• ベストアンサー

飲む抗生物質って市販されてるの?

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

以前は(20年以上前)経口の抗生物質も薬局で売っていました。 それがなくなったのは、ペニシリンショックが問題となったからです。

jubjub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペニシリンショックのことは聞いたことがあります。 私に処方された時は何のチェックも確認もなかったけど、私は大丈夫だったとしても他の人とか大丈夫なのかなあ。

関連するQ&A

  • 市販されている抗生物質を教えて下さい

    去年の9月に耳に炎症を起こして以来、耳がただれやすく なってしまい、いつも耳鼻科にいくと抗生物質(クラビット錠)とソランタール錠を処方してもらっています。 抗生物質ってなんとなく高い薬のような気がするんですが、市販されている抗生物質があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質は飲むべきですか

    1週間くらい前から喉の一部に痛みを感じていた為、耳鼻咽喉科に行きマイクロスコープで喉から食道辺りを診てもらいました。 特に病変らしいものは見当たらないけれど、少し赤くなっているという事でした。 身体は元気で風邪のような症状もありません。 ただ、うがいをする時に少し沁みるような感じがします。 処方された薬がトラネキサム酸(炎症を抑える薬)と、抗生物質でした。 普段から薬は余り飲まないようにしている為、なんとなく抗生物質を飲むのに抵抗があります。。 とりあえずトラネキサム酸だけ飲み始めたのですが、処方された薬は飲むべきでしょうか? 処方箋薬局の薬剤師さんにも「飲まないといけないですかね?」と聞いてみましたが、返答に困っていました。 痛みの原因がはっきりしていなくても抗生物質は飲む意味がありますか? 私はど素人ですが、どなたかアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質…

    約3ヶ月前から喉にポリープ?出来物?が出来てしまい耳鼻科で処方していただいている抗生物質を飲んでいます。 抗生物質を飲み続けて1ヶ月が経つのですが治る気配もないです。 お聞きしたいのは、抗生物質をこんなに飲み続けて大丈夫なのかという事です。インターネットなどを見ていると抗生物質を飲み続けると耐性が出来て良くないなどと書かれているのを見かけます。 耳鼻科のお医者様に聞けばよい話ですが、何か失礼な気がしてしまい… 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに飲んでいる抗生物質は「メイアクトMS」の100mgです。

  • 抗生物質が何度も変わる

    今月初めに喉の痛みで耳鼻科にかかりました。 1週間分処方され、治ったつもりでしたがぶりかえしてしまい再度受診したところ前回とは違う抗生物質でした。 そして今回、少しずつ良くなってはいるのですが病院に行ったところまた違う抗生物質を出されました。 一カ月で3種類だされたことになります。 先生の説明はなく、調剤薬局で出された薬をみてまた違う薬なんだと毎回知る感じです。 治ってきているのでいいのですが、なぜ毎回違う抗生物質を出すのか、一般的なことなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 耳鼻科の抗生物質による カンジダ?

    18歳のときにも一度あったのですが、多分耳鼻科からいただいた抗生物質を飲み始めて3日目に、また陰部に痒みが出てきました。 前回のときは、産婦人科に10回通って洗浄などを受けたのですが、今回はそれだけ通うのはどうしても不可能な事情があり、出来れば薬局の塗り薬で治したいのですが、○ェミニーナ軟膏や他のもので実際に治られた方が居られたら教えてください。近くの薬局に薬剤師は居られますが、その男性は今まであてになったことがないのです。 経緯 ハウスダストのアレルギーがあるので、症状が強くなると目から耳から痒くなり蕁麻疹までて、最終的に外耳炎になります。通常は手持ちの軟膏で外耳炎は治すのですが今回は痛みがひどくなったので、受診し十分薬についても話し合った上で、抗生剤をいただきましたが、違う薬でもはまったようです。

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質は薬局で買えますか?

    先日ヘルペスになって抗生物質をもらいました。 今回またなったのですが、前回ほどひどくなく病院に行く暇がないので、抗生物質だけ欲しいのですが、薬局で処方箋がなくても買えるのでしょうか?

  • 抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

    腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね? 薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。 ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。 薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか? それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか? 症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

  • 抗生物質を飲んでから、眠気と怠さがすごい。

    外耳炎になり、抗生物質、ジスロマックを飲み初めてから、眠気と怠さが酷いです。なんとか起きて、パソコンとかいつもの作業をしても全然集中出来ません。気を抜くと寝ちゃいます。やらなきゃいけないこともあるのに。 幸い、抗生物質は三日しか処方されませんでしたが、効果が一週間持続するタイプらしく、とても困っています。(今日飲み終わりました)胸もしんどいので測ってみたら、普段の最高血圧より40上がっていました。生理の時みたいな、血が滞る感じや、目眩や、力が抜ける感じが激しく、非常に困っています。抗生物質でこのような症状が出るのでしょうか。ちゃんと治りますか?そんな心配をしちゃうくらい眠気がとめどないです。 副作用でお腹を壊すのはよくあるみたいで、実際飲み始めてから下痢しています。しかし、神経痛みたいな関節痛みたいなものもあります。これも副作用なのでしょうか。