OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の痛み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246750
  • 閲覧数2744
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

うちには14歳の犬がいるのですが、前足付根あたりが急に腫れたので
病院に連れていったところ、癌の可能性が高いとのことでした。
ショックでしたが、一応14年も生きたし、精一杯かわいがってきたので
仕方がないと事実を受けとめました。
しかし、その後、注射や薬を与えても腫れは増し、なんと自分で患部を
舐めたり掻いたり、かじったりして、肉がえぐれ大量の血を流すように
なりました。包帯などを巻いても、同じ事の繰り返しです。
ただ、息切れはあるものの、食欲は旺盛で水も大量にのみ3本足で歩い
たりもします。
あまり痛がるようなら、安楽死させてやりたいとも思ってますが、別に
鳴きもしませんので、どういう状態かわかりません。
もし、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

今日予防接種で獣医さんへ行ったのですが・・・
そのときの点いてたビデオの内容がちょうど安楽死についてでした。

記憶に残ったのは・・・「犬が命を楽しんでいるのなら生かせてあげる」でした。
食欲旺盛なんですよね。命を楽しんでいるのでは?

安楽死の判断は信頼できる獣医さんがいるのなら「先生にお任せする」のが一番よいとも言ってました。
飼い主だと判断が狂うそうです。
私は自分だったら最後はどうして欲しい?って考えてしまいます。

私も人事だからこんな事言ってられますが・・・その時が来たらこのスレッドの事思い出すでしょうね。(今5歳です)

それにしても・・・gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。
お礼コメント
gontarouz

お礼率 65% (13/20)

昔からよく食べる犬で、飼い主としては失格だと思いますが、
本当によく食べさせていました。もちろんよく運動もさせま
した(遊ばせてるだけ)。
またまた飼い主としては失格ですが、どうせ死ぬのならばと
思い、今も大好物を腹いっぱい食べさせています。
たまに吐いたりもしてるのですが、それでも食べる犬を見て
本当に食いしん坊だなぁ~って複雑な気持ちです。
tukusi33さんの”gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。”
という言葉は本当にうれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 01:22:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

犬も高齢になるとボケてしまったりするそうなので、 ハッキリとは分かりませんが、 gontarouzさんの犬もそうなのかもしれませんよ。 個人的に、安楽死はかわいそうだなぁ…。 少なくとも痛がっていないんですから。 確かに、見ているこっちがつらい、というのもあるかもしれませんけど…。 そっとしておいてやれば良いんじゃないかな? ...続きを読む
犬も高齢になるとボケてしまったりするそうなので、
ハッキリとは分かりませんが、
gontarouzさんの犬もそうなのかもしれませんよ。

個人的に、安楽死はかわいそうだなぁ…。
少なくとも痛がっていないんですから。
確かに、見ているこっちがつらい、というのもあるかもしれませんけど…。
そっとしておいてやれば良いんじゃないかな?
お礼コメント
gontarouz

お礼率 65% (13/20)

確かに歳なので、ボケてきているのかもしれません。
ボケて痛みがないのなら、余計いいのですが。
それと安楽死については、いろいろ(相当)悩みんでます。
傷口を見ると想像を超えたもので・・・そして、それが、
本当に痛み苦しむようになったら・・・と思ったりしてし
まいます。
ペットってこういうときが一番つらいですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 17:06:06
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

こんにちは。 癌のことは良くわからないのですが、 痛がっていないのですし、食欲もある様ですので 本人(犬?)は「生きよう」としてるのではないのでしょうか? 以前、知り合いの犬がフィラリアにかかってしまって気づいた時には手遅れで 最初は前足の先、次は間接から下、また次は耳と壊疽になって 切り取ってしまって、その飼い主がかわいそうだからと 安楽死をお願いしたら獣医さんにすごく怒られたそうです。 ...続きを読む
こんにちは。
癌のことは良くわからないのですが、
痛がっていないのですし、食欲もある様ですので
本人(犬?)は「生きよう」としてるのではないのでしょうか?
以前、知り合いの犬がフィラリアにかかってしまって気づいた時には手遅れで
最初は前足の先、次は間接から下、また次は耳と壊疽になって
切り取ってしまって、その飼い主がかわいそうだからと
安楽死をお願いしたら獣医さんにすごく怒られたそうです。
その犬も食欲はかなり旺盛だった様です。
ちなみに3年たった今も元気で生きていますよ!
安楽死のことは、もっと後になって考えてもいいのではないでしょうか?
つらいでしょうけど、まだ歩けるのだし頑張って看護してあげて下さい。
お礼コメント
gontarouz

お礼率 65% (13/20)

自分も精一杯看病するつもりです。しかしながら、本当に傷が深く
何故、自分でそうするのかがわからないのです。それが、飼主とし
ては一番つらいです。
アドバイスありがとうございした。
投稿日時 - 2002-04-04 16:55:09
  • 回答No.3

こんにちは。  まずは、病気を明らかにするべきですよ。何の病気か分からないうちは、治療できる病気なのか、できない病気なのかも分かりません。腫れている部分を一部取って、病理検査を行うことが最低限必要です。主治医の先生に相談されるか、個人病院で手に余る場合は大学病院の受診も考慮してみてください。「癌の可能性がある」ということですが、ほうとうにそうなのか、それともほかの治るべき病気なのか、そこをまずはっきりさ ...続きを読む
こんにちは。
 まずは、病気を明らかにするべきですよ。何の病気か分からないうちは、治療できる病気なのか、できない病気なのかも分かりません。腫れている部分を一部取って、病理検査を行うことが最低限必要です。主治医の先生に相談されるか、個人病院で手に余る場合は大学病院の受診も考慮してみてください。「癌の可能性がある」ということですが、ほうとうにそうなのか、それともほかの治るべき病気なのか、そこをまずはっきりさせないことには先へ進みません。
 その結果として残念ながら治らない病気であるならば、安楽死はひとつの選択肢であると私は考えています。ただし、あくまでも「治らない」という獣医学的な根拠がある場合のみです。いまのgontarouzuさんの状況では、当てはまらないと私は考えます。
 やはり、まず病気をはっきりさせること、これにつきると思います。ワンちゃん、どうぞ最後まで大事にしてあげてください。
お礼コメント
gontarouz

お礼率 65% (13/20)

そうですね。癌なのかどうか本当に検査すべきですね。
近所の獣医さんは、癌、あるいは悪性の肉腫だろうとの
ことでした。(検査をすべて行った訳ではないのですが)
次に連れて行ったときは、息づかいからいって肺に転移
しているだろうとのことでした。いろいろ相談はしたの
ですが、どうしようもない場合は連れてきなさいと言われ、
それが、安楽死を意味してることは想像がつきました。
いろいろ悩み、見るのも辛いのですが、できる限り、
大事にします。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 01:06:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

ウチの犬は肺がんでした。 獣医に連れて行ったときには老犬だということもあり もうなにも出来ることは無い状態でした。 ただ犬の場合は人間と違って、痛くないそうです。獣医さんが言ってました。 ウチの犬は1週間ほど寝たきり状態になり 息を引き取る2時間くらいキャンキャン苦しそうに鳴きましたが それまではぜんぜん痛そうな感じは無かったです。 犬はがんでも痛くないようでした。 ...続きを読む
ウチの犬は肺がんでした。
獣医に連れて行ったときには老犬だということもあり
もうなにも出来ることは無い状態でした。
ただ犬の場合は人間と違って、痛くないそうです。獣医さんが言ってました。
ウチの犬は1週間ほど寝たきり状態になり
息を引き取る2時間くらいキャンキャン苦しそうに鳴きましたが
それまではぜんぜん痛そうな感じは無かったです。
犬はがんでも痛くないようでした。
お礼コメント
gontarouz

お礼率 65% (13/20)

うちの犬も痛みがないとうれしいです。
いろいろアドバイス頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 10:18:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ