontarouzuさんの状況では、当てはまらないと私は考えます。  やはり、まず病気をはっきりさせること、これにつきると思います。ワンちゃん、どうぞ最後まで大事にしてあげてください。

gontarouz
質問者

お礼

そうですね。癌なのかどうか本当に検査すべきですね。 近所の獣医さんは、癌、あるいは悪性の肉腫だろうとの ことでした。(検査をすべて行った訳ではないのですが) 次に連れて行ったときは、息づかいからいって肺に転移 しているだろうとのことでした。いろいろ相談はしたの ですが、どうしようもない場合は連れてきなさいと言われ、 それが、安楽死を意味してることは想像がつきました。 いろいろ悩み、見るのも辛いのですが、できる限り、 大事にします。 いろいろありがとうございました。

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.2

こんにちは。 癌のことは良くわからないのですが、 痛がっていないのですし、食欲もある様ですので 本人(犬?)は「生きよう」としてるのではないのでしょうか? 以前、知り合いの犬がフィラリアにかかってしまって気づいた時には手遅れで 最初は前足の先、次は間接から下、また次は耳と壊疽になって 切り取ってしまって、その飼い主がかわいそうだからと 安楽死をお願いしたら獣医さんにすごく怒られたそうです。 その犬も食欲はかなり旺盛だった様です。 ちなみに3年たった今も元気で生きていますよ! 安楽死のことは、もっと後になって考えてもいいのではないでしょうか? つらいでしょうけど、まだ歩けるのだし頑張って看護してあげて下さい。

gontarouz
質問者

お礼

自分も精一杯看病するつもりです。しかしながら、本当に傷が深く 何故、自分でそうするのかがわからないのです。それが、飼主とし ては一番つらいです。 アドバイスありがとうございした。

回答No.1

犬も高齢になるとボケてしまったりするそうなので、 ハッキリとは分かりませんが、 gontarouzさんの犬もそうなのかもしれませんよ。 個人的に、安楽死はかわいそうだなぁ…。 少なくとも痛がっていないんですから。 確かに、見ているこっちがつらい、というのもあるかもしれませんけど…。 そっとしておいてやれば良いんじゃないかな?

gontarouz
質問者

お礼

確かに歳なので、ボケてきているのかもしれません。 ボケて痛みがないのなら、余計いいのですが。 それと安楽死については、いろいろ(相当)悩みんでます。 傷口を見ると想像を超えたもので・・・そして、それが、 本当に痛み苦しむようになったら・・・と思ったりしてし まいます。 ペットってこういうときが一番つらいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の癌、安楽死について

    はじめまして。 我が家にはセントバーナード8歳7ヶ月の女の子がいます。癌(骨肉腫)にかかって治療中です。といっても、時間の問題で・・主人の転勤で離島にきており動物病院がありません。6月に実家に帰ったときにかかりつけの動物病院に連れて行きました。ステロイドと痛み止めをつかっていますが、犬のことを考えると、動かなくなる。。排泄も垂れ流しになったときには安楽死をさせてあげたほうがいいといわれました。動かなくなったら、5時間かけて先生にここまで来てもらうことになってはいるのですが。。。 今に状態は、私が消化の悪いものを(牛骨)をあげてしまい、昨日から下痢をしています。体力もおち歩行も困難になりました。前足2本だけが頼りです。癌の足は浮腫がかなり見られます。じんどそうにしています。。食欲はあり水も飲みます。(現在は下痢のため絶食)こうなってくると、安楽死・・と頭をよぎるのですが、『まだ、大丈夫では?』と考えてしまい。。私のエゴでしょうか? 本人のことを考えると、無駄な苦しみをさせないことが一番ということはわかっているのですが。。 安楽死。。踏ん切りがなかなかつきません。タイミングは? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • じゅくじゅくの傷について

    実家の犬の件でご相談です。 12歳になるシェルティーの老犬ですが、昨年の11月に内臓の 病気のため動物病院に急遽入院しました。 そのときにストレスのため自分の前足に噛み付き 肉がそげるほどの大怪我をおってしまい現在治療中です。 怪我の状態は少し肉が上がって骨が見えなくなったものの 前足の表側と裏側の皮膚がなく真っ赤に血がにじんでおり この2ヶ月ほど毎日病院に通って消毒をしております。 おまけに関節炎も患っているようで片足をひきづっていての 生活・・・とてもかわいそうで見ていられません。 最近ではやっと3日に一回の通院でよくなりましたが その代わり父が毎日消毒と包帯を交換しています。 それをみているとなかなか肉も皮膚も再生されず 傷も乾くことがなく、いつも体液のようなものと血がまざって 出ておりガーゼや包帯がべたべたになっています。 消毒はというと病院からもらった軟膏をつけて ガーゼを取り替えて包帯を巻くだけなのですが これが自分だったら毎日悲鳴を上げて気絶するだろうと 思ってしまいます。 何かもっと傷が乾いて直りやすくなるようなよい治療方法が ないのだろうかと思いましてご相談しました。 かかっている動物病院は評判のいい先生だと聞いていますが・・・。 もし人間だったら2ヶ月もこのような状態が続くなんて 信じられませんよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の出血

    6ヶ月のラブラドールですが、昨日避妊手術を行いました。 手術は無事成功し、当日のうちに自宅に戻りました。 患部は、ガーゼと大きなカットバンのようなテープで保護されていたのですが、 今朝になって、血がガーゼにしみ込むどころか、テープにまで溜まっている状態だったため再度受診。 診ていただいたときは、血も止まっていたらしいですが、 念のためガーゼと今度はガムテープのようなかなりしっかりとした包帯でウエスト部分を何重にも巻き、止血の薬まで処方していただいたにもかかわらず、また血が滲んできました。 患部はどうなっているのか見えませんが、 しっかりした包帯に滲むくらいなので、少量ではないと思います。 だいぶ元気も出てきて、動き回っているので、止まりにくいのでしょうか? 一般的には、どのくらい出血が続くものでしょうか? ちなみに出血以外、食欲、排便、排尿等気になる症状はありません。 軽い貧血持ちの犬なので気になるのですが、 心配性の飼い主と思われそうで、 再々度の受診は躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 切り傷の処置について質問です。

    本日の夕方、グラスの破片により指の内側(付け根から第一間接までの間)をスパッと切ってしまいました。 初めは出血がひどく、貧血のような症状(目眩や頭痛、吐き気など)がありましたが、六時間たった今、血は少し滲むくらいです。 そんなに深くはないと思うのですが、長さは3センチ程です。 指の肉が厚いためか、傷口から肉が浮き出てきています。 パックリですが、骨が見えるほどではないです。 これをふまえて質問なんですが、調べていたらキズパワーパッドがいいと聞いたので、その上から包帯を巻いて固定しています。 これは間違った処置でしょうか? 何か他に病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今は包帯できてますが、仕事中は包帯まけないのでキズパワーパッドで済ますつもりなので、できたら縫って包帯は巻いてられないので病院は迷っています。 よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスなのでしょうか?

    一週間くらい前から、陰部が赤く腫れてきてしまいました。 軽い痛みがあったのですが、たまに小さな腫れが出来ることがあったので 気にせずそのままにしておいたら腫れが酷くなり歩いたり座ったりするのに 支障が出るほど痛くなってしまいました。 病院にいったら、ヘルペスかもしれないと言われました。 でも少しヘルペス症状が違うので、ヘルペスの薬をだすので様子を見ましょうと言われ ヘルペスの薬を処方してもらいました。 帰宅後薬を飲み、塗り薬を患部に塗ったところ、患部から血と膿が大量にでてきました。 12時間くらいたった今でも膿と血が出ています。 ヘルペスの薬で、膿がでてきたということはこれはヘルペスなのでしょうか? 症状としては 初期にひりひりする痛みはまったくなかったです。 触ると小さなしこりみたいなのがふれます。 薬を使用してから、膿が出て痛みが激減しました。 これは性器ヘルペスなのでしょうか?

  • 指を切断(?)しました。

    先日、料理中に誤って左手親指の先から5mmほどを爪ごと切ってしまいました。 皮1枚でつながっている状態だったので、元の位置に戻して包帯を巻き、親指付け根あたりを強く縛り止血しました。 それが4日前なのですが、未だに少量ですが血が止まらず、切れた部分は内出血した時のように肉が黒くなっています。 触れなければ痛みはまったく有く、触ると少しの痛みとジンジン痺れる感覚があります。 たかが切り傷だと思い医者には行かない予定でしたが、少し不安になってきました。 このまま包帯を巻いていれば治りますかね?雑菌が入らないよう配慮はしていますが、 なにぶん整備士なものでどうしても切った指を使わないといけないことが多く、それが原因で血が止まらないのだと思うのですが、切り傷で仕事を休むのも気が引けてしまいます。

  • 愛犬の肝機能障害

    一昨日の夜、お尻から沢山血を出して現在入院中です。 食欲も無く、立ち上がることも出来ず、とても辛そうです。 一日三回注射して一週間様子見て、回復が見込めないようなら、安楽死も覚悟してくださいと言われました。 もうどうにもできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬 中耳炎の治療について

    閲覧ありがとうございます。 我が家で飼っている2ヶ月のダックスの 耳の付け根が腫れており昨日、獣医さんに 診ていただいたところ、中耳炎になっている とのことことでした。 しかし、中耳炎だけでなく目の周りにできものがあり 血液検査の結果、肝機能の数値が高すぎるとのことで なにかウィルスに感染している可能性があるとも 言われました。 その日の処置は、抗生剤の注射2本とインターフェロンの注射 耳の洗浄と薬の塗布、目薬と目の周りに薬の塗布でした。 家に帰ってからは、食欲はあるものの耳垂れがひどく リンパも更に腫れた気がしました。 そして、今朝も注射をするために病院へ行きました。 先生の診察では、昨日より腫れもひいてリンパも 柔らかくなっているとのこと。 そこで、リンパに注射針を刺して中の膿を出す 処置を行い、インターフェロンの注射を打って 今日は終わりでした。 しかし、家に帰ってから昨日より 耳垂れがひどくリンパも腫れています、、、。 そんなに早く治るものでないことは承知の上ですが、、、。 ネットで調べると、中耳炎には抗生剤での治療が一般的と あるのですが、今日は抗生剤の注射もしていないし 薬ももらっていません。 明日もインターフェロンの注射を打ちに行きますが このままの治療で良いのか不安になってきました、、、。 また、耳垂れがひどくなってきているのですが これは症状が悪化しているからなのでしょうか? 同じような体験をしたことがある方いらっしゃいましたら ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の怪我

    家の近くに来る野良猫がいます。 かなり慣れていて、来るたびに餌をあげています。  5日前のことですが、右頬のあたりが赤く血のようなものが付いていました。 しかし、食欲はあるようで、「喧嘩したのかな」と思っていました。 次の日・変化なし、また次の日、また血がにじんでいました。 腫れもあります。 今日、さっき来たんですが、右頬がベロンとめくれています。 中が見えるのですが、ブツブツとザラザラと?したものが見えます。 肉でしょうか? うちではペット禁止なので飼いたくても飼えません。 かわいいのは確かですが飼えないんです。 病院に連れていってそのあとどうしていいかわからない、それならこのまま自然に任せるのがいいのかと思ってしまいます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み